TOP > ああかあいそうだ、ほんとうにかあいそうだ。
 ← If you don't twitter ……? | TOP | ニュースをば 集めて早し もじりかな。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ああかあいそうだ、ほんとうにかあいそうだ。 

2007年09月29日 ()
真面目に語るブーム?らしく、周りの日記がなんだか珍しく堅い。
ならばと私も真似てみるコトにしました。
本来なら、逆に「んじゃー俺は馬鹿馬鹿しい小噺にでもするかー」となるんですが。
ま、そーいうのもありでしょう。

んで、ついでに、blogっぽいコト初めてしてみよー記念的実験も兼ねて。
寝る前に腹ごなしもしたので、さぁやるかー。




この「可哀相」という言葉が、僕にはどうにも酷いもののように感じてしまってならないのです。
[戯言]「可哀相」という言葉のもつ残酷さ(遥か彼方の彼方から)





「可哀想という言葉は残酷だ」という話。
そりゃーそうだ。

”可哀想”という言葉は
他者が愚者を形容するのに使う言葉だ。

自分から見て対象が愚か者に見えるという時点で
この単語は上から下への優位性を持つ。

つまり、見下されてるってコト。


ま、それはエントリ中でも述べられてるので改めて言うほどのコトでもないですが。



類義語は他にもある。

「おめでたいヤツ」
「幸せなヤツ」
「悩みないヤツ」
「好きって絶望」

など。



言ってみれば皮肉表現なのだ。



または、女同士の服装を褒める展開。

A「あたしに似合うかなーコレ」
B「着てみなって! 絶対可愛いよ!」

B「うん、似合う似合う、可愛い~~」

BはAよりも自分の方が容姿において上だと認識しているため
可愛いという言葉を乱発しても、Aのヒエラルキーは
Bとの相対的には一切向上しない、という意味でこの場合は解釈していただきたい。
(もちろん全てがこんなんだったら人類は人間不信の塊になっちゃいますが)





エントリ内で、筆者…あー…、別に堅く言わなくてもいいかw
TEKくんはこう述べている。



本人がどう思っているのか関係無しに、その状態が哀れだと勝手に決めつけ、更にそれを責めることなく上から目線で同情する。





惜しい。
実に惜しい。

これは、発言される立場の見方でしかない。
発言するほうとしての見解は

「上から目線で蔑んでいる」

のである。
じゃなきゃわざわざ言わないでしょう。
可哀想な人間、なんてフレーズ出てこねーよバーヤwww




おっと。
真面目にやると宣言したばかりでした。
オブラートに包んで発言しないとね!(もうだいぶ飽きてきてる





エントリ内では「死ね・馬鹿」と「可哀想」が比較されているが
これは間違っているように思う。

死ねと言いたくなるときは。
発言者に実害が生じたとき。

馬鹿と言いたくなるときは。
発言者から見て(発言者に対して)大ポカをやらかしたとき。

可哀想と言いたくなるときは。
呆れられたとき。




そうだ、お前はもう…見放されている…。






ですが大丈夫です。
いまなら、更にもう1つ付けてお値段据え置き!
わーお得!!
これなら買えるわ!

とか思っちゃうぐらい、人間は意外と自己防衛とか言い訳とか得意です。






あ、ここ、笑うトコな。







まァいーや訂正。


糾弾されたり、辛いコトがあったときには
人間、心を守る術を見に付けるものです。



泣き方変えりゃ良いだろ?







宮沢賢治も、可哀想という単語は頻繁に使う。
中でも印象的なのは
「黄いろのトマト」に出てくるペムペルとネリの話を、蜂雀がするときだ。

「ああかあいそうだ、ほんとうにかあいそうだ」

ペムペルとネリの仲良し兄妹は
畑に植えたトマトから生えた黄色のトマトを黄金だと思った。
旅の一座が気になった2人は、お金の代わりに黄金のトマトを持っていくが
入り口で投げ返されてしまった。
当然、それはただの黄色いトマトでしかないからね。
2人は悲しみに暮れて帰って行ってしまう。
信じていた黄金はただのトマトだと突き付けられた瞬間。

