TOP > NEWジャンル「四人称」
 ← 人を呪わば穴二つ | TOP | 俺とスイカと俺と俺。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


NEWジャンル「四人称」 

2007年07月25日 ()
GUYに「前置きが長いと小説家になれねーぞ!!w」と言われた。


ふむ。
小説家になる気なんてなかったが
「就職活動めんどくさー('A`)」
と思ってるものぐさ太郎な私には、悠々自適な物書きもありか。
〆切りさえなければ夢の職業ですよね(それはプー太郎だ



しかし物語るにしても、昨今の濫造ライトノベル(意訳:三流小説)ブームの中では
何か独特な作風がないと生き残れないかもしれません。

幸い、この天邪鬼で反抗精神たっぷりな皮肉脳は
穿った斜め上からの考え方をするのが大好きです。

きっと、ちょっと考えればなんか変わった斬り込み方も出来るンじゃないでしょーか。



というワケでバイト中に足りない頭をフル回転させてみた。
小さいから小回りが効いています。
なんとハイトルクな脳。


~以下脳内~

んー。
んー…。
あ、キートン山田が出てきました。
キートン山田ね…。
お。
ついでに、森本レオが頭の中で
「『行き過ぎだよ、トーマス』というお話でした」と言っている。
むぅ。
キョンが無言電話で悩まされている。
無言電話で!無言電話で!


~以上~


ふむ。

小説+キートン山田+森本レオ+キョン……か。



なるほど!


=一人称+三人称というコトだな!




結論。
やはり私は天才だ。
IQ200を5で割って4掛けて40引いて20足して7で割るぐらいのIQだ。
天才すぎる。







あれ?
なんですかその反応。
いいんですよ、もっと、こう
「わーーーッ!!!!」
ってなっても。
スタンディングオベーション?
大歓迎。
みんな謙虚ですね。





…いいだろう!!
ならば凡百な低俗劣等種に対して、俺が優し~~~く噛み砕いて解説をしてやろう!!!
奥歯ガタガタ言って震えても知らんぞ。


いいか!?
小説なんてものは大別して一人称か三人称しか存在しない!

何故なら物語る上で、二人称というのは遥かに高度なのであって
熟練の物書きでさえも、慣れ親しんだ一人称か三人称を選ぶほどだ。
二人称の書き方が稀に見られるコトもあるが
それは三人称視点で一人称まがいのコトをやってるが故にそう思うのである。
そのときの描写の稚拙さといったらない。


だから、主人公の及ぶ視点からの描写である一人称か
それの外部から見た俯瞰視点の描写である三人称か。
この2つが取られるのだ。





だが私が考え付いたのは、そんなありきたりな表現方法ではない。



四だ!!
一も二も三もないなら、別の四だ!!



ベースは三人称。
俯瞰視点で物語は進む。

しかし私はそれでは面白くないと考える。
何故ならそれはありきたりだからよ。
これを普通に受け止めている読者は、たまには頭の中でも掻き回したらどうかしら?
辞書で「保守派」っていう言葉の意味を調べて、自分を当てはめてみたら?
ついでに、「シンキングプア」って付け足しといてね。

そこで私は、その三人称に人格を持たせようと考えた。
するとあら不思議、地の文が、主人公でもないのにべらべらと喋り始めたではないか!


例:
机に頬杖をついて、仏頂面で黒板を眺めている人間が居るのが見える。
名を、siuという。
まるで世界の何もつまらない、といった雰囲気だ。
結構、結構。
不機嫌無気力流動的人生大いに結構。
その点においては私自身とは何も拮抗しない。
彼と私は見事に住み分けがなされている。
見事に真逆の人間だ。
少し観察してみようか。
隣の友人と何やらくっちゃべっているな。
手を動かしてノートを取ったほうが身のためだとは思うがね。
「眠てー…」
口を開いてもそればかり。
お前もう死んじゃえよ。
二酸化炭素削減に協力しとけ?
もっと脳内モルヒネを大量分泌してるような人たちに、貴重な酸素回してやれよ。
教授の話なんて耳に入っちゃいねーんだろうな。
ほら、もうすぐ終わるぞ。





