TOP > リメイク作品云々
 ← 貴方だけに教えます!○○法 | TOP | エイプリルフールだからって…!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リメイク作品云々 

2008年04月01日 ()
最近、特に目に付きますね。

PSPでスターオーシャンだとか
PSPでテイルズ オブ リバースだとか
DSで魔界戦記ディスガイアだとか。


据え置きハード→携帯ハードへの移植は
とても多い。

ように思う。



その影で完全新作もぼろっぼろ出てるんでしょうけどね…。
リメイクのほうが目に留まる。
ルクスペインやってみたいけどDS持ってねー(゚⊿゚)
カドゥケウスZやってみたいけどわざわざそのためにWiiなんて買いたくねー(・A・)




最初は
「ぁあ…携帯機種のファン層確認のためなんかな…」
とか思ったりしました。
この初代リメイクの販売数が一定数確保出来れば
ウチの会社のソフト、として見てくれる人が見定められる、と。
販売数の予想がしやすいからソフト開発の計画にも踏み込める、と。


だからリメイクが多いのかなーとか。
進出の足掛かり?的な。


そりゃね、売れてるハードとはいえ
自分たちがターゲットとする客層がマーケットにどれぐらい居るのか
そんなん判るはずもないしね…。




そして
「リメイクものは作るの楽で美味しい」とかいう誤解が未だにどっかに残留してるんじゃないか?
これを読むまでは心の中で肯定していた事実。

「リメイク作品は作るのが楽」

そう思い込んでたからこそ、リメイクが多く出るのだろう、と感じていた。



そこを否定された以上

「じゃあなんでリメイク作なんて開発するん?」

という新たな疑問が出た。


これまでは
リメイクを作る=マージンが確保出来る
だと思ってた。


しかし、手間もコストも掛かり、尚且つ従来のファンに出来も評価されるとあっては
避けて通っても良い…というか、やんなくて良いんじゃね?
なんて考えたり。
まァ…海腹川背のリメイク見たら…ねェ…w



ここら辺はプログラムだけに限った話なので
シナリオとかシステム面といった部分では、リメイクのほうが楽かもしれません。憶測。





さて話を戻して。




では
「キツい・金が掛かる・嫌われる」
の3K(個人的見解)があっても尚リメイクするのは何故か…?



考えるに、ゲーム会社だからなんだと思う。



会社。
要するに社会の歯車だ。


そこでは、社員が雇われていて、社員には給金が与えられる。
給金は会社が儲けを出さなければ払われず









飽きたーーーーー(最悪だ





上手いコトまとめると

デカいプロジェクトを進行してるチームに入っていない社員は
することがないので小遣い稼ぎ的なリメイクなりなんなり出しててください
ってコトだったりするのかなー
とか。


つまり、逆に考えて、
リメイク作品を出している会社は
近々、完全新作なりなんなりが控えている、
と考えて良いんじゃ!?


逆転の発想。エイプリルフール。
今日は語尾に「嘘だよー^^」って書いとけば何をしても許される。






で、一言:ま、芸術家が作品を出してないってのはプー太郎と同じ、ってコトでしょうかね。(何

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.04.01(Tue) 22:23] ゲームTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 貴方だけに教えます!○○法 | TOP | エイプリルフールだからって…!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/946-1c2fe5b7
 ← 貴方だけに教えます!○○法 | TOP | エイプリルフールだからって…!

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

