TOP > PS3の現状と予想
 ← 嘘つき狼は誰よ? ~Doubt感想~ | TOP | 札幌ギルティ1月の大会事情 ~中旬以降~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PS3の現状と予想 

2008年01月17日 ()
そろそろ「プチ整形」の隠語として「アプコン」が流行っても良いと思うんだ。


韓国にちょっとプチ整形行ってきまーすv(^w^)vこれで私もエビちゃんヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ


こう、イラっとくる感じ。
男ども、というかゲーマーはそれを見て
あの女アプコンすんだってよwwwwスムージング切ってジャギジャギになっちまえwwwwww
と鼻で笑う。
どっちもイラッとするか。駄目だ。





PS3はここ1ヶ月で、凄い様々な情報が飛び交い
めまぐるしい展開を見せているワケですが
個人的なメモも兼ねてちょっと整理なぞ。



▼ガンダム無双、PS2に逆移植
世間的には「これはPS3オワタwwww」という見方が多いようです。
僕も一瞬、あぁこりゃ見限り宣言だなァ…とかも思ったけど
会社がバンナムだというコトを思い出した。
PS3見限ろうが何しようが、結局、今売れてる物にしか飛びつけない資本超優先の会社ですから
この会社の動向とか別にどうだって良くね?と開き直った。
(売れた開発チームには助成金が出る制度のせい。おかげで、テイルズの濫造作品が増えたのは有名)
どうせPS3が(そんな日が来るかは不明だが)シェアを奪えばまた出すようになるんだろうし
もういっそ、がゆんダムも出しちゃえば?的な感じ。
※がゆんダム…最新作ガンダム00の俗称。キャラデザが高河ゆんに由来。

まァ……FF13とMG4も撤退すれば流石にもう巻き返せないだろうけど
バンナムじゃ、別に良いやw
とかち商法使って、箱○でまだ1年は儲けそうだしw


▼PS3、20G・60Gの出荷完了=事実的な生産終了

だからね、ハードディスク容量なんて、欲しいと思ったヤツが外付けで勝手に増やせば良いワケで
違いもなんもよぅ判らん消費者に、はい20Gでございます60Gでございますこっちのほうが凄いザマスーと
数値だけの差別化を見せてもね、結局どれ買ったら良いか判らないの。
失敗から学べば良いとはいえ、失敗以前の話だろこれ…。
トップが阿呆だと経営は成り立ちませんね。
てめーら金持ちの道楽に付き合えるほどこっちはお人好しではない。
どれを買えば自分が最大幸福を得られるかが重要なんですよと。
そーいう意味で、これしかないよ、となるのは良い傾向ではありますが。
でも、アプコン技術がめちゃめちゃ良かっただけに、それ切っちゃうなんて
なーんかちょっと足並み悪いなァ…という気も。

アップコンバート比較記事は
こちら と こちら にて。
ハイライトが飛ぶ、というか、ボケた感じになるのは賛否両論とはいえ
フルハイビジョン対応のテレビで見た場合、多少ボケたとしてもドットの粗が目立たないほうが
ゲームとして見やすいのかもしれません。
つーかなんだこれwwwwスムージングヤバすぎだろwwwwww
亞里亞がバケモンみたいに進化しよるんやけどwwww

これ、勿体無くね?


▼ソニーのPS3、製造原価がおよそ半分に
ま、ネックだった互換性を切ったというコトで、互換に掛けてた分が減ったのは当たり前ですね。
とはいえ、SONYが任天堂を押しのけてシェアを奪えたのは
DVDの普及もさることながら、下位互換を大事にしてきたお陰でもあるんですが…
この現状じゃ互換切捨てもやむなし、といったところですね。
ソフトエミュレーションだの使われてるチップだの、という細かい話は
こちら にて。(40Gを開発する段階での情報)

ただねェ…PS2も新型が出るたびに互換性に問題が出てきて
型番の新しい奴で動かなくなっていったPSソフトも増えてはいるんですよねー…
そこらへん、もうそろ技術のSONY的な肩書きは薄れてるのかも。

