TOP > 裁判員制度メモ
 ← 三月の風と四月のにわか雨とが五月の駄目人間を作り、えーっと、十月は? | TOP | いつもの喧騒。 ~siu家~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


裁判員制度メモ 

2007年10月05日 ()
最近色々と決まる法案は
どこか税金対策のような抜け穴的議論になってやしないかと
いちいち疑ってしまうsiuです。こんにちわ。
権力者はポストにしがみつくのが大事になっちゃいますからね!
それは医龍で言うと野口教授みたいで駄目なのです(人が判らないネタはやめましょう





裁判員制度、どんなものかは面倒なんでwiki参照でヨロ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6

ウチの大学にもポスター貼ってありましてね。
「自分が選ばれたそのときどうする?」
みたいな感じなのが。うろ覚え。

一般市民からの無作為抽出なのですが、選挙権のある人のみというコトで
学生だろうが社会人だろうが、下限は20歳から選ばれます。
上限は70歳。
(※といっても70歳以上という年齢は、辞退に足る理由となる、ってだけですが)




呼ばれるのは刑事事件。

職務内容は

1:公判に立ち会う
2:評議・評決を行う
・有罪か無罪か
・有罪だとしたら刑罰は如何ほどか
3:判決宣告に立ち会う

以上。
要するに、話聞いて、事実認定してどっちか決めて
量刑を話し合えば良いだけ。

それ以外はほとんどノータッチ。
…関わった段階で守秘義務とかが生じるのが面倒か。


勝手に選んどいて守秘義務破ったら罰則ってのもねェ…。
どこぞのおばはんやブロガーならあっさり破っちゃいそうだなー。
Mixiやってる人も書きそうね。
「裁判行ってきた! ガキが喚いてたから有罪にしてきたよワラ」
とかいって。




んで、問題は、公判が長引けば長引くほど
会社や学校を休まないといけない点。
実際は漫画とかドラマの中みたいにそんな時間掛かるものでもないんだけど。
何があるか判らんのでどーなるコトやら。

これが公休扱いになるほどに完全な国民の義務となってれば良いんだけど
いまのところ、休みの申請は個人個人で頑張ってください状態。
なにその丸投げ。
びんちょうか。
会社の方針とか経営状況によっちゃ、休めなかったりもするだろーに。
んでもそーいうのは辞任理由として認められなかったら意味ないんだよなァ。
判断基準が曖昧な策定は駄目だって絶対。
こんなところで言ってもしゃーないけど…。


これ、選ばれて行ったとして、公判全部寝てても問題ないんかなー…。
例えば僕が選ばれたとしたら
「犯罪者は当然有罪、養うにも税金掛かるから保護する必要なし、死刑極刑絞首刑☆」
なんで、裁量とか無視だから、内容とか聞く必要ないんだけどなー…。
まァ犯罪せざるを得ない状況(※田舎の飲酒運転)とかもあるんだろーけど
そんなモンでわざわざ高い金払って刑事裁判起こすハズないんで全然おっけー。
やるとしても民事。
もしくはその前に示談金払って終わりやね。



あー…
でも、決議の内容は
・法廷で提出される証拠品をもとに議論する
っていうのが義務付けられてんのか…
そりゃー寝てたらあかんか…。

んでも聞いてても言うコトは同じなんですけどね…。
死ねゴミ虫。





面倒だなー。
何百万人中の1人、なんて宝くじレベルかもしれないけど
当たったときに知りませんいまから調べますじゃさらに面倒だから
きっと、知っておかなきゃいけないコトの1つ。
とはいえ、本当に「一生に一度あるかないか」らしいですが。



どーすん?
こんなん作って。
司法制度改革に一般人巻き込むなってホントにもー。
なんのためにおめーらプロが居るのよ…。
素人参加番組じゃないんだから、気軽にやれると思ったら大間違いだぜ。






ま、出たら出たでこう言いますけど。
「死刑」と。






参考:http://www.saibanin.courts.go.jp/









で、一言:もういっそ、国籍変えるか。(えー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.05(Fri) 14:31] 社会派?Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by PB
「犯罪者は当然有罪、養うにも税金掛かるから保護する必要なし、死刑極刑絞首刑☆」
WIKIより
裁判員は審理に参加して、裁判官とともに、証拠調べを行い、有罪か無罪かの判断と、有罪の場合の量刑の判断を行う
とあるので、
その時点ではまだ容疑者なのでは?

