TOP > GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R 新作PVまとめ的なもの
 ← ACVのメモ | TOP | 思い込みによる発見

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R 新作PVまとめ的なもの 

2012年05月28日 ()
アーケード版GUILTY GEAR XX ΛCOREの新作がタイトルも確定してついに発表!
その名も
GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R(ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス アール)

……長い。
GGXXACR。ACR。ARCだったらアークだったのにな。なんて略そうこれ。
公式では「+R」っていう表記使ってるな。口語もこれでいいのか。



ともあれ、ティザーサイトと、ニコニコのアーク公式チャンネルでPVが公開されてますね。

http://www.guiltygearx.com/

http://www.nicovideo.jp/watch/1337762981

※転載禁止だから自分で見てね!



これまでPLAYしてきた人にはパッと見で色々と追加・変更が多そうな感じ!
やっぱり調整入れてきましたね!
ここまで大胆になるとは思いませんでしたが。



ロケテが6月2日・3日の2日間に渡って行われるので
そこで各キャラの使い手が色々と調査されると思います。
先駆けて、PVの中身で読み解けるものでもメモ程度に記しておこうかな、という次第。




↓というワケで記事続きにて↓



-21時頃 追記-
重たかった公式が見れるようになりました。主な変更点載ってるじゃないですか!
あれ、これ知ってれば別にまとめなかったぞ?w
http://www.guiltygearx.com/character/

というワケでまぁ、なんか、適当に見てください!
※公式の変更点はこの記事では掲載してません。


-5月31日深夜2時頃 追記-
入谷のところさん、わいーるさん、捕捉ありがとうございます。
ニュースサイト様から飛んでこられた方々へ。
PV公開初日の、公式がテンポラリってる間に動画だけ見て書いた記事なので
割と憶測や推測でのコメントや事実未確認もございます。
公式サイトの変更点と照らし合わせたり
GGXXwikiツンさんの記述とも照らし合わせて見ていただくことを推奨します。


長々と注釈失礼しました。以下よりどうぞ。





動画内で出てくる順番に色々書いていきます。
飛び飛びで出るキャラはまとめて。



【システム面】

 ■UIに大幅なメスは無し
  ・体力満タン時→体力ゲージ緑色に(AC+は金色)
  ・ネガペナ一歩手前を示すDANGERの表示が明滅するように
  ・BEAT部分下部に何HIT目で黒BEATになったかの表示追加(画面では /3 のように表記)
  ・気絶中などのよろけレバー表示の下にゲージ追加(レバー入力で減っている感じ)
  ・システム文字色(上部CHALLENGER等)が家庭用のものに(アーケード版AC+は金色)
   →ただしこれは家庭用開発版だから、ということも考えられる。
    →後半医者の「ななな何が出るかな」がすべてコインだったことから、家庭用トレモ説

 備考:
  ・テンションバランスによるゲージのハイライト関連の変更なさげ
  ・気絶手前 or 体力満タンから大ダメージで顔グラに赤いグラデーション
   →クリフ vs テスタ6HS>リフレクスロアコンボシーンより、テスタ体力横顔グラ注目



【聖ソル】

  ・使用済みゲージ、もしくはゲージ消費量 or ゲージ消費スピード などに調整入った?
   →LV3SV>LV3ロッキ>LV2?BHB>LV2BRPが繋がっている
  ・LV2?BHBが壁貼り付き(2HITしているのでLV2だと予想)

 備考:
  ・アクションチャージ周りや、青キャン周りはどうだろう。



【アバ】

  ・諸刃立ちHS2段目に引き寄せ
   →FD? そんなの関係ねぇ!
  ・諸刃ゲージ表示位置がテンションゲージの上に

 備考:
  ・寂しい



【クリフ】

  ・FB地獄突っ込み追加
   →気絶! でもワシも腰痛い!
  ・立ちKに浮かし属性
  ・近Sがスライドダウン
  ・立ちHSが引き寄せ(空中喰らい時限定?)
  ・2HS→立ちHSガトリングルート追加
  ・6HS溜め可
   →明らかに発生遅い。遅くしたなら別だけど、死に技になるなぁ。でもあの減りならいいか。
   →溜めたからバウンドしてる?
  ・リフレクスロアが壁貼り付きに変更

 備考:
  ・こいつぁ…やべーだろ…
  ・四肢落とし、ソウルサバイヴァーの死に技改善はどうでしょう



【ジャスティス】

  ・ガンマレイ初段にFRC追加
  ・空中ミカエルソード追加
   →AC+地上版と性能が同じならスライドダウンだが…?
  ・N.B.が弾数制限無し? で1種類追加
   →ジャスティスの頭くらいに1個出てるー! 画面に3個あるー!
   →HSN.B.の受身不能長くね?!
  ・サペリアートランスが壁バウンド
   →AC+では、当て方によって裏当てにしないことも出来たが…?
 
