TOP > PS2版GGXXAC新章
 ← ふふ~ん。ママに買ってもらったんだ!~in自分ち~ | TOP | 日曜日~(BlogPet)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


PS2版GGXXAC新章 

2007年06月05日 ()
シナリオ:海法 紀光
製作協力:石田 聡(ロボ石)
総監修:石渡 大輔
広報担当:岡本 宣昭(カイ=岡本)



~これまでのあらすじ~



アーケードゲーム業界、取り分け2D格闘ゲーム業界における昨今の廃れ具合は
まこと酷い物だと囁かれている。(注:統計データはなし)
そんな中立ち上がったアークシステムワークス社員一同。

「俺らがなんとかしなければ…格ゲーはオゥァる!!」

声を荒げる石渡大輔。

「ここらで一発、革命を起こさねヴォルカニックヴァイパー!!」

反応する海法。
右頬が僅かに釣り上がる。

「ならば、こんな筋書きはどうだ…? 石渡さん?」

海法は、まるで舞台の台詞を諳んじるように、スラスラと改革案を言ってのけた。
提案された内容は、驚くべきものだった。
それは、自ら首を締めるような内容だったのだ。

「正気か…?」

どよめく会議室。漂う不穏。
その内容とは
・NAOMIGD-ROMによる業務用GGXXの鋭角調整版(キャラバランス破綻なら尚良し)
・家庭用移植に際して、不自然なまでのバグを搭載した不完全移植作業での販売
というものだった。

普通に考えれば、会社が傾く。
経営的に、ではなく、信用的に。

海法を見据える石渡。
頭を抱える岡本。
思考の海に溺れる石田。
海法は言う。

「どうした? 望んだ改革案だぞ? 理由はどうあれ、これで注目が向くのは間違いないだろ?」

海法の言葉には、自嘲の翳りさえ見えた。
言っているコトは正論だ。
人間は、古来より悲劇を好む不思議な生物だ。
ハムレット然り、ロミオとジュリエット然り。
そしてプレイヤーに訪れるのは、愕然とする事実だけ。
突きつけられた内容に頭を垂れる者が後を絶たないであろう。
そこに群がる人に出来た悲しみの連鎖は、他者を呼ぶ。
これだけの酷い内容を発表すれば、格闘ゲームというジャンルに関心がない人にも
「おいなんか酷ぇゲームあるらしいぜwwwwギルヲタ涙目wwwwざまぁwwwww」
と関心を集めるコトが出来る。

ただし、それはどう捉えても最悪な方向に企業イメージが定着する。
従来の固定ファンにすら呆れられそうなこの様を
さらに新しく目を向けた野次馬にまで発展させようというのである。
あぁ確かに注目は間違えなしだろう。
これを反面教師に、姿勢を正す格ゲー制作会社も出てくるのかもしれない。

「…自分が何を言ってるのか判っているのオゥァ?」

冷めた目で海法を見据える石渡。
何故この場に自分が居るのだろうかと思い始めた石田。
とりあえず( □皿□)=3ブシー な顔をしていた。
広報の岡本は気が気ではない。
またうらいたに「岡本氏ね」というスレッドが立てられるのかと思うと
飯もろくに喉を美味ぇ。うんめぇよコレ石渡さんwww



時間が流れる。
会議室に響き渡る時計の針の音。石田がブシーと不貞腐れる音。岡本の咀嚼音。
意外とうるせぇなココ…と思う石渡。


吐息、


「御託は、要らねェーー!!」


「あー!あー!やってやるよばーか!やりゃーいいんだろやりゃー!!」


「おい石田ァ!! さっさと企画書書いデェヤー!!」



まるで子供の喧嘩である。
石田はガラにもなく、キートン山田調でそう思った。
でもコレで俺が自由に調整出来るんだー!と思うと、心も晴れやかなのであった。
あ。
でも小川君怖いから、エディは誰が見てもキチガイ性能にしとこっと^^;;

「…へっ」

これで良い、これで良いんだ…。
ストーリーの進行に最早サジを投げた海法は、久々に仕事をした気になっていた。
やり切った男の顔は、どこか哀愁が漂う。

…お前早くエディ殺せよ。
岡本は、いい加減、似たような調整版に付けるキャッチコピーのコトを考え、今から頭が痛かった。
またコスプレかァ…。
あれ嫌なんだよなァ…なんだよカイ=岡本って…痛すぎるだろ…常考…。
はぁ…。
次は何かな…「進化! 鋭角! 原点!」とかか…。


窓際では、石渡が、いまからボイストレーニングをしていた。

「なんの真似だっ、そりゃ!?」

最早道化にしか映らない。
そう、彼らは道化を演じるコトに決めたのだ。
損して得取れ。
ただ、得とは、自社の利潤ではなく、業界全体の利益として…。


…。
それぞれがそれぞれの思いを胸に、ここにAC版、GGXXACは完成した。
それは、お世辞にもバランスが良いとは言えず
不満の声も多く挙がった。
プレイヤーはゲームを離れ、アークに愛想をつかした者も居た。

だがそれこそ彼らの思う壺だというコトに気付きもしないで…。


時は2007年5月25日まで流れる。
この日、家庭用GGXXACを一般流通へと載せる日であった。
もう後戻りは出来ない。
これを、この、ゲームとして見ても欠陥だらけなまま販売すれば…。