…これは革新的だ。
お喋る小説。
売れる。
いや、売れないまでも、トンデモ本として目を引く。
これは出版社が放っておかない。








って感じでどうですかGUYさん?^^
あ、誰かこの手法使いたい人居ます?^^
ライセンス料払ってくれたら私は何も口出しませんよ^^














で、一言:私は天才だから気付いてしまった。これは「語り手が主人公じゃないだけの一人称」だと言うコトに。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.25(Wed) 02:54] 本日のネタ・企画モノTrackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by TEK
『「自分と相手」以外の誰か』以外の誰かの視点で書けば簡単に4人称作家ですよ!


ちなみに、西尾維新氏の刀語が語り部が主人公じゃない一人称って感じがしないでもないです。純粋な三人称が書けないだけの気ましますがw


とりあえず、三人称として地の文を書いている人のことを二人称で叙述すれ四人称ってことでどうでしょ?
ナレーターを三人称で書くことで物語を進めるのが五人称とか!



で、一言:マジレスはいけないと思います……orz

by びんちょう
王道ラブコメ展開にお得意の斜め要素を入れて人気絵描きさんに表紙を頼んで帯に~~大賞受賞作。
これだけやれば売れないはずがない。

あと追加要素としては、
イケメンでガチホモな男友達。

by しぅ
ニコニコ動画をヒントに書きました。
あれは、媒体(=動画)自体が主役なのにも関わらず
我々第三者が見たとき、それはコメントという外部媒体をも内包している。
これはつまり神の視点の心情吐露をも楽しんでるコトに他ならない、みたいなぁ~っていうかぁ~。
じゃあ三人称に好感度システムつけちゃわね?
みたいなみたいな?


>TEKくん
落ち着けw
誤字多めですよw
アイディアとしては面白いけど、単に見方の問題という話も…^^;;
ちょっとそれで一発ノベルゲーなんぞをw

>びんちょう
帯で言うなら、上雀連氏大絶賛!とかか。
イケメンでガチホモ怖ぇえぇえぇw
そういえば過去に、ややBUSUという漫画があったな。
王道やるよりも、スポットが当たらない草葉の影に当ててみたいよね。
捻くれ者だからね。

by GUY
売れるだけならびんちょう策もありだけどさ

そこはしぅ様ですから何かやってくれるよねw

1人称2人称3人称っていうのは次元の問題だから4人称ってのは時間を使うのかな?
じっさい4人称なり4次元なりを考えて証明でもしたら一生楽してくらしていけるよねw

3人称視点で書く小説はありきたりだからベストセラーねらうのなら2人称だね・・・ただ2人称の小説ってよんだことないな

小説内の全ての文章に韻をつけるとか 行の上の字だけを読んでいくとほかの文章になる(コナンであったなーw
的なことをするとマスコミ様のおかけでうれるかも??w

もし売れたのなら情報提供量もらうよww

by しぅ
二人称の小説は、難しいのです。
書いてみれば判ります。
中途半端な一人称としか思えませんw

まァ人称代名詞だけを使った表現での二人称小説、という意味なら
割と簡単に生み出せるだろうけど…。
それを物語にするとなると…骨が折れるねェ。

例えばカフカの変身の一部分を二人称に変えてみたら
『あれは…いつの朝だったか、目が覚めたら、君は虫になっていたのを覚えているかい?』
みたいな感じだ。
主人公に語るか読者に語るかは別として、これで話を進めなければならないのは
とっても面倒だねw


情報料だなんて…強欲だな!w

無題 by 無名
いくら例文だからって、そんな稚拙で学も何も感じられないような文章を書く子がなにエラそうなこと言ってんだかねぇ

by しぅ
一理どころか二理くらい

コメントを閉じる▲

 ← 人を呪わば穴二つ | TOP | 俺とスイカと俺と俺。

COMMENT

『「自分と相手」以外の誰か』以外の誰かの視点で書けば簡単に4人称作家ですよ!


