TOP > ダストアタックのススメ
 ← 札幌ギルティ2月の大会事情  -追加- | TOP | そして次の日も僕らはその身を削る ~また清田~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ダストアタックのススメ 

2008年02月12日 ()
もうすぐバレンタインデーですね。
カレーが食べたくなる時期です。
例によって今年も関係ないイベントだなーと思ってたけど
既に一つもらえました。

なんと

友 人 の 母 親 から。


…え?







ダストアタック。
それは、魅せコンボを手軽に披露出来る場であり
標準的な中段での崩しの選択肢でもある。

最たる魅せコンボの中でも、これが出来れば一人前、という見方をされるのが
受け身不能時間を利用した、通称「落ちダス」というテクニック。

ダストをHITさせたあと、相手がキリモミ状態で吹き飛び始めてから
29フレーム以内に攻撃をHITさせると
当てた攻撃に関わらず、48フレーム受け身不能時間が延びる、という仕組み。

29フレーム間は打撃をどのように何発当てようが構わない。
自キャラの技フレームを考えて、タイミングが合うようなパターンを自由に組み立てよう。
※留意:レバー上入れのキャンセル動作には1フレーム必要



落ちダスからの地上コンボ繋ぎが猛威を振るうキャラも存在する。
その上ダウンまで奪えるとあっては
落ちダスをやらない手はない。



が。
ちょっと考えて。



自分の落ちダスレシピ、フォルトレスを使ってないだろうか?



フォルトレスディフェンスを使うと、その後1秒間、ゲージ上昇率は20%になる。
補正が掛かる。
せっかくのダスト後の連続技レシピであっても
FD使用と未使用では、ゲージ回収率に若干の差が出てくる。

そんなの関係ないキャラなら気にしなくても良いかもですけど
チップや鰤といった、ゲージ依存度高い割には効率の悪いキャラには考え直すポイントだと思われる。
…鰤のダストなんて当たらないけどなァ…w


ダスト後の通常ノーゲージレシピでは
通常攻撃やら必殺を絡めて、15HIT前後を叩きだすコンボが多い。
まして29フレーム間ではJDだとJHSだの、TG増加量の多いパーツが使われる。
単純適当計算でも、約2~3割ヘタしたらそれ以上のTG増加量が見込めるワケだ。

それまでのテンションバランスの数値如何では
最大で150%ものTG増加量補正が見込める。
その回収率は倍率ドン、さらに倍。


あ、ちなみに、テンションバランスの確認は
テンションゲージのハイライトの速度で確認出来ます。
光る速度が速ければ、それはバランスが高い状態。
TG増加量にプラスの補正が掛かっている。
逆に、ゲージ内を端まで移動する光の間隔が長いほど、テンションバランスは低いことになる。
同じコンボを決めるにしても、バランスによってゲージ増加量に差が感じられるはず。たぶん。



なのに、崩すためにFRCをして、増加量補正を受けて
さらに落ちダスでFDをして増加量補正を受ける。
その後のコンボは完璧だとしても、ゲージは戻らない。



流れ、展開、体力差によってはそれを辞さない展開もあるだろうし
また、キャラによっては関係ないのもあるかもだけど
考えて損はない部分かな、とかも思います。

ゲージが少ないときにFDして落ちダスしてる人は、個人的にもったいないなーと思ってしまう。
俺だったら迷わずSKSK…ってやってゲージ回収しますねw

ゲージ>>ダウンと取るか
ダウン>>ゲージと取るか

残りタイムとか自分の崩し能力とか、それまでの立ち回り展開によって変わるだろうけど
ゲージのことは一切考えないでコンボしてる人が多いような気がする。
たぶんすぐ溜まるからどうでも良いんだろうな…w
ロボの場合はFD使おうがどうでも良いね。
通常技当ててもゲージ増えないんだもん。
廃熱ぐらいしかゲージ増加する技がないw




以上を考慮して、ダストを当てるのに最適な場面は

・テンションバランスが高いこと
・ダストを当てる4秒内でゲージ消費行動をしていないこと(FDの場合は1秒)
・ゲージが少ないとき

であるように思われる。
そしてその後のコンボはもちろん

・ノーゲージであること
・コンボパーツが多いこと
・攻撃レベルの高い通常技なり必殺技であること

ってのが、ベストなダスト行動ではないでしょうか。
韻を踏んでるね!
ゲージ使ったほうがダメージ高いよ、って言われると黙っちゃう。




めんどくせぇって言うな。こーいうの考えるの楽しいんだよ。
そして小さい事でも突き詰めるの大事なんだよこのキャラ。




テンションバランスと増加量の話は、通常のコンボにも応用出来そうだけど
相手の喰らい状況の確認と体力の確認とバーストの確認と自分のコンボ始動技の確認と…
なんてやってたら、全然追いつかないですね…
このゲームむっずいな。









で、一言:しかし鰤がダストを当てられる状況がない。見えすぎる。狸の皮算用でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.02.12(Tue) 15:50] ギルティTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by PB
ポチョ使ってるとダストの知識が全然入ってこないから勉強になりやす兄貴!
覚えてもやっぱり使い所無いけど。
ところで貰ったチョコに対してもダストアタックなのか、それともTG回復に使われたのか…。

