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『GGXrd 初・中級者講習会 第2回』 配布用テキスト 

2015年02月26日 ()
2月26日  by MAXIM HERO
プレゼンター:しぅ

『GGXrd 初・中級者講習会 第2回』 配布用冊子

<トークテーマ>
①テンションゲージとは?
②TGを使うシステムのひとつ、FDとは?
③新システム、ブリッツシールドとは?



<①テンションゲージとは?>
--------------------------------------------------------
■ゲージ増加行動   ※各行動ともキャラクター、行動や技によって増加量が異なる

・歩き、ダッシュ、空中ダッシュ、前ジャンプ
増加量は前進した移動距離に依存。
前Jの場合、何も行動してない上昇中のみ増加。
※相手の下を潜るなどで、相手と逆向きでダッシュし続けてもゲージは上昇しない

・通常技
攻撃レベル依存。ヒット時Lv0でTG144、Lv1/Lv2でTG264、Lv3/Lv4でTG384増加。
ガード時はそれぞれ1/2増加。空振りでは増えない。

・必殺技、覚醒必殺技
増加量は技によって異なる。ヒット又はガードさせたら増える。ガード時は1/2増加。
出すだけ=空振りで増える技も一部ある。

・直前ガード
数%。ほんの微量増加。後述のテンションバランスも上昇。

・ブリッツシールド
成功時、12.5%増加。後述のテンションバランスも上昇。

・金サイクバースト
ヒットすれば100%増加。
--------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------
■ゲージ上昇量補正

 ・テンションバランス(以下TB)による補正(過去作では25%~150%) 後で説明します。
 ・ネガティブペナルティの後10秒間(20%)
 ・ロマキャン後の4秒間、DAA後の4秒間、FD解除後の1秒間(一律20%)
 ・相手との距離(遠め60%~近め100%)
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
■TBが増える行動(アクティブな行動)

 ・攻撃を当てる
 ・前進(歩き、ダッシュ、ジャンプ、空中ダッシュ)
 ・直前ガード
 ・ブリッツシールド

■TBが減る行動(ネガティブな行動)

 ・攻撃を当てない
 ・後退(歩き、バクステ、ジャンプ、空中ダッシュ)
 ・特殊な前進(追い越しダッシュ等、相手に背を向けて離れるとき)
 ・画面端に触れているとき
--------------------------------------------------------

●まとめ●

・ゲージはあらゆる行動の結果に左右される。
・基本的には、使わず、攻めていれば効率よく溜まる。



→テーマ②へ続く






<②TGを使うシステムのひとつ、FDとは?>
--------------------------------------------------------
■「フォルトレスディフェンス(以下FD)」…レバー後ろ要素+攻撃ボタン2つ

使用時またはガード成功時にテンションゲージをそれなりに消費するものの、恩恵も多い強力なガードシステム。

☆FDのメリット

 ・空中ガード不能技をガードできる
 ・ガード硬直が伸びるかわりに、ガード時のノックバック距離が増える
 ・RISCレベルが上昇しない
 ・削りダメージを無効化できる
 ・FD中は上要素にレバーを入れてもジャンプしない
 ・ダッシュの硬直を消せる

☆FDのデメリット

 ・それなりにゲージが消費される
 ・使用後、1秒間、TG上昇量が20%になる
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

■FDの使いどころ

 ・相手の空中技に対して
 ・固めの3段目以降で
 ・相手の最大リーチの手前で

--------------------------------------------------------

●まとめ●

・上手に相手と間合いを離しましょう
・慣れてきたら、自分のゲージの使い方と相談しながら、通常ガード・直前ガードと使い分けましょう。


→テーマ③へ続く




<③新システム、ブリッツシールドとは?>
--------------------------------------------------------
「ブリッツシールド」…HS+Dボタン以外のどれか2つを同時押し

相手の攻撃を弾き返すシールドを発動する。
レバーNで上段・中段を、レバー2で上段・下段を弾き返す。空中発動可で、空中は上中下すべて弾き返す。

☆BSのメリット
 ・1Fで発生
 ・相手の攻撃を弾き返し、無防備にさせる
 ・めくられても弾き返す
 ・成功時にTG12.5%回復
 ・成功時にTB大幅に上昇
 ・成功時硬直中は無敵
 ・成功時硬直中にさらにBSを出すことができる

☆BSのデメリット
 ・硬直状態は任意の行動でキャンセルできるが、動いた時点で無敵消滅
 ・飛び道具をBSすると無敵時間は付くが、相手を無防備にはできない
 ・弾き返した後の追撃のコンボダメージには補正がかかる。(85%)
 ・空振り時の硬直が長い(立ち:38F、しゃがみ:46F、空中:着地まで+着地後12F)
 ・覚醒必殺技、投げは弾き返せない
 ・成功して相手が無防備になっても、ブリッツシールドと青色サイクバーストは打たれる可能性がある
 ・成功して相手が無防備になっている状態は相手は投げに対して無敵

☆BSの使いどころ
 ・起き上がり
--------------------------------------------------------


講習会テキストガード早見表

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[2015.02.26(Thu) 19:00] 講習会テキストTrackback(0) | Comments(0)
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