TOP > 価値観の格付け
 ← いつでも君の笑顔に揺れて太陽のように、ニュースでも。 | TOP | いつもの駄文日記。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


価値観の格付け 

2007年11月09日 ()
昨日夕方6時台、したらばが一瞬すげーコトになってた。
清田・新札スレをクリックしたら
亀田問題考察掲示板
とか
リネ2板
とかに飛んだw
どっかの情報陸曹にスクランブル掛けられたのかと思った。
いまは正常です。





遥か彼方の彼方からでバトンのような企画をやっているので
少しやってみましょう。



■あなたの価値観教えてください


「あなたの価値観教えてください」

あなたの中で優先順位を決めると、以下の七つの言葉は何位になりますか? その言葉をどう捉えるか、また順位を決める基準をどうするかは、回答者に任せます。

また、どうしてそうなったかの理由を自分なりに説明してください。


だそうで。


権力「3」

健康「1」

学歴「4」

愛情「5」

名誉「7」

金銭「6」

誠実「2」




価値観の優劣なんて考えたコトもなかったから
まずは自分のフィルターを通して意味を飲み下すところから始める…
っていう点で、これはやっぱりバトンにゃ向かない、授業の一環ってのが感じ取れるなw
なんかニヨニヨ(・∀・)

優劣をつける順番(なんつーか…なかなか伝えづらい表現だけど…)も大事ではないでしょーか。
とりあえず
順位をつけた順番=考え始めた順番に理由を述べていきます。


っていうか、”体裁”がないよ”体裁”が!
これがあれば文句なく1位なのにw
誰がどう見ても猫被りしてる私。


えっと、まず学歴の「4」から。

人と話すときは、「学歴なんて気にしねーよ?w」って言うけど
実際、物事の尺度の1つとしてそれがある以上は、一般論としての価値観は抑えておくべきだと思う。
就職で聞かれるのは何故でしょう。
何故なら学歴は1つのモノサシだから。
そこらへん話すとまーた脱線するからいっぱいは語らないけど
「身長180cm?へぇー大きいね」と、学歴は同じだと僕は思う。
180cmは誰が見ても大きい部類だ。
言い換えると「北大?へぇー凄いね」だ。
北大は誰が見ても頑張った部類でしょう。

要するに学歴って
「届かないところに、どれだけ手を頑張って伸ばすか」
っていうモンじゃないかなと。
その努力を裁量に入れるのが、就職面接、ってコトになるんじゃないかなー。

僕は…ほら、無理して手ェ伸ばしてアキレス腱切るの嫌だから
じゃあ手の届く最大範囲にしようか、っていう程度の考え…。
だから北星止まりなんねw
もちろん、何かやりたいコトが決まってれば、実はすぐ手元にある学校だったりするでしょう。
それはまァ専門的な会社へ就職するだろうから
一般論として、とりあえずここじゃ除外。

なんつーか…学歴を重視するっていうより、学歴の存在を重視してるコトになるんだろうか。
やり方はこれで合ってるのかな…w
重視してる…ったって、4番目っていう半端な位置付けだけどもw
そこは”言ってるコトと思ってるコトが違う”という解釈で。


次に決めたのは名誉「7」

名誉は要らんなー。
それを得るためには努力しなくちゃならないからね。
努力は嫌い。
名誉が欲しければ、僕はもっと勉強してる。
もっと世界の仕組みを知って、色々と手の平で操れる程度に頑張るよ。
そうしないってコトは必要ない、ってコト。


金銭「6」

金がなくても、生きてはいける。
それこそ、仙人にでもなれば霞を食んでいけるし
公園に住んでれば、草も土も、ちょっとランク上げれば花まで落ちている。
自然の恵み。
1円玉落ちてたら、拾って折り曲げようとして遊ぶ人種ですからー。
落ちてる→拾う→「あ、1円玉やるか?」→「ぇ? ありがとー?w」→「トイレで拾ったんだけどな」→Σ!!
をリアルにやったコトある。
お金で遊ぶって、渇望者にとっては冒涜だね!
知るか黙れ金が欲しいならそこに跪け。


健康「1」

これは大事だ。
手術、入院、昏倒、傷害、挫折を経験した身から言えば
もう靭帯なんて切りたかねーし
帯状疱疹なんて、軽度とはいえ掛かるモンじゃない。
ましてかまいたち(笑)とか。


愛情「5」

有名なドロシー・ローノルトの詩 「子ども」に

・批判ばかりされた子どもは非難することを覚える
・殴られて大きくなった子どもは、力に頼ることを覚える
・笑いものにされた子どもは、ものを云わずにいることを覚える
・皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる。しかし、激励を受けた子どもは自信を覚える
・寛容に出会った子どもは忍耐を覚える
・称賛を受けた子どもは評価することを覚える
・フェアプレーを経験した子どもは公正を覚える
・友情を知る子どもは親切を覚える
・安心を経験した子どもは信頼を覚える
・可愛がられ抱きしめられた子どもは世界中の愛情を感じ取ることを覚える

という、幼い頃の育てられ方によって子供の成長を説明した文がある。
3歳までの愛情の掛け方は確かに大事。
だけど、愛がなくても人と接するコトは出来る。
それを知ってる以上、どーとも言えないのが本音。
愛がなくても、体を重ねるコトは生物として出来るしな。
困ったものです。


誠実「2」
権力「3」

…なんか余った…。
誠実が余るのは自分でも意外だったけど、これは逆に
「当たり前すぎて考えるまでもねー」
っていう裏返し理論ですね。
きっとそうです…えぇきっと!

