TOP > 面白き 事も無き世に 面白く
 ← って感じです(BlogPet) | TOP | 転載は共有と紙一重

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


面白き 事も無き世に 面白く 

2007年03月10日 ()
面白き 事も無き世に 面白く すみ成すものは 心なりけり




誰の言葉でしょうか。


ハイ。御存知。
高杉さんですね。(知り合いか何かか
下の句は別人だけど。




意味としては
「つまんねー時代にゃあ、なんか面白ぇコトやって楽しんでようぜ」
って感じです。
適当。



戦場で酒を呑み。
三味線を弾き。
句を詠む。
病気だろーが関係ねぇ。
自分が楽しいと思うコトやってりゃ、世界は面白くなんだよ、ゴミ虫どもが!
それだけで、俺たちは楽しく在れる。

ってところでしょーか。(酷い高杉晋作像



何も面白いコトがない世の中なら
自分がこれと思う楽しいコトを見つけるなり作るなりして、面白おかしい人生を謳歌する。
自分がこの世を心の底から楽しめたら、周りも一緒に楽しめるかもね。
っていうお話。





なんでこんなこと言うかっていうと、色々と、浪人生と話す機会がありまして…
また1人だけじゃないんですね、コレが。
なんとなくそーいう予感のある日はそーいうモンなんですね。


落ちた人に、楽天家の僕が言えるコトも何もなく。
掛けて欲しい言葉があるのかどうか。
あっても、それが果たして軽い言葉が良いか、一緒に沈んだほうが良いのか。
こればっかりは、相手のタイプを読んで会話するっきゃない。
人読み。


まァ…特に何も言わずにほいほいと聞いてただけでしたがw



僕は基本的に重く考えないし、あまり後悔しないで割り切ってくタイプなんで
上の高杉晋作の辞世の句は、意外と心情を掴んでるかな、というところ。




まァただ今は、世の中も結構面白いですからねw
わざわざ面白いコト見つけなくても、そこらへんに転がってるのをちょっと拾ってみると良いのです。

高杉の時代は、つまんねー幕末の時代だったからか、それとも彼が病気持ちだったからか
何かに打ち込んでいたほうが気が楽だったのかもしれません。




世の中が詰まってるか詰まらないかどうかはさておき。
自分から面白くなっていこう、という考え方は好きです。




もう1回浪人するにせよ、諦めて滑り止めで由とするにせよ
選んだからには、おもしれーコト見っけて楽しんで欲しいなァとは思うでありんす。



……大学で活動してない僕が言うのもアレですがw








で、一言:世界中が~面白く~在れ~(SMAPのオリジナルスマイル調で)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.10(Sat) 02:40] 思想・哲学?Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by BlogPetのとっこさん
siuは言葉に沈むとおもうの?

by しぅ
わはは。
面白いコト言うなw

コメントを閉じる▲

 ← って感じです(BlogPet) | TOP | 転載は共有と紙一重

COMMENT

siuは言葉に沈むとおもうの?
[ 2007.03.10(Sat) 13:55] URL | BlogPetのとっこさん #- | EDIT |

わはは。
面白いコト言うなw
[ 2007.03.11(Sun) 01:50] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/496-cded51c5
 ← って感じです(BlogPet) | TOP | 転載は共有と紙一重

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