始終を見ていたハチスズメは、それを坊ちゃんに話して聞かせるんだ。
かあいそうだ、2人はほんとうにかあいそうだと。

ここにあるのは、憐憫と憂いだ。
同情や蔑みなどは一切ない。

傍で見ていたからこそ出てくる哀しい言葉。
かあいそう。





だから人に使うときは、こんなニュアンスで言おう。




「あぁ、しぅは論理破綻してて物も考えられないんだねかぁいそぅだ」



などと。





もしも馬鹿にしているように聞こえるならば
それは貴方の心が黒いからよ。(はぁと













で、一言:ちょっとやってみたかっただけで、どこも本気ではないのであしからず(無駄日記

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.29(Sat) 03:23] 思想・哲学?Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 猛者
最後の言い方wwwめっちゃ 上から見下してるwww

by GUY
かわいそうは同情に使う言葉だよね

同情には二つ意味合いがあって

自分はその立場じゃないからその立場は大変だネェ つらいネェ  ってかんじで相手を見下すかんじ だけどもう一つの意味合いは、見下すんじゃなく本当に気の毒で、だから相手を救いたい心持でいろいろ手を出すカンジだと思う


最近世の中輝いて見えるよ!  (←これはかわいそうだ


まぁ見下すだけじゃないってことさ  ほんとに思いやりのある人もいるぜ


by TEK
うちよりもずっとブログっぽくて涙目w

何というか、言われていることがもっともすぎてぐうの音も出ません><

by しぅ
米レス順をちょっと入れ替えたり。


>猛者
えっ、全然、そんなコトねーよー( ゚ё゚)
(びんちょうっぽく)

>TEKくん
んや、TEKくんぐらいなら普通に気付けてるとは思ったけど
構成的に言い切れなかったんかなーとか。
んじゃ俺は言及されてないところを突っ込んでみよか、と。
いいテストになりました。
俺の文体は割と高圧的で極論っぽくなりがちだけど
他意はないのであまり気にせずに…w
あ、これでトラバ送れば完璧なのか。
ぬかったしまった。

>GUY
そゆワケで。
構成的に、言うと蛇足になる部分は、物書きとしては結構切り捨てるんよね。
そこを、他のブロガーが拾って一つの記事にする。
これがblogっぽさなんかなーと最近思ったりするんだけど
GUYがブロガーだったら、その思いをまた記事にすりゃー良いのさw

今回、俺は構成として
可哀想は見下す言語>宮沢賢治は普通に使うぜ?>オチ
ってのを考えてました、っと。

コメントを閉じる▲

 ← If you don't twitter ……? | TOP | ニュースをば 集めて早し もじりかな。

COMMENT

最後の言い方wwwめっちゃ 上から見下してるwww
[ 2007.09.29(Sat) 16:44] URL | 猛者 #- | EDIT |

かわいそうは同情に使う言葉だよね

同情には二つ意味合いがあって

自分はその立場じゃないからその立場は大変だネェ つらいネェ  ってかんじで相手を見下すかんじ だけどもう一つの意味合いは、見下すんじゃなく本当に気の毒で、だから相手を救いたい心持でいろいろ手を出すカンジだと思う


最近世の中輝いて見えるよ!  (←これはかわいそうだ


まぁ見下すだけじゃないってことさ  ほんとに思いやりのある人もいるぜ

[ 2007.09.29(Sat) 23:32] URL | GUY #- | EDIT |

うちよりもずっとブログっぽくて涙目w

何というか、言われていることがもっともすぎてぐうの音も出ません><
[ 2007.09.29(Sat) 23:44] URL | TEK #- | EDIT |

米レス順をちょっと入れ替えたり。


>猛者
えっ、全然、そんなコトねーよー( ゚ё゚)
(びんちょうっぽく)

>TEKくん
んや、TEKくんぐらいなら普通に気付けてるとは思ったけど
構成的に言い切れなかったんかなーとか。
んじゃ俺は言及されてないところを突っ込んでみよか、と。
いいテストになりました。
俺の文体は割と高圧的で極論っぽくなりがちだけど
他意はないのであまり気にせずに…w
あ、これでトラバ送れば完璧なのか。
ぬかったしまった。

>GUY
そゆワケで。
構成的に、言うと蛇足になる部分は、物書きとしては結構切り捨てるんよね。
そこを、他のブロガーが拾って一つの記事にする。
これがblogっぽさなんかなーと最近思ったりするんだけど
GUYがブロガーだったら、その思いをまた記事にすりゃー良いのさw

今回、俺は構成として
可哀想は見下す言語>宮沢賢治は普通に使うぜ?>オチ
ってのを考えてました、っと。
[ 2007.09.30(Sun) 02:00] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/743-ce27d556
 ← If you don't twitter ……? | TOP | ニュースをば 集めて早し もじりかな。

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

