TOP > あばたもえくぼ…っつぅか…いや、違うか。
 ← この日を待っていた | TOP | アクセントとアクシデントとSLASHと立ちHS ~inレジャ~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


あばたもえくぼ…っつぅか…いや、違うか。 

2008年04月17日 ()
すっげぇ妙な文章と
すっげぇ卑屈な展開が続きますが
まァ一時の気の迷いってコトで笑って流してみてくださいわはは。






もう、大学も3年ですので
就職っていう単語が現実味を帯びたり帯びなかったりしちゃったりして。
はっきり言え。すみません。

まァそんなワケで
毎週毎週、就職ガイダンス的な講義が1回分あるのですが
今回の講師は、関西出身の人でして。



やっぱりこう、喋りの面白い人はいい。
うん、いいね!


将来は関西人になりたいなァ(何






いやまァそーいうワケで、就職活動の一歩目を踏み出したり。
ただこう、まだ目的も意欲もなーんにもないのに
ゴールだけは無理矢理設定されてたりしてね
社会の荒波に、装備なしで突き落とされる前に準備だけはしとかないと、とか
気だけが急いたり、いや、俺の性格上、焦るとかないけど
まァ何?


ぁーーヤだなーーー
だりぃなー
かったるぃなー
めんどくさいなー


って。



しかも就職活動の手始めは
「自分を見つめ直すこと」
だったりするのですよ。

性格は?
長所は?
生きがいは?
短所は?
能力は?
意欲は?
学生で居た間に成し遂げたことは?




普通に平均を生きてきた人には
そんな特別なアビリティなんてなんもないよ。





高校までの採点基準は、学業達成度合いを
紙切れにおける各分野での単語で判定するだけの
しかも100を最高水準点として、そっからどれだけ出来ていないかを測定する
いわゆる「減点法」というヤツなのですが

社会に出たらそれはまったく逆になりまして
出来たヤツだけが評価されていく
「加点法」
なんですね。



中学高校では手を挙げないで失敗しないほうが
”リスクを冒さなかった”
から楽で良かった。評価が下がらないようにすれば良かったから。

ただ、これからは、失敗しようが何しようが
”評価をされなきゃ意味が無い”
のであって、要するに自分から積極的にこなしていかないとアカンってコトなのです。



まァ絶対評価ってのはそーいう背景で生まれたんだろーと思いますが…
実態と合ってないのでここでは省略。




んで。
要するに、自分のプラス部分を自己評価として
紙に落としていったり、またはそれを考察していったり認めたりすることが
就職活動の第一歩としては重要になるワケですが



そんなね、自分と向き合って見つめ直すとかね





嫌なコトからは出来る限り逃げてきた俺にとってみれば
そんな一番嫌なコト、やりたくない。





見ないように見ないようにしてきた
自分の使えない点とか欠点とか
そーいうのを再認識しろなんて




精神年齢12歳の俺に出来るかばーか。







世の中にはよく、相手を媒体として自分を反芻するだけの人間が居る。
たくさんの人間と仲良くお喋りしてるつもりでも
その実、いつも自分のことしか話していない。
そんな人間が。

そしてそう反芻された自分像が認められれば
居心地が良いから、また自分のコトを話す。
私は何々なんだけど――――
うんそうだね、いや、実はそうじゃないんじゃないか?
と。


逆に言えば、その反芻するだけの人間の媒体になるような人物。
それはいつも僕の役割で
というか、聞き役に廻るような人は、そんな感じじゃないかと思う。

人の性格にあれこれ口出ししてれば良いだけ。
相手がこっちにぶつけてきた物を適度に変形させて突き返せば良いだけ。
なんて簡単なキャッチボールだろうか。
例えばクッキーを渡されて、それを粉々にして返しても、文句も言われずむしろ感謝される役割。
何にもしてないのにね。
いやまァ原料が何かとか、少しの判断材料で適当に喋る必要はあるけど。
原型が留めていようがいまいが、この時点では関係ない。



そーいう人と一緒であれば
自分は随分楽することが出来たし
相手もそれで気持ち良く自己投影が出来てるんだから
互恵関係というか
まァ上手いこと出来てた面もあったりなかったりで。




で。




そーいうの全部抜きにして
自分のコトは自分で考えろとさ。
自分をよっく見ろとさ。




あーーーーー
R1+L1押しっぱなしで
逃げたい。

でもボス戦だから逃げられない。
逃げてもきっとギルを落とすように
何か落とさなきゃならないんだろうなァ。




ぁーーーーダルいダルい。

何もこの一番やる気の出ない
五月病&春眠がいっぺんに襲ってくる春に
そんな難題出さなくてもいーだろもう。

めんどくさがりな俺に果たして就職活動が出来るのか!?
本格化する冬を前に進路を決めるコトが出来るのか!?