 備考:
  ・インペリのGB減少ってあんなに速かったっけw
  ・空ダキャンセルはどうなったのかな?



【ソル】

  ・バンディットブリンガーにクリーンヒット判定
   →CLで地面バウンド
  ・ファフニール地上喰らいでよろけ
   →画面ではFBじゃなくなったようにも見える…

 備考:
  ・ブリンガーにCLの発想はあった。
   →他の技はCLしないと追撃出来ないのだから、通常HIT時スライドダウンはさすがに無いよね?
   →もし今までのようにスライドダウンになったら今回の調整は色々とヤバい。気がする。



【カイ】

  ・FBセバー追加
   →EX金カイにあった隠し覚醒ってこんなんじゃなかったっけ。
   →通常セバーとの差別化はバウンドの有無と追撃の難易?
  ・チャージドライブが壁貼り付き
  ・ライトニングストライクにFRC追加
  ・ライジングジャベリンが壁貼り付き

 備考:
  ・RSコンボ…結構減ってね? GB減少に調整入れてきたかなぁ
  ・壁貼り付き乱発は見た目どうなんだろうね。画面端維持 or ループコンボの選択肢ってことだろうか。



【紗夢】

  ・FB朝凪の呼吸、アイコン増加量3つ
   →任意で3つは強すぎだろうから、各種1つずつと考えるのが妥当か。
  ・強化技が単発で出せるように
   →そう見える

 備考:
  ・強化必殺による基本三段に回帰?
  ・壁貼り付きコンボの見苦しさと6HS投げ無敵さえなければなんでもいいよ



【鰤】

  ・FBラッシュがHIT時壁貼り付き
  ・6Kが必殺技キャンセル or YOYO技キャンセルできるように
   →「だから中段辞めました^^」とかだったら笑えるw

 備考:
  ・うーん、壁貼り付き…中央での使い道もあればいいけど……
  ・もし壁貼り付き中にJDで拾えるなら、FBラッシュ>熊回収しつつJD1HIT>ガー不とか?



【ディズィー】

  ・話し相手使用中、テンションゲージ上部に「BIT NG」の表示追加
  ・P、K話し相手の噛み付き数3回
  ・S話し相手のレーザーが壁貼り付き
  ・FB木の実追加
   →3発!

 備考:
  ・泡バグとか直ってるんだろうか
  ・特殊話し相手は? オプション同時使用制限は? 私、気になります!



【テスタメント】

  ・前後エグゼが2段階発生、同時出現可
   →おいおいwダウン引き剥がしは!?
  ・ルフトウォレント追加
   →ウォレントの当身版は削除? まぁそんな気の利いたことはしないか
  ・FBファントム追加
   →ホーミングしてる。ストーカーか。

 備考:
  ・キャラとして嫌らしくなってる感
  ・これで火力とループ据え置きだったら笑う



【アクセル】

  ・FB旋鎖追加
  ・立ちP>6Kガトリングルート追加

 備考:
  ・弱さの象徴、鎖2HITはそのままか…
  ・FB旋鎖の発生は鍵かなぁ。完全受身不能ならめくりネタや強制羅鐘も…!



【スレイヤー】

  ・アンダートウのHIT効果が通常時も地面バウンド
  ・立ちHSがスライドダウン
  ・FBパイルのモーション変更?
   →少なくとも、Dステを経由する必要はなさそうに見える

 備考:
  ・ぶっパイル戦法がDステ擦りからにはならなくなった…と見ていいのかな。それなら良変更。



【ミリア】

  ・FBシークレットガーデン追加
   →着地まで行動不能っぽいから、そこまで強くもないか
  ・空中メイズ?も3HIT? 青キャン付きで?
   →推測です。でも動画にしたってことは新要素と見ていいと思うが…。
  ・ロンギヌスのHIT効果が壁貼り付き

 備考:
  ・やっぱりビターンゲーか?
  ・見ただけじゃちょっと分かりづらいけど、あれは空中メイズでいいと思うなぁ



【ヴェノム】

  ・6HSの発生が早く
   →近S(2)>6HSが連続HIT
  ・FBカーカスの仕様変更?
   →停滞球じゃなく、2回バウンドになった?

 備考:
  ・停滞球好きだったんだけどなぁ



【エディ】

  ・エディゲージの位置がテンションゲージの上に表示されるように
  ・イグゼキューター初段のダウン時間増加?
   →中断はAC+からできる
  ・イグゾーションの仕様変更?
   →エディゲージが紫に。まさか2本

 備考:
  ・25%でエディゲージ2本とか、俺の推測がハズレであってくれ
  ・25%で上限無視100パーセント回復、とか? それなら…まぁ……いや…どうだ…



【イノ】

  ・FB音階追加
   →2個出るよ! ちょっと速くね!?
  ・空ダ2回
   →FB狂言キャンセルのお株…

 備考:
  ・…あれ? 終わぁりぃ?