で、これが単純に喜ばしいことかというとそうではなくて
製造コストDOWN→売値DOWN?
という想像に繋がってしまって、結局買い控えが起こるんですな。
そりゃ誰でも安くなったの買いたいじゃろて。
これまた、発表時期見誤ってないかな…というか。





とりあえずこんな感じか。

SONYが良心的な会社で、しかもニーズを的確に把握出来てるなら
今後のPS関連の動向は

・アップコンバート対応の新型PS2発売
・廉価なPS3の製造、販売
・もしくは大穴、PS2完全互換を実現させたPS3(80G)が日本でも出る

が予想されます。
というか、やってくれなきゃ困る。
旧作遊ぶな、PS3だけやってろ、って言われてもね…
面白そうなの出ないしなァ…と。



PS2ソフトをPS3上で動かせない以上
まだPS2には頑張ってもらわないとなりませんが
同系統機種が2台あるのも困り物。
ただでさえPS3はデカいんだし。

そして時代はフルHDや高画質液晶モニタに移っていくコトは必死なので
ブルーレイを搭載してまで画質に拘ったPS3が
弟分のPS2の画像処理を怠るのは…企業として矛盾してる。
だから、遠くない将来、ちゃんとニーズを掴めてるならやってくるハズ。


っていう発表を今からしちゃえば
安心して40G買えるのにねーという話。

なまじ20と60に品薄感持たせて在庫処分させようなんてのは
任天堂の品薄商法と一緒だよ…。
20G60Gにおける魅力は互換性とアプコンのみなのだが
PS3からPS2に返り咲いた作品もあることから、サードは現状、PS2支持で落ち着いているため
消費者はPS2完全排除のPS3には手が出せなくて戸惑っている。


もう、完っっっっっっっっっっ璧な悪循環。

いっそ、PS2はまだまだ売っていきます!!
と言ってくれたほうが、遥かに楽なのだけれど
いずれ互換を持たせることに成功するかもしれない、と自分たちも可能性に掛けてるのならば
迂闊なコト言えないんだろうなァ…とは思いつつ
結局それじゃ打開にはならないよね、なんて〆てみたり。









で、一言:とはいえ、アプコンの技術をSONYがたやすく捨てるとも…思えないのだが…。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.01.17(Thu) 15:47] 社会派?Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ささくれ
定価下がっても3万切らなきゃ売り上げはほとんど変わらないと思うんだ。3万以上出す奴は本当にゲームが好きな奴。
開発凍結のゲームがでたとしても最初だけ売れて結局引っ張りきれない。
今世間はRPGでもアクションでもないもっと原始的なゲームに目が行っているからね。
でも大丈夫、今度はセガの新ハードで一笑いおきるはずだから

by しぅ
むしろ今月上旬の売り上げというか販売台数は落ちてるよね、っと。

原始的なゲーム…
「■と○がぴこぴこぷー」みたいなゲームですか。
世間の目がいくゲームなんて
今の時代じゃ面白くないってのが判らんのか…

セガの新ハードは…商標登録済みでしたかw
DC2…

コメントを閉じる▲

 ← 嘘つき狼は誰よ? ~Doubt感想~ | TOP | 札幌ギルティ1月の大会事情 ~中旬以降~

COMMENT

定価下がっても3万切らなきゃ売り上げはほとんど変わらないと思うんだ。3万以上出す奴は本当にゲームが好きな奴。
開発凍結のゲームがでたとしても最初だけ売れて結局引っ張りきれない。
今世間はRPGでもアクションでもないもっと原始的なゲームに目が行っているからね。
でも大丈夫、今度はセガの新ハードで一笑いおきるはずだから
[ 2008.01.18(Fri) 10:45] URL | ささくれ #- | EDIT |

むしろ今月上旬の売り上げというか販売台数は落ちてるよね、っと。

原始的なゲーム…
「■と○がぴこぴこぷー」みたいなゲームですか。
世間の目がいくゲームなんて
今の時代じゃ面白くないってのが判らんのか…

セガの新ハードは…商標登録済みでしたかw
DC2…
[ 2008.01.19(Sat) 02:42] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/867-292cc68a
 ← 嘘つき狼は誰よ? ~Doubt感想~ | TOP | 札幌ギルティ1月の大会事情 ~中旬以降~

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

