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今日から俺は! PB勢! 

2007年08月22日 ()
…何も変なコト言ってないない。





眠れなくて5時ぐらいに寝た。
起きたら8時だった。
ショートスリーパー。
これが毎日続けばナポレオンみたいになれるかも>w<

久々に特ダネ全部観たぜ…w

昨日買ってきた漫画を読む。
ソムリエールが良作過ぎてエアギアが霞む。


飯食って気付いたら4時だ!
うわぁ。




慌ててお出掛け。


うわ。
エアーパッドプロ買おうと思ったけど高かったよ…。
3000円超え。
マウスパッドにそれは…
いや、でも毎日使うものだし…あり?




とりあえず目的はこっち!
今日こそは何か新しいゲームをば!



・ファントムブレイブ
・グラディウス5
・ティンクルスタースプライツ
・KOFMIA
・ICO
・ヴィーナス&ブレイブス
・エースコンバット0
・ウイイレクラブチャンピオンシップ
・F1
・ガンスターヒーローズ
・FFT
・ヴァルキリープロファイル
・ぼくと魔王
・ゼノギアス
・零
・もじぴったん
・みんテニ
・ACE
・ペルソナ3
・カプエス2
・スーファミ(!?)




うぉーーー
どれ買おうか悩みますね!!
どれも欲しいですね!



最終候補は
PB・グラ5・ティンクルの上から3つ。
やっぱりゲームは手頃レベルが一番><



ティンクル高かったからファントムブレイブにしたよ!!




日本一ソフトウェアのS・RPG!
大ヒットしたディスガイア後の新作!

これは面白いハズだ。





やべぇ。

序盤だからかもしれないけど、だいぶ頭使う。


シミュってこたぁやっぱ操るのは駒なワケですよ。
ユニットvsユニット。

そのユニットが、行動制限つきなんですな!
召還後、それぞれに設定されたターン数を経過すると消えるシステム。
だから、RPGにありがちな
「少数精鋭突貫」
ってのが出来ないんですよ!

過去、ディスガイアではラハール1体を5000Lv(総Lv1万超え)にして
武器を鍛えまくれば済んだのに…。



序盤で

「戦闘要員は7体ぐらい確保しておけよ(はぁと)」

みたいなコト言われるとは思ってもみなかったww





主人公は消えないんですよ。
この主人公が、戦闘マップ中にあるアイテム(木とか岩とか)に
自軍ユニットを憑依させてから、マップ中でやっと汎用キャラが使えるんですけど
こいつらがまた5ターンとかで消えるのな!


だから、移動だけで2ターンも使っちゃったりすると
格闘系のキャラで倒しきれなかったりもする。

そうならないように、憑依させるアイテムをあらかじめ敵に近付けておいたりとか
汎用ユニットの特殊能力で頑張る…とか。


また、その木や岩は持てて、戦闘に活用出来るんですよ。


岩だったら攻撃力UP
木だったら魔法攻撃力UP

みたいな、恩恵も受けられるワケですね。
盾としての効力もあるから、ダメージ軽減出来ていいコト尽くしなのですよ。


ただ、敵側もそれを奪ってくるワケでw

あまり敵の近くでうろうろしてても
囲まれて岩奪われたりとかしてあっぷっぷw



敵は死んでも、ユニットの残骸としてマップに残ってる。
これを持ったり投げたりしてまた武器や盾に出来るんですけど
それは当然他の敵にも言えるので、マップ外に投げて場外狙ったりもするんですなw
魔法が使えるようになる杖やら本を、敵に投げ捨てられたときのやるせなさ!!
「あっ! てめ!!」
とディスプレイに向かって言ったのは久々であります…。





そう。
このゲームは
「投げる・持つ・コンファイン(アイテムへの憑依によるユニット召還)」
が熱い。
そこが売り。

また、普通のS・RPGのようにマス目で区切られたマップを移動するのではなく
自キャラを中心に移動できる範囲が円形で表示される。
その中を好きなだけ歩き回って闘うのだ。
実に自由度が高い。
その癖、戦闘の際のターン数制限はなかなか堪える難度なので
ほどよいテンポで戦闘をこなせる。



計算間違えてユニット消えたときの悲惨さw
まだ序盤で金がないからあんまり作れてないのですよ…。
代わりがいない。
しょうがないから、木や岩や草を持って闘うんですけど…

攻撃力がぁあぁあぁぁあぁ;_;






ま、そーんなところですね♪













で、一言:明日もやるぞーw

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[2007.08.22(Wed) 02:49] 未分類Trackback(0) | Comments(8)
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COMMENT

by GUY
ショートスリープどころか寝てなかったジャン!この前w

PB勢か・・・  敵だねww

いろんな意味でPBってことばはいけない気がするんだ!w なぁBINw

たかさんに悪いだろ!!w

by しぅ
おぉふ…
業者の出会い系コメントが鬱陶しいので
禁止単語を設定したら大変不便なコトに…
ごめんなさい^^;;