ちなみに、西尾維新氏の刀語が語り部が主人公じゃない一人称って感じがしないでもないです。純粋な三人称が書けないだけの気ましますがw


とりあえず、三人称として地の文を書いている人のことを二人称で叙述すれ四人称ってことでどうでしょ?
ナレーターを三人称で書くことで物語を進めるのが五人称とか!



で、一言:マジレスはいけないと思います……orz
[ 2007.07.25(Wed) 07:38] URL | TEK #- | EDIT |

王道ラブコメ展開にお得意の斜め要素を入れて人気絵描きさんに表紙を頼んで帯に~~大賞受賞作。
これだけやれば売れないはずがない。

あと追加要素としては、
イケメンでガチホモな男友達。
[ 2007.07.25(Wed) 13:32] URL | びんちょう #Kg0yqkbE | EDIT |

ニコニコ動画をヒントに書きました。
あれは、媒体(=動画)自体が主役なのにも関わらず
我々第三者が見たとき、それはコメントという外部媒体をも内包している。
これはつまり神の視点の心情吐露をも楽しんでるコトに他ならない、みたいなぁ~っていうかぁ~。
じゃあ三人称に好感度システムつけちゃわね?
みたいなみたいな?


>TEKくん
落ち着けw
誤字多めですよw
アイディアとしては面白いけど、単に見方の問題という話も…^^;;
ちょっとそれで一発ノベルゲーなんぞをw

>びんちょう
帯で言うなら、上雀連氏大絶賛!とかか。
イケメンでガチホモ怖ぇえぇえぇw
そういえば過去に、ややBUSUという漫画があったな。
王道やるよりも、スポットが当たらない草葉の影に当ててみたいよね。
捻くれ者だからね。
[ 2007.07.25(Wed) 18:09] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

売れるだけならびんちょう策もありだけどさ

そこはしぅ様ですから何かやってくれるよねw

1人称2人称3人称っていうのは次元の問題だから4人称ってのは時間を使うのかな?
じっさい4人称なり4次元なりを考えて証明でもしたら一生楽してくらしていけるよねw

3人称視点で書く小説はありきたりだからベストセラーねらうのなら2人称だね・・・ただ2人称の小説ってよんだことないな

小説内の全ての文章に韻をつけるとか 行の上の字だけを読んでいくとほかの文章になる(コナンであったなーw
的なことをするとマスコミ様のおかけでうれるかも??w

もし売れたのなら情報提供量もらうよww
[ 2007.07.26(Thu) 00:41] URL | GUY #- | EDIT |

二人称の小説は、難しいのです。
書いてみれば判ります。
中途半端な一人称としか思えませんw

まァ人称代名詞だけを使った表現での二人称小説、という意味なら
割と簡単に生み出せるだろうけど…。
それを物語にするとなると…骨が折れるねェ。

例えばカフカの変身の一部分を二人称に変えてみたら
『あれは…いつの朝だったか、目が覚めたら、君は虫になっていたのを覚えているかい?』
みたいな感じだ。
主人公に語るか読者に語るかは別として、これで話を進めなければならないのは
とっても面倒だねw


情報料だなんて…強欲だな!w
[ 2007.07.26(Thu) 00:54] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

いくら例文だからって、そんな稚拙で学も何も感じられないような文章を書く子がなにエラそうなこと言ってんだかねぇ
[ 2011.03.21(Mon) 10:03] URL | 無名 #- | EDIT |

一理どころか二理くらい
[ 2011.03.25(Fri) 01:39] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/675-469d83b7
 ← 人を呪わば穴二つ | TOP | 俺とスイカと俺と俺。

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