難しいだろうなァと頭っから自分の可能性を否定しつつ
以上を、とりあえずの感想として〆たいな、と思います。
いとふゆ。







で、一言:履歴書にまさか「あの、俺、ツンデレなんです」とか書けないしのぅ。かったりぃ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.17(Thu) 03:06] 思想・哲学?Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by もってぃ
跳ねダッシュの成功率g・・・なんてw

俺も進路で迷ってるのですよ。進学しようか就職しようか、まずそこからなんですがね(;´Д`)

by しぅ
そんなん書けへんw
しかも成功率低すぎて…><
自在に出せたら
意味もなく跳ねダッシュしまくるんだろうなァ…w

進路…進路…。
はぁ…憂鬱ですねェ。
何もしないでいるだけで時間が過ぎていく以上
決めなきゃなんないのも判るんですけどね…。

by GUY
大学最後の関門  就職


就職しないで大学院行く計画のBINとか言う人もいるよね!

by PB
就職せずにニートになりたいな…。

by TEK
そこで大学院という選択肢を。レッツ博士。


それにしても働きたくない。面接で心すり減らされるんだろうなぁと思うともうげんなりしますよね。げんしけん2の後半は見てて心が痛みました。

by しぅ
>GUY
おいおい
最後の関門は

 卒 業 

だろ?w
BINはそんなに函館に居たいのかー。

>PB
男に生まれたのなら
生涯一度は ヒモになろう

>TEKくん
博士かァ…。
つぅか経営情報とか中途半端な学科だと
経営も情報も法律も経済も、中途半端なんだよな…w
努力が嫌いなので、勉強はしたくないですw

嫌だねーホント。

コメントを閉じる▲

 ← この日を待っていた | TOP | アクセントとアクシデントとSLASHと立ちHS ~inレジャ~

COMMENT

跳ねダッシュの成功率g・・・なんてw

俺も進路で迷ってるのですよ。進学しようか就職しようか、まずそこからなんですがね(;´Д`)
[ 2008.04.17(Thu) 21:33] URL | もってぃ #JXoSs/ZU | EDIT |

そんなん書けへんw
しかも成功率低すぎて…><
自在に出せたら
意味もなく跳ねダッシュしまくるんだろうなァ…w

進路…進路…。
はぁ…憂鬱ですねェ。
何もしないでいるだけで時間が過ぎていく以上
決めなきゃなんないのも判るんですけどね…。
[ 2008.04.18(Fri) 01:23] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

大学最後の関門  就職


就職しないで大学院行く計画のBINとか言う人もいるよね!
[ 2008.04.18(Fri) 02:15] URL | GUY #- | EDIT |

就職せずにニートになりたいな…。
[ 2008.04.18(Fri) 12:04] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

そこで大学院という選択肢を。レッツ博士。


それにしても働きたくない。面接で心すり減らされるんだろうなぁと思うともうげんなりしますよね。げんしけん2の後半は見てて心が痛みました。
[ 2008.04.19(Sat) 07:28] URL | TEK #- | EDIT |

>GUY
おいおい
最後の関門は

 卒 業 

だろ?w
BINはそんなに函館に居たいのかー。

>PB
男に生まれたのなら
生涯一度は ヒモになろう

>TEKくん
博士かァ…。
つぅか経営情報とか中途半端な学科だと
経営も情報も法律も経済も、中途半端なんだよな…w
努力が嫌いなので、勉強はしたくないですw

嫌だねーホント。
[ 2008.04.20(Sun) 02:11] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/965-7afe5c1e
 ← この日を待っていた | TOP | アクセントとアクシデントとSLASHと立ちHS ~inレジャ~

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