エディのそのネタ、ヤバいですね。
投げモーション消えたら色々出来そう。
ちょっと俺も試してみます。

「投げ抜け成功時に技コマンドが完成していた場合、
 投げ抜けモーションをキャンセルして技が出る」
っていうのが怪しい感じですね。
しかし自分の力量不足で、なかなかダミー相手に検証するのは骨が折れる…

この手の検証は厄介orz

by PB
マローネは絶対消えないからマローネ鍛えまくれば余裕っすよ。
あと大失敗合成最高。
技もレベル高いの合成しちゃえばウマー。
PBは最終的にはマローネ一騎当千&合成ゲーになります。
転生なんて在って無いようなもんです。

by KEN
エアギア急展開すぎて…
それが大暮さんなんだろうがw

by GUY
じゃあ天上天下全巻かりるーーー!w

by しぅ
>PB
マローネは消えないねぇ。
大失敗合成ってなんぞや??
これにも転生ってあんの?

>KENさん
エアギアは、理由付けの描写が薄すぎて急展開に感じるんだと思うw
空がイッキをそーいう風に考えてた描写が少しかあれば良かったんだろーけど…
というか、あの人の漫画は妙な小ネタの説明は頑張るのに
ストーリーの説明は駄目駄目><

>GUY
ボブ漫画乙!

by PB
詳しくは攻略WIKIで
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1349/pb/faq.html
システム→魔導合成・転生
ボトルメールは便利だから最高点到達で一人取っておいたほうが○

by しぅ
おいおい、はなっから攻略に頼っちゃ駄目だろww
見ないよそんなもんw

攻略は、参照するものじゃなくて、頼るもの。
はい復唱!

…まァS・RPGじゃ攻略見るの基本っぽいけどね…

ボトルメールってなんだべ
最高到達点ってのはとりあえず1回やったな…

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COMMENT

ショートスリープどころか寝てなかったジャン!この前w

PB勢か・・・  敵だねww

いろんな意味でPBってことばはいけない気がするんだ!w なぁBINw

たかさんに悪いだろ!!w
[ 2007.08.22(Wed) 06:41] URL | GUY #- | EDIT |

おぉふ…
業者の出会い系コメントが鬱陶しいので
禁止単語を設定したら大変不便なコトに…
ごめんなさい^^;;

エディのそのネタ、ヤバいですね。
投げモーション消えたら色々出来そう。
ちょっと俺も試してみます。

「投げ抜け成功時に技コマンドが完成していた場合、
 投げ抜けモーションをキャンセルして技が出る」
っていうのが怪しい感じですね。
しかし自分の力量不足で、なかなかダミー相手に検証するのは骨が折れる…

この手の検証は厄介orz
[ 2007.08.22(Wed) 13:37] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

マローネは絶対消えないからマローネ鍛えまくれば余裕っすよ。
あと大失敗合成最高。
技もレベル高いの合成しちゃえばウマー。
PBは最終的にはマローネ一騎当千&合成ゲーになります。
転生なんて在って無いようなもんです。
[ 2007.08.22(Wed) 14:28] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

エアギア急展開すぎて…
それが大暮さんなんだろうがw
[ 2007.08.23(Thu) 03:37] URL | KEN #- | EDIT |

じゃあ天上天下全巻かりるーーー!w
[ 2007.08.23(Thu) 11:27] URL | GUY #- | EDIT |

>PB
マローネは消えないねぇ。
大失敗合成ってなんぞや??
これにも転生ってあんの?

>KENさん
エアギアは、理由付けの描写が薄すぎて急展開に感じるんだと思うw
空がイッキをそーいう風に考えてた描写が少しかあれば良かったんだろーけど…
というか、あの人の漫画は妙な小ネタの説明は頑張るのに
ストーリーの説明は駄目駄目><

>GUY
ボブ漫画乙!
[ 2007.08.23(Thu) 16:12] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

詳しくは攻略WIKIで
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1349/pb/faq.html
システム→魔導合成・転生
ボトルメールは便利だから最高点到達で一人取っておいたほうが○
[ 2007.08.23(Thu) 23:58] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

おいおい、はなっから攻略に頼っちゃ駄目だろww
見ないよそんなもんw

攻略は、参照するものじゃなくて、頼るもの。
はい復唱!

…まァS・RPGじゃ攻略見るの基本っぽいけどね…

ボトルメールってなんだべ
最高到達点ってのはとりあえず1回やったな…
[ 2007.08.25(Sat) 02:32] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

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