by しぅ
そだにー。

だから、無罪ならそれはそれで良いのよ。モーマンタイ。
俺は寝てるかもしれんがね(最悪だ

ただ、有罪であるなら、俺は死刑を宣告するよ、っていう話。

しかし、証拠品を見て、俺が無罪だと思えるような状況提示出来るのかね?
小五郎のおっちゃんばりに安直な推理しちゃうよ☆(駄目だ

by 通りすがり
もしなったとしても、人の人生を決めることになるので
僕には荷が重すぎですよ。
まぁ、裁判なんてものに関わらない
人生を過ごしたいもんです。


しぅさんは、ロryとかショryとか・・・。
お気をつけくださいね。
いつかやると思ってましたなんて
友人の方々に言われないように・・・w

by しぅ
>通りすがりさん
普通の人はそうかもしれないですねー。
ちゃんと見極めてさえいれば、問題はないと思いますよ。

実際、刑事事件ってどっからどこまでか調べてませんが…w

って、なんてコト言うんだ/(^o^)\

by GUY
国民の関心を高めるとともに不正、悪行を減らす目的がある という前置きのこの制度だけど実際はどうだろう

一般人は情報操作に弱く 物事の表面で考えるわけだから当然冤罪が起こりやすくなる  冤罪を利用するのは昔から金持ちと政治家  これは何か作為的なものを感じるね

by しぅ
情報操作に弱いんじゃなくて
得られる情報が少ないんじゃないかな。

毎日毎日新聞を一字一句逃さずに
チラシも全部見て、ワイドショーを全て観て
それに左右されると困るからネットで情報集めて…
なんて無理だしねw

んや、最近の法律は時代の流れについてけない感たっぷりだから
地に足ついてないのはしょーがないかと。

コメントを閉じる▲

 ← 三月の風と四月のにわか雨とが五月の駄目人間を作り、えーっと、十月は? | TOP | いつもの喧騒。 ~siu家~

COMMENT

「犯罪者は当然有罪、養うにも税金掛かるから保護する必要なし、死刑極刑絞首刑☆」
WIKIより
裁判員は審理に参加して、裁判官とともに、証拠調べを行い、有罪か無罪かの判断と、有罪の場合の量刑の判断を行う
とあるので、
その時点ではまだ容疑者なのでは?
[ 2007.10.05(Fri) 22:24] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

そだにー。

だから、無罪ならそれはそれで良いのよ。モーマンタイ。
俺は寝てるかもしれんがね(最悪だ

ただ、有罪であるなら、俺は死刑を宣告するよ、っていう話。

しかし、証拠品を見て、俺が無罪だと思えるような状況提示出来るのかね?
小五郎のおっちゃんばりに安直な推理しちゃうよ☆(駄目だ
[ 2007.10.06(Sat) 02:21] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

もしなったとしても、人の人生を決めることになるので
僕には荷が重すぎですよ。
まぁ、裁判なんてものに関わらない
人生を過ごしたいもんです。


しぅさんは、ロryとかショryとか・・・。
お気をつけくださいね。
いつかやると思ってましたなんて
友人の方々に言われないように・・・w
[ 2007.10.06(Sat) 22:27] URL | 通りすがり #sm6wq7dk | EDIT |

>通りすがりさん
普通の人はそうかもしれないですねー。
ちゃんと見極めてさえいれば、問題はないと思いますよ。

実際、刑事事件ってどっからどこまでか調べてませんが…w

って、なんてコト言うんだ/(^o^)\
[ 2007.10.07(Sun) 01:25] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

国民の関心を高めるとともに不正、悪行を減らす目的がある という前置きのこの制度だけど実際はどうだろう

一般人は情報操作に弱く 物事の表面で考えるわけだから当然冤罪が起こりやすくなる  冤罪を利用するのは昔から金持ちと政治家  これは何か作為的なものを感じるね
[ 2007.10.08(Mon) 20:35] URL | GUY #- | EDIT |

情報操作に弱いんじゃなくて
得られる情報が少ないんじゃないかな。

毎日毎日新聞を一字一句逃さずに
チラシも全部見て、ワイドショーを全て観て
それに左右されると困るからネットで情報集めて…
なんて無理だしねw

んや、最近の法律は時代の流れについてけない感たっぷりだから
地に足ついてないのはしょーがないかと。
[ 2007.10.08(Mon) 21:04] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/749-262f73a5
 ← 三月の風と四月のにわか雨とが五月の駄目人間を作り、えーっと、十月は? | TOP | いつもの喧騒。 ~siu家~

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