【チップ】

  ・FBα追加
   →α追加 or FBαが使えるのか、それともαの終わり際は必殺技キャンセルが掛かるか……って、EXかよ
   →壁貼り付き効果
  ・FBγ追加
   →捕縛効果を持つ
   →通常γって、あんな魔方陣エフェクト無かった…よね?
  ・FBβ追加
   →昇竜烈破! 万鬼〆のあれ。

 備考:
  ・流れ的に、FBγの線濃厚でいいと思います
  ・キャンセルから出せると面白そう



【ポチョ】

  ・スラヘ地震部分HIT時浮かせ効果FRC追加
  ・FBジャッジにキャンセル追加

 備考:
  ・読み合いめんどくせーーー!
  ・ジャッジキャンコンボが捗るか?



【ザッパ】

  ・産まれる!HIT時霊魂4つ
   →全部で4HITなので、HIT数に応じて増える可能性も?
  ・ラオウ憑依時空中ダークネスアンセム追加
  ・憑依霊アイコンをテンションゲージ上に表示
   →ラオウだけってことはないでしょう。

 備考:
  ・憑依霊アイコンの表示が機能するなら、リバサで何出るかわかっていい…
   →っていうかノーリスク喰らい憑依要らんやろww実装するなら、ランダム25%消費にしてくれw



【ファウスト】

  ・何が出るかなアイテム追加(ちくわ、鉄アレイ)
   →ちくわしか持ってねぇ! ちくわで体力回復。
  ・FB○○いきますよ追加
   →動画では「後ろからいきますよ」のFB。発生早ぇ。
  ・コインのバウンドが高く
   →「ななな何が出るかな」のときだけ? 不明

 備考:
  ・ちくわと鉄アレイ。EXのアレ。
   →調整というか……まぁいいか。
  ・コイン当たったときに文字が出てるのが気になる。
   →炎オイッス化したよ合図でいいんだろうか。AC+のときそんなのあったっけ



【ジョニー】

  ・グリターイズゴールドに新軌道追加
   →ふぅわり。従来軌道との使い分け可(動画後半より)
  ・雲長の居合い追加
   →EXと同じ性能なら…暗転0Fの基底120%中段…しかも画面内オプション消滅…

 備考:
  ・雲長の性能でジョニーの将来が決まる



【メイ】

  ・新拍手追加?
   →フェードインの切り替えで詳細隠すの卑怯!
  ・拍手溜め時、テンションゲージ上部にイルカLv表示追加
  ・HS縦>派生レスティブ
   →青キャン出来ない初心者向けの追撃方法追加?あの方向に1回だけならいいが…地上に降りてこれるなら…

 備考:
  ・HSよろけの動画はなんだったんだ? レバーの復帰ゲージ見せたかったのか?
  ・イルカLv表示はありがたや~



【闇慈】

  ・FB陰追加
   →あれはなんだ? 鳥か? 飛行機か? 半裸だー!!
  ・2HS→6HSガトリングルート追加
  ・6HSが必殺技キャンセル可能

 備考:
  ・6HSが必殺技キャンセルかー HS風神と6HS絡めた火力UPが見込めるかな?
  ・FB陰は……面白いだけになりそうな予感



【梅喧】

  ・GC斬区路追加
  ・妖刺陣、裂羅がガーキャン要らず
   →そういう読み取り方でいいと思うけど、ガーキャン時も据え置きなのか?
  ・地上畳が2枚出るように
   →2枚目はダウンっぽい。畳カス当てが流行る?w

 備考:
  ・爵走から裂羅を生で出したのは……えー…どういうことだ…
  ・ちょっと梅のコンセプトはこの時点じゃ謎ですね



【ロボカイ】

  ・2HSがスカると上から降ってくるように
   →ワラタw攻撃Lvは高くなさそう
  ・2Sが2HIT?で、浮かせ効果
   →熱状態限定効果の可能性がある
  ・空中カイ幕追加

