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『GGXrd 初・中級者講習会 第3回』 配布用テキスト  

2015年03月12日 ()
3月12日                                               by MAXIM HERO
プレゼンター:しぅ

『GGXrd 初・中級者講習会 第3回』 配布用冊子

<トークテーマ>
①ジャンプ仕込み
②投げ仕込み
③ファジージャンプ

<①ジャンプ仕込み>
■必殺技後にジャンプや空ダを、ハイジャンプ後にジャンプを行えるようにするテクニック
→「ジャンプ入力をしたという情報をキャラに覚えこませる」 ことで、通常行えない空中行動を付与する。

補:<「ジャンプ入力をしたという情報」とは?>
→上要素を入れることでキャラにジャンプ属性を付与すること。
J属性とは、キャラがジャンプしたという情報。HJ属性とは、キャラがハイジャンプしたという情報。
J属性or HJ属性があると、J仕込み後の行動で、各種空中移動ができる。

J属性では、空中で2段J、空中ダッシュができる。
HJ属性では、空中ダッシュに加え、相手を飛び越えた瞬間に振り向くことができる。

■入力方法
--------------------------------------------------------
・『通常J仕込み』
  例:(ソル) 「立ちK>近S(上入力)>飛ぶ前にHS>GV」
・『自動J仕込み』
 →行動後にRCしても行動できる技を指す。例:イルカさん縦
・『単発J仕込み』
  例:(ソル) 「ぶっきら>立ちK>2HS(上入力)>即下上」or「即VV」
  例:(ソル) 「2369+HS入力によるVV」 ※ただしHJ仕込みになりやすいので入力に注意
・『着地J仕込み』
 →空中行動をせずに着地後即必殺技をすること。例:着地即VV
--------------------------------------------------------

●まとめ●
・地上から空中に移動した後に2段Jや空ダをするにはJ仕込みが必要
・J仕込みは、行動にJ属性を付与する必要がある
・属性は、J属性とHJ属性の2種類
・J属性の仕込み方は4パターン

<②投げ仕込み>
■投げが失敗したときのリスクを減らすテクニック
→投げられる時は投げが出て、そうではないときは、仕込んだ行動が出る。

補:<なぜ仕込んだ行動が出るか?>
→ボタン優先順位という、ボタンを同時押しした際に、優先度の高いほうが行動の結果となるルールのため。
「金バ>投げ>D>P>K>S>HS」 という順位。※KとHSを同時押しすると、Kが出る。

■主な投げ仕込みの例
------------------------
・『前投げ仕込み通常技』
→前入れ投げと通常技を同時押しする
  例:「6+HS+P(HSとPは同時押し)」という入力だと投げ仕込み6P

・『投げ仕込み金バースト』
 →投げ入力後に金バーストが出るよう入力する
  例:「4+HS>ずらし押しD」または「6+HS>ずらし押しD」(バーストゲージがあるとき)
 →投げが出なかった際に漏れたHSをキャンセルしてバーストを出す
 →ダストを含む全ての通常技が、出始めの2Fを金バーストでキャンセルできることを利用 ※1

・『投げ仕込み必殺技』
  例:(ソル) 「214HS>ずらし押しS」
 →投げ入力後に必殺技が出るよう入力する
 →ダストを含む全ての通常技が、出始めの2Fを必殺技でキャンセルできることを利用 ※1
 →上記例では「4+HS」要素で投げが出るが、投げられないときに漏れたHSをキャンセルしてGVが出る
 →6HSも同様で(ソル)「236HS>ずらし押しK」なら、投げ不発時6HSをキャンセルしてBRが出る

・『投げ仕込み黄キャン』
 →投げ漏れHSor6HSを黄キャンでキャンセルするように入力する
 例:TG50%未満時「4or6HS>ずらし押しD以外の3ボタン」または「4or6HS+D以外の3ボタン同時押し」
------------------------
※1 ガトリングからキャンセルして出すときではなく、ニュートラルで単発で出したときに限る

●まとめ●
・投げ仕込みとは、投げ失敗時のリスクを軽減するテクニック
・ボタン優先順位というルールを利用している
・主な投げ仕込み方法は4パターン

<おまけ>
■ 投げ無敵まとめ
 ・起き上がり:9F
 ・ガード後:5F
 ・空中受身後:6F
 ・被ブリッツ後(地上・空中共に):6F

<③暗転ガー不>
■暗転時間を利用したガード不能テクニック
→暗転前にガード入力をしておかないと防げない攻撃をする
  例:(カイ)スタンエッジチャージアタック>相手が動いてるところにセイクリッドエッジ

補:<暗転時間とは?>
→「暗転時間中は、自分の時間が進んでいるが、相手の時間は止まっている」状態。
 ・自分の飛び道具は進む
 ・相手はレバー入力を受け付けていない

■暗転ガー不の種類
------------------------
・『暗転後発生0F』
→暗転が終わったら即座に攻撃判定が飛んでくるが、見てからのガードが間に合わない

 ・メイのグレート山田アタック
 ・チップの斬星狼牙、万鬼滅砕
 ・スレイヤーのデッドオンタイム
 ・ヴェノムのレッドヘイル
 ・イノの限界フォルテッシモ
 ・レオのシュタイルヴァービル



→4/4ページへ続く
・『暗転後発生1F』
→FDが発生1Fで、暗転中はコマンド入力を受け付けていないせいでダッシュ停止動作前に技が飛んでくる

 ・ソルのタイランレイブver.β
 ・カイのライド・ザ・ライトニング
 ・ミリアのウィンガー、エメラルドレイン
 ・ポチョムキンのヘブンリーポチョムキンバスター
 ・ファウストの刺激的絶命拳
 ・アクセルの百重鎌焼
 ・ラムレザルのエクスプロード
 ・エルフェルトのジャッジベターハーフ
 ・レオのライデンシャフトディリガント
------------------------

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[2015.03.12(Thu) 19:00] 講習会テキストTrackback(0) | Comments(0)
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