おや?誰か来たようだ…誰だろうか…。

by 通りすがり
Give Me チョコレート!

by まなも
  小 ダ    // ̄> ´  ̄  ̄  `ヽ  Y  ,)   ダ え
  学 ス    L_ /              / ヽ  ス  |
  生 ト    / '              '    i  ト マ
  ま 許    /               /    く !?  ジ
  で さ    i   ,.lrH‐|'|   /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、
  だ れ   l  | |_|_|_|/|  / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
  よ る    _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ    ,イ ̄`ヾ
  ね の  「  l ′ 「1     /てヽ′| | |  「L!    ' i'ひ}
   l は   ヽ  | ヽ__U,     ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,     ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄  |   〈     _人__人ノ_  i  く
人_,、ノL_,iノ!  /!ヽ   r─‐-  「  キ   L_ヽ   r─‐- 、   u
ハ キ  /  / lト、 \ ヽ, -‐ ノ  モ    了\  ヽ, -‐┤
ハ ャ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`h)   |     |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ   ヽ/   r-、‐' // / |く  イ     > / / `'//

ごめんなさい やってみたかっただけです。

by GUY
ダストの疑問


あの攻撃はゴミなのか?


Ans 見える人にはSBやってくださいといっているようなものなのでゴミ  ってことか!!!(まぁ見えないよ?あたりまえ!w

by しぅ
>ぽてば
生じゃ当たらんな…鰤もポチョも…
JHS深めCH相手しゃがみ喰らいとかから繋がらないモンかね?
まァ繋がっても使わねーかw
そういえば、1個喰っただけで、そのまま冷蔵庫にまだあるな。
家に居ない時間多くて喰べるタイミングがない。

>通りすがりさ
俺に言ってどーする!
あげられへんw

>まなも
携帯から見たら俺の目蛾物故割れた

>GUY
使えるキャラは使えるんだけどねー
梅とか紗夢とかディズィーエディヴェノムメイテスタ…
ロボは中段がダストしかないから、使える使えない以前の話だねw

ダスト見えたらスラバしてみるか、今度から。
良い発想を聞いた。
さすが天才!

コメントを閉じる▲

 ← 札幌ギルティ2月の大会事情  -追加- | TOP | そして次の日も僕らはその身を削る ~また清田~

COMMENT

ポチョ使ってるとダストの知識が全然入ってこないから勉強になりやす兄貴!
覚えてもやっぱり使い所無いけど。
ところで貰ったチョコに対してもダストアタックなのか、それともTG回復に使われたのか…。

おや?誰か来たようだ…誰だろうか…。
[ 2008.02.12(Tue) 17:23] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

Give Me チョコレート!
[ 2008.02.12(Tue) 23:53] URL | 通りすがり #sm6wq7dk | EDIT |

  小 ダ    // ̄> ´  ̄  ̄  `ヽ  Y  ,)   ダ え
  学 ス    L_ /              / ヽ  ス  |
  生 ト    / '              '    i  ト マ
  ま 許    /               /    く !?  ジ
  で さ    i   ,.lrH‐|'|   /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、
  だ れ   l  | |_|_|_|/|  / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
  よ る    _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ    ,イ ̄`ヾ
  ね の  「  l ′ 「1     /てヽ′| | |  「L!    ' i'ひ}
   l は   ヽ  | ヽ__U,     ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,     ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄  |   〈     _人__人ノ_  i  く
人_,、ノL_,iノ!  /!ヽ   r─‐-  「  キ   L_ヽ   r─‐- 、   u
ハ キ  /  / lト、 \ ヽ, -‐ ノ  モ    了\  ヽ, -‐┤
ハ ャ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`h)   |     |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ   ヽ/   r-、‐' // / |く  イ     > / / `'//

ごめんなさい やってみたかっただけです。
[ 2008.02.13(Wed) 03:16] URL | まなも #wkSORYxQ | EDIT |

ダストの疑問


あの攻撃はゴミなのか?


Ans 見える人にはSBやってくださいといっているようなものなのでゴミ  ってことか!!!(まぁ見えないよ?あたりまえ!w
[ 2008.02.13(Wed) 11:03] URL | GUY #- | EDIT |

>ぽてば
生じゃ当たらんな…鰤もポチョも…
JHS深めCH相手しゃがみ喰らいとかから繋がらないモンかね?
まァ繋がっても使わねーかw
そういえば、1個喰っただけで、そのまま冷蔵庫にまだあるな。
家に居ない時間多くて喰べるタイミングがない。

>通りすがりさ
俺に言ってどーする!
あげられへんw

>まなも
携帯から見たら俺の目蛾物故割れた

>GUY
使えるキャラは使えるんだけどねー
梅とか紗夢とかディズィーエディヴェノムメイテスタ…
ロボは中段がダストしかないから、使える使えない以前の話だねw

ダスト見えたらスラバしてみるか、今度から。
良い発想を聞いた。
さすが天才!
[ 2008.02.13(Wed) 12:27] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/894-cbe0a6fe
 ← 札幌ギルティ2月の大会事情  -追加- | TOP | そして次の日も僕らはその身を削る ~また清田~

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