 備考:
  ・えっと…FBの紹介が無いってことは…




【まとめ】


  ・誰だEXの流用とか言ったヤツー!
   →俺でした。

  ・ここまで調整してきたなら、もちろんこれだけで終わると思ってはいませんが
   細かい部分はどーでしょうね。

  ・動画の尺が短いキャラは、ロケテに期待しましょう!
   遠い札幌から楽しみにしております。

  ・というワケで、ロケテ勢のメモの足しにでもなれば幸い。






で、一言:結構いっぱいありますなぁ。死に技がほとんど無いようなゲームになってればいいな。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.05.28(Mon) 20:03] ギルティTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by unknown
公式にかいてあるけど、アクセルの鎖は追加入力しなきゃ1ヒットっすよ

by しぅ
ですねー
何故動画では1HIT紹介にしなかったのか疑問ですが
元から公式の調整公開ありきのダイジェスト動画だったのかもしれませんね

by 1しぅ鰤ファン
検索したら引っ掛かって感動したので記念書き込み

なんだかんだでギルティがまたきたって事で興奮してます
稼動したらレジャー勢は何処に現れんのかなw

(ノ∀`)恥ずかしいので名前は伏せます

by しぅ
わぁ ありがとうございます!
ファンとか照れますね!

んー…誰だろうw
レジャのことを知っているってことは…相当限られますが…
まったり??
修さん??
マウスさん??

何やら色々あるようですが…新作は楽しみですよね!
各々、自キャラの変更点に一喜一憂しましょう!

by 恥ずかしいしぅ鰤ファン
言い当てられるとは思わなかったwww
覚えていらしたのもまた驚きw
そうです恥ずかしい検索ワードでよく飛んできたKY使いです
恥ずかしいんでこれ以上は言いませんwww

このブログというか、しぅサンがギルティ忘れてなかったという事に感動
実はつい最近41の闘劇予選動画がニコニコにあると知ってよく見ていたりも(きっかけは先生のタグですがw)
新作でもまたあの鰤ワールドを見せて戴きたいです。鰤使いじゃないけど、本当に氏の動きには憧れます

( ^ω^)ではまた

by しぅ
ぉー当たりましたかw
ヒントもらえたらね、そりゃ見当つきますよ!

未だに現役です!
たびたびマキシムに赴きますよー
昨日は対人で戻し永久から殺し切れて感動しました
仲間内ともまだまだ対戦してますよ^^

新作出て闘劇に返り咲いたら嬉しいですねー
また一緒にやりましょう!w

by unknown
γブレードは初代以外は拘束技だっただろ

by しぅ
仰るとおりでございます

コメントを閉じる▲

 ← ACVのメモ | TOP | 思い込みによる発見

COMMENT

公式にかいてあるけど、アクセルの鎖は追加入力しなきゃ1ヒットっすよ
[ 2012.05.31(Thu) 06:48] URL | unknown #- | EDIT |

ですねー
何故動画では1HIT紹介にしなかったのか疑問ですが
元から公式の調整公開ありきのダイジェスト動画だったのかもしれませんね
[ 2012.05.31(Thu) 19:51] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

検索したら引っ掛かって感動したので記念書き込み

なんだかんだでギルティがまたきたって事で興奮してます
稼動したらレジャー勢は何処に現れんのかなw

(ノ∀`)恥ずかしいので名前は伏せます
[ 2012.06.02(Sat) 16:02] URL | 1しぅ鰤ファン #- | EDIT |

わぁ ありがとうございます!
ファンとか照れますね!

んー…誰だろうw
レジャのことを知っているってことは…相当限られますが…
まったり??
修さん??
マウスさん??

何やら色々あるようですが…新作は楽しみですよね!
各々、自キャラの変更点に一喜一憂しましょう!
[ 2012.06.03(Sun) 04:31] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

言い当てられるとは思わなかったwww
覚えていらしたのもまた驚きw
そうです恥ずかしい検索ワードでよく飛んできたKY使いです
恥ずかしいんでこれ以上は言いませんwww

このブログというか、しぅサンがギルティ忘れてなかったという事に感動
実はつい最近41の闘劇予選動画がニコニコにあると知ってよく見ていたりも(きっかけは先生のタグですがw)
新作でもまたあの鰤ワールドを見せて戴きたいです。鰤使いじゃないけど、本当に氏の動きには憧れます

( ^ω^)ではまた
[ 2012.06.03(Sun) 21:11] URL | 恥ずかしいしぅ鰤ファン #- | EDIT |

ぉー当たりましたかw
ヒントもらえたらね、そりゃ見当つきますよ!

未だに現役です!
たびたびマキシムに赴きますよー
昨日は対人で戻し永久から殺し切れて感動しました
仲間内ともまだまだ対戦してますよ^^

新作出て闘劇に返り咲いたら嬉しいですねー
また一緒にやりましょう!w
[ 2012.06.03(Sun) 22:05] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

γブレードは初代以外は拘束技だっただろ
[ 2012.09.06(Thu) 18:51] URL | unknown #- | EDIT |

仰るとおりでございます
[ 2012.09.06(Thu) 22:43] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1971-abb65d26
 ← ACVのメモ | TOP | 思い込みによる発見

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

