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「ギルヲタもいてもたってもいられない」 蛇足 

2012年05月04日 ()
では今回も、張り切ってだらだらと書いてみよっか!





【GGXXAC】コンボムービー 「ギルヲタもいてもたってもいられない」


これの蛇足でっす。



↓続きは以下より↓



キーボードがイカれたので
更新が滞っております




【製作にあたって】


またいつか、とか言っておきながらあっさりリターン。
こいつ…嘘つきだ!


もう確実にネタ切れなので
ホントは全然作るつもりがありませんでした。

でも、過去に撮ってあって残ってた没ネタもあったし
何より「なにかしたくてたまらない」状態でして

せっかくだし、うずうずするような一曲と共にプレゼン、という感じで。




…ホントのホントは、闇慈のコンボが完走したので
「あれ? もしかして俺まだ開発力ある?」
とかいう勘違いが発端というのは内緒の話。





【タイトルテロップ】

時間が短すぎてちょっとしたサブリミナル。
目がチカチカしたらごめんなさい。
カウントダウン部分、もう少し短くても良かったかな。

1作目から、動画を複数作ることは決めていたので
自分の中で決まりは設けていました。

・タイトルは黒背景に白文字
・ゲームのGGXXACロゴは動画の頭で使う(1作目はTVパロなので除外)
・スタッフロールには使用BGMの明記

というもの。
しかしこのBGMはいきなり始まるけれど、リズムは保ちたかったので
なかなか導入に苦労しました。



【0:02~ 闇慈】

K戒>立ちK>近S>Hjc>JK>JS>JHS>RC>裏周りJS>着地立ちP>Hjc>JK>JS>JHS>RC>裏周りJS>着地立ちP>陰

見所:JHS赤JS着地拾い×2

所々…というか空中の繋ぎはほぼすべてに微妙なディレイが要るので
見た目よりは面倒くさいコンボ。
ディレイせずにJHS赤>JSとやると、裏に廻らないのでそのまま運べます。
中量級ならだいたい入る。

髭のJSループに限らず、エリアルから落として拾う>またかちあげて落とす、みたいな流れは大好き。
でも、カイやソルの壁バウンドループはちょっと違う…。
この感覚が理解できる人は仲良くしてください!



【0:12~ ソル】

ぶっきら>GF>FRC>前JD持続>空ダJP>JK>空BR(2)>立ちK(2)>BR(2)>RC>SWCL>近S>2HS>jc>JHS(1)>SWCL>2HS>Hjc>JP>JK>JP>JK>空BR>FRC>JS>SWCL

見所:JD持続

ガンフレ始動にして、JD持続を2回当てるか悩みましたが…
まぁそれだと減っちゃうし、ぶっきらでいいかな、というすげー適当な理由。

忙しいけど減らないコンボの代表。投げ始動。
重さがちょうどよかったのでロボを選びましたが、一応誰相手でもできます。
他重量ではJD後の空ダ高度合わせが上手くいかないかもしれませんが。

ソルで面白いコンボってもう既出以外ないんじゃなかろうか…。



【0:23~ ザッパ】

ダスト>ムカデ(ラオウ憑依)>相手頂点付近ベロウズ入力(3)>Kアンセム追加>ダッシュ追い討ちKアンセム(2)>追加>6HS>Kアンセム追加>ベロウズ(5)>ダッシュ追い討ちKアンセム(2)>追加>エドガイ

見所:ダウン追い討ちKアンセム

ザッパ使いなら言わずもがなでしょうが
ベロウズマリスは「HIT時ダウン効果」なので、あれぐらい高くても確実に落ちます。

アンセムは発生25の持続18で、24~35に追加攻撃に移行できますが
追加F以降も発生し続けるので、うっかりすると追加に派生できずに終わることも。
 ・ダウン追い討ちで嫌がらせ>追加で嫌がらせ
とかアドリブで行う場合は、うっかり移行フレームを超えないようにしたいところです。

そしてK版追加のみダウン引き剥がしなのですが、これがムックに記載されてないという。
既知すぎて書くまでもねーってコトですかねぇ。
あぁちなみに、ダストからあの距離あのタイミングでアンセムK追加から引き剥がせるのはファウストだけです。
着地した瞬間の喰らい判定のおかげで当てることが出来ます。
あとまぁ追い討ちアンセムも当てやすい。