権力がないと、発言も効かない。
だから3位ぐらい。
シブタク先生なら判るでしょう。
何を喋っても黙殺される展開。
これはいただけません。
ただし、それも、権力があるが故に行えるコトでもあります。
あー快感。

発言権っていう権力に限っての話だけど。
それ以外の権力は勝手に腐敗してればいーです。いー。
ヒヒッ





見辛いから並べて見るか。
順番順に。
下から読んでも順番順。



健康>>誠実>>権力>>学歴>>愛情>>金銭>>名誉



とまァこんな感じで僕の価値観などを。
実際、今の今までそんなん考えたコトなんてなくて
「はいじゃあコレ順番つけてねー」
言われてもね。


…なんっか、凄い個人尊重な人の価値観っぽく見えてきたw
あぁヤバいヤバいw
僕の人としての器の限界がバレてしまう><





確かに、自分を振り返る良い機会ではありました。
考えてこなかった物に思考を巡らすのは楽しい時間だぁねw










で、一言:真剣に考えたつもりだけど、その真剣ってのが恥ずかしくてすぐ茶化す。どこまで本気なんだろ?w

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.11.09(Fri) 02:20] 思想・哲学?Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by TEK
回答どうもです!
気が向いたら集計(?)記事みたいなのを作ろうと思っているので、その時は引用させてもらいます。といっても、順位くらいですけどw


というか、この7つの項目いじわるですよね。時間とかあればもっと上に来たのになぁ。
どういうニュアンスで優先順位と言ってるのかも伏せてますし。欲しいもの、だったら金銭とか健康が上に来ちゃいますし。

by 通りすがり
とりあえず、
コレを見て僕が思ったことは、
しぅさんって実はかなり特化した才能とか持ってたりします?w
なんとなくですけどw
てか、ある意味失礼な事を言ってしまった。申し訳ない。

暇人なので、僕もやってみますね。

by しぅ
>TEKくん
中途半端な7つだよねw
生きてく上で大事なモンったら、健康・金銭しかないし
人と接する上で大事なモンったら、愛情・誠実だけだし
出世で大事なモンったら…
…そうか、そーいうカテゴリ分けが出来るかどうかの判断なのか?
だとしたら俺は……えーっとえーっと…
イ㌔?w

そうだ。
PB、通りすがり両名の回等を確認したので
あわせて報告しておきま。

>通りすがりさん
いやぁ…凡人ですよコノヤロウ(□皿□)
気付いてない上に発露してないだけかもしれないけど
俺は…うーん、やっぱり一般人だと思う。
ただ、人より少しは考えるコトが好きで
人より少し人徳とかあって、人より少しだけ、自分に自信はあるのかも。
少しってのがポイント?w
高校で大人しくするまでは基本的にリーダー系だったからなァ…。

才覚がどうとかは判らないけど、自分を知ってるっていう点では、それもまた能力かなァなどと。

コメントを閉じる▲

 ← いつでも君の笑顔に揺れて太陽のように、ニュースでも。 | TOP | いつもの駄文日記。

COMMENT

回答どうもです!
気が向いたら集計(?)記事みたいなのを作ろうと思っているので、その時は引用させてもらいます。といっても、順位くらいですけどw


というか、この7つの項目いじわるですよね。時間とかあればもっと上に来たのになぁ。
どういうニュアンスで優先順位と言ってるのかも伏せてますし。欲しいもの、だったら金銭とか健康が上に来ちゃいますし。
[ 2007.11.09(Fri) 06:41] URL | TEK #- | EDIT |

とりあえず、
コレを見て僕が思ったことは、
しぅさんって実はかなり特化した才能とか持ってたりします?w
なんとなくですけどw
てか、ある意味失礼な事を言ってしまった。申し訳ない。

暇人なので、僕もやってみますね。
[ 2007.11.09(Fri) 22:37] URL | 通りすがり #sm6wq7dk | EDIT |

>TEKくん
中途半端な7つだよねw
生きてく上で大事なモンったら、健康・金銭しかないし
人と接する上で大事なモンったら、愛情・誠実だけだし
出世で大事なモンったら…
…そうか、そーいうカテゴリ分けが出来るかどうかの判断なのか?
だとしたら俺は……えーっとえーっと…
イ㌔?w

そうだ。
PB、通りすがり両名の回等を確認したので
あわせて報告しておきま。

>通りすがりさん
いやぁ…凡人ですよコノヤロウ(□皿□)
気付いてない上に発露してないだけかもしれないけど
俺は…うーん、やっぱり一般人だと思う。
ただ、人より少しは考えるコトが好きで
人より少し人徳とかあって、人より少しだけ、自分に自信はあるのかも。
少しってのがポイント?w
高校で大人しくするまでは基本的にリーダー系だったからなァ…。

才覚がどうとかは判らないけど、自分を知ってるっていう点では、それもまた能力かなァなどと。
[ 2007.11.10(Sat) 01:58] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/788-14ed37a8
 ← いつでも君の笑顔に揺れて太陽のように、ニュースでも。 | TOP | いつもの駄文日記。

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

