TOP > 青い青い若造はそれでも巣立つのです。
 ← 座談会形式で日記ってみる。 | TOP | 黄泉の門、見ずに済みました。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


青い青い若造はそれでも巣立つのです。 

2007年02月27日 ()
乳離れの遅い巣立たぬヤツは寄生虫なのです。
巣立ち方も育ち方に拠るだろうけどね。(韻を踏んだ



暇だから書き殴ってみるのです。
以下の文を読んでも、割といい加減な考えを露呈するだけなので
まァ僕の癖のある文体に興味ある人とか、同じぐらい暇な人のみどうぞ。








何かと色めき立つ春へと向けて、日々情勢は変わっていく。
取り分け重要なイベントとして
「新学期・進級・新生活」
といったコトが挙げられるかと思います。

春から受験生。
春から新一年生。
春から社会人。
春から独り暮らし。
春から浪人。
春から冬眠。(季節感無視

それら自分の置かれる境遇・迎え入れる体制により、浮かれたり沈んだり。
まったくもって忙しい。

そしていまこの時期。
受験もなく、就職活動もなく、期末テストも終えて春休みを迎えるだけの
ノーテンキな学生諸君。(僕込み
彼らには、一般的に見て時間が有り余っている。
これから1ヶ月は適当に過ごせる。
そう思うだけでワクドキな人が大勢居るだろうとの予想は簡単に出来る。

日々を適当に過ごすだけの人は、やっぱり目の前の休みに浮かれて
地に足付けずに楽しいコトだけして過ごすでしょう。
とても有意義です。
自分、とっても楽しいやんな!


しかし一方で、何かに向けて一生懸命な友人を間近で見たり聞いたりして触発され
「……俺、このままでいーの?」
的な真面目くんも居るんじゃーないでしょうか。

この手の真面目人間は、何故か
「誰も疑ってないのに、勝手に歩みを止めて勝手に悩む」
そーいう傾向にあるように思う。
とりあえず踏み出してみた道が
やっぱり「とりあえずにしか過ぎなかった」コトに気付いたとき
ふと足を止めて考え込んでしまう。

…まァそのとりあえずの一歩が、時間制約などの外的要因で決めざるを得なかったのが
そもそもの原因なワケなんだろうけども、そこらへんツッコむとキリないんでw





で。
そーいう人が次に出る手段が「自問自答の悶々マン」なんですな。(何それ

俺こんなコトがしたいんだっけ?
俺の夢ってこんなんだっけ?
私は何がしたいんだろう。
やりたいコトなんて見つからない。
夢がない?


…まァとりあえず夢のない僕がこんなコト言うのもおかしな話ですがw

そうして思考の海へとダイブする。
ダイブするのは良いが、行き着く先は深い海の底。
その余りの水圧に、それまで生活していた陸で
ついさっき人生をもがき始めたばかりの新入りが抗えるハズもなく
結局は考えても考えても結論が出ない。



そーいうモン。
よくある。




…が。
だいたいの人は、実はやりたいコトなんてある程度決まってる。
複数か単数かは別にして。

しかしそれを、

・自身の能力K点の設定
・体裁
・自分にそれが務まるか
・喰っていけるか

などと、現実・理想両面から、自分自身でがんじがらめにしてしまっているコトが多い。
のではないか。(根拠の無い憶測。…って、僕の発言は常にですけどw)



夢で喰っていくのは確かにしんどい。
だけど、その夢を見続けて努力したヤツだけが夢で喰ってく権利を得られるんですよね。
夢で生きてけてる人は純粋に格好良いですよ。





そーいうワケで、日本人の「保険を掛けがちな意識」がさせる、決断ならざる決断。
これを私は
「とりあえずの一手」
と呼ぶコトに決めた。(ぉ



とりあえず近いからこの高校にする。ほら、ランク的にもまぁまぁだし。
とりあえずやるコト決まらないから4年生の大学入ってみる。
とりあえずこの大学がなんか面白そうだからここを第一志望にしてみるよ。
とりあえずこの会社が大企業でさぁ、もう待遇良いのなんのって。
とりあえずスクウェアの大作ゲームやっとこう。
とりあえず宮沢賢治読んどこう。
とりあえずキャラ対策判んないから遠S振っとこう。
とりあえず6設置してバクステしておこう。
とりあえず距離取って疾置いてみよう。
とりあえず開幕はバックステッポしておこう。
とりあえz(ry





あ痛っ。(←思い当たる節がHIT




ま、まァこれも人生の醍醐味。
どう転ぶか判らんサイコロの上転がってスゴロクるのも、自覚すればそれなりに楽しい。
ある程度なら盤上でサイコロの操作も出来る。
操作した結果が「4マス戻る」とかじゃ情けないですけどw
…が、それに気付けないと、先が判んなくて不安だろうね。


僕の周りには、悩める青年が何人か居るようです。
若いねぇ。
生き急いでるのか?
それとも、暇を持て余して考える時間が変に出来たのか?w


ともあれ、最初っからズバッと
「俺はこれになる!!!」
と言い切る決断力を持った人は、このゆとり時代の中にゃあんまりおらんじゃろて…。
言い切れたら気持ちいいだろうねー。
そう考えると、ルフィは結構気持ち良い主人公か。
なんかえれぇ遠回りしてる気もするけど。
もう海賊王とか忘れてんじゃね?





あれ、でもそーいや、新世界の神になりたかった男も途中で力尽きたな。
ゆとり世代?











で、一言:そう思うと、世紀末が来るっつってもジダバタしなかったシブがき隊ってすげぇ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.02.27(Tue) 03:38] 思想・哲学?Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 猛者
時間もあるっていうのは確かにそうだけど…
俺は このままでこのやりたくない仕事を一生続けていくのかな?
って 少し思っただけw
最近なにかと やる気出無いからさ
ここらで 一発180度方向転換して 気分でも変えてみようかと思ったんだよw

by しぅ
気分転換は大事だね!

http://f7.aaa.livedoor.jp/~mesarion/
のプラモ見てたらなまら作りたくなるわw
かっけぇのw

やりたくないコトを引き受けてやっていくのも
ある意味で凄いと思うんだ。
ただしそれには強靭な精神力が必要だろうねー。


まァ一度しかない人生、楽しくやらないと損かなw

コメントを閉じる▲

 ← 座談会形式で日記ってみる。 | TOP | 黄泉の門、見ずに済みました。

COMMENT

時間もあるっていうのは確かにそうだけど…
俺は このままでこのやりたくない仕事を一生続けていくのかな?
って 少し思っただけw
最近なにかと やる気出無いからさ
ここらで 一発180度方向転換して 気分でも変えてみようかと思ったんだよw
[ 2007.02.27(Tue) 21:56] URL | 猛者 #- | EDIT |

気分転換は大事だね!

http://f7.aaa.livedoor.jp/~mesarion/
のプラモ見てたらなまら作りたくなるわw
かっけぇのw

やりたくないコトを引き受けてやっていくのも
ある意味で凄いと思うんだ。
ただしそれには強靭な精神力が必要だろうねー。


まァ一度しかない人生、楽しくやらないと損かなw
[ 2007.02.28(Wed) 01:09] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/482-f57aaca4
 ← 座談会形式で日記ってみる。 | TOP | 黄泉の門、見ずに済みました。

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