次に足が伸び切ってるのはブリジット。
対鰤の場合、もうちょっとだけ端に寄ってればイケます。
実践したい奇特な方は覚えておいてくださいな。
(※要約=暗転絡めないと全キャラは無理)

ラストのエドガイはダウン取れてます。HIT時浮かせ60ってどゆこと。


……霊魂溜まってないのにラオウ憑依してるのは…トレモ様様、というところで…。
減らないラオウ。これくらいでいい。



【0:34~ 聖ソル】 CGLv3、相手しゃがみ喰らい

2HS>RC>ダッシュ近S>立ちHS>チャーキャン>2S>立ちHS>Lv3BRP>使用済みLv3GB>Lv2GB>チャージバースト

見所:チャーキャンコンボ継続

ダメージは5割。基底90%でもここまで出るかー。

ここまで4作を見てくれて、そしてこの解説まで目を通してくれた人なら
ある程度共通項に気付くとは思いますが、始動が基本的に

 ・実戦で起こりうる、あるいは実戦で目にする

ということが前提になってます。(あくまで基本ですが^^;)
なので2HS赤始動なんです。聖ソルの起き攻め択。

ぶっちゃけ始動に拘らなければ、チャーキャンは後1回挟める予定でした。
極端言えば立ちHS始動>チャーキャン近S立ちHS>チャーキャン2S>Lv3ロッキでいいわけですし。
でも時間は合わないし、テンポもそこまでよくないしで没。

目標はチャーキャンとチャージバーストをワンコンボに収めること。
ちゃんとできたので良かったです。



【0:40~ アクセル】

2K>近S>6P>2HS(1)>FRC>前J空ダJK>J6P(1)>着地立ちK>2HS(1)>FRC>空ダJS(2)>着地近S>2P(2)>鎌閃(3)>FRC>J仕込みS雷影>FRC>空ダ>JHS>着地立ちK>立ちP(2)>2S(2)>jc>JP>JK>JD

見所:地上コンボ

アクセル地上コンリベンジ!
というワケで、1作目には使われなかったパーツを使ってもうちょい、という感じ。
J6P超使いたかった。
J6Pを主軸にしたコンボ、いくつ考えたか…。つまんないから全部没にしましたが。

今回具体的には、J6P、2P、6Pが使われています。
ちなみに1作目で使われてて今回使われてないのは、6K、JHS、3Pです。
つまり1作目と4作目のレシピを弄れば、完全に全技絡めたアクセルの地上コンボが開発出来る…!?

……しかし 6HS、立ちHS、遠S がネックなので、たぶん無理…

もし開発できたら第5弾………
……いや、無理ですごめんなさいw

そういえば通常技に青キャンってあんまりありませんねぇ。
2種類持ってるキャラが
ポチョ、闇慈、テスタ、ディズィー、髭、鰤、ロボ…
ふむ。通常技青キャンはもっと増えてもいい気が…。
凄いコンボが生まれてしまいそうですがw



【0:51~ スレイヤー】

前J慣性>JP>JK>jc>JS(2)>JP>JK>着地立ちK>Kマッパ>RC>立ちHS>jc>空ダJS(2)>着地立ちK>Kマッパ>RC>立ちHS>Pマッパ

見所:スレイヤーで擬似マオリ

昔からマオリループ大好き。
でも厳密にやろうとすると再現できるキャラは恐らく居ないので
すぐに安易に空中通常技昇りjc>降り繋ぎ~とやってしまう。

それにしてもスレイヤーのJSは面白い。
立ちKも何気に腕の位置気持ち悪くて面白い。



【0:58~ チップ】 斬星初段相殺、速手裏剣、しゃがみ喰らい

慣性JP>JK(1)>JS>JHS(1)>速手裏剣>着地立ちP>近S>2S>立ちHS>万鬼>追い討ちβ(1) →ポチョバス

見所:速い、安い、殺せない

斬星初段相殺キャンセルですっごい慣性掛かります。
とはいえ昔っからあるネタなので、知ってる人には今更ネタ。
そうじゃない人は覚えてね☆

パーツは悩みました。
慣性JK(2)>JP>JK(2)もバタ足気持ち悪いし…
慣性JHS(2)も捨てがたい……
結局、PKSHSと順番に全部使う構成に。

60fpsじゃないとコマ落ちしちゃってカクつきますが
インターレースの解除をしなきゃいけないおかげで
どうしてもあれ以上のコマ数は確保出来ません…。
見づらいネタですみませんでした。

本音を言うと斬星2回出したかったんですが……
カウンター