「オゥア? イタダキ? オゥアオウァ!」

既にみんなギリギリだった。
維新のためなら、あえて狂うコトも厭わない正義。
それを貫くには、並大抵の精神力では適わない。
石渡は、既に身も心もソルになってしまっていた。
うぜぇ。

「デェヤー!!」

石渡が吠える。
最後のパッケージを段ボールへ押し込み、勢い余って何個かジャケットにヒビが入った。

気をつけろボケ。
岡本は内心( #^ω^)プッツン寸前だった。
てめーそれ1個返品されんのにいくらすると思ってんだよこの無能。

海法は呆れてた。
この人は、いつまでも変わらないな、と。
そう思う。
初めてギルティの小説を委託されたあの日から、何一つ変わっちゃいn(省略されました

石田は放心状態だった。
繋がるか繋がらないかギリギリのラインを保ったアクセルの2S、聖ソルのJD。
バレそうでバレなさそうなジョニーのノーゲージジャックハウンドコマンド。
すぐにキャンセルされれば気付かれなさそうな鰤の3Pボイス。
少しグラフィックを重くしてみたイノの限界フォルテッシモ。
これら絶妙な調整は、マスターアップ寸前までの作業へずれ込んだ。


しかしそれも今日で終わる。
あとは発売を待つのみだ…ッ!


みなの(あらぬ)期待を一心に背負ったPS2版GGXXACは
こうして販売店に並んだ。
真新しいパッケージの内面に黒い思惑を孕んで…。




~ここまであらすじ~






さて。

勘の良い皆さんはもうお分かりでしょう。

アークの対応がどうなるか。

こうである。(リンク先、PDFファイル)


当たり前だろう。

始めからこうする予定だったんだ。

まんまと手の平の上で踊らされていたんだよ。俺らは。

公式ブログのコメント欄は、案の定炎上中だ。

だがそれも想定の範囲内。

全て計画の内だった。

Lもライトも真っ青なシナリオ振り。
それを本編でやれと。




これは石渡たちの壮大な物語の序章に過ぎなかったんだよ!!






とまァお遊びはこれぐらいにして^^




なーんかね、みんなしてあっさり否定的なコメントばっかりするものだから
超天邪鬼で負けず嫌いな僕としては
「開発陣天才説」
を展開してみようとしたワケでしたー。

暇だな自分。

まァでもね、アーケードにゲージ100%隠し技入れた人たちだから?
隠しコマンドとかでアーケードVer.解禁、とかも入れてそうっていうか?
や、なんつーの?
壮大な釣り?
っていうか?
みたいな?

俺凄くね?っていう開発陣の顔?
見てみたくない?
ってね。



試しもしないでバグバグ回収回収言うようなヤツだけにはなりたくない。
まずは全クリしてみろと。
そしてコナミコマンドでもなんでも試してみろと。

音楽CDの隠しトラックだって、巻き戻したりトラック途中を読み込まないと
認識されない物もあったりするじゃないですか。

巻き戻してみろって!(ヤメロコワレル





…と考えるのは、僕が楽観主義者で前向きだからかなァ…。
とりあえず現状に異を唱えたいところではありますね。
この現象を楽しもうと思えば、違った見方も出来るモンじゃないかなーと。
ゲーム自体は楽しくないかもしれないけどねw









で、一言:馬鹿言ってないで家庭用買ってこよっと(´・ヮ・`)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.06.05(Tue) 03:00] ギルティTrackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by GUY
おもしろい!その考え方おもしろい!

今日買うのか?買っちゃうのか?特攻してもいいのか?w

by PB
流石しぅ兄貴だ
俺たちには想像もつかないネタを平然とやってのける。
そこに痺れる憧れるぅー。

でもやっぱりその考えには無理があqwせdrふじこlp

by しぅ
>GUY
ママに買ってもらったよ~\(^o^)/

>PBくん
まァ、みんな同じ反応じゃ詰まらんからねw
僕の存在意義ったらそれぐらいだしw
人とは違うコトをしてみましょう^^

コメントを閉じる▲

 ← ふふ~ん。ママに買ってもらったんだ!~in自分ち~ | TOP | 日曜日~(BlogPet)

COMMENT

おもしろい!その考え方おもしろい!

今日買うのか?買っちゃうのか?特攻してもいいのか?w
[ 2007.06.05(Tue) 11:50] URL | GUY #- | EDIT |

流石しぅ兄貴だ
俺たちには想像もつかないネタを平然とやってのける。
そこに痺れる憧れるぅー。

でもやっぱりその考えには無理があqwせdrふじこlp
[ 2007.06.05(Tue) 15:57] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

>GUY
ママに買ってもらったよ~\(^o^)/

>PBくん
まァ、みんな同じ反応じゃ詰まらんからねw
僕の存在意義ったらそれぐらいだしw
人とは違うコトをしてみましょう^^
[ 2007.06.06(Wed) 02:27] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/617-a3a91c13
 ← ふふ~ん。ママに買ってもらったんだ!~in自分ち~ | TOP | 日曜日~(BlogPet)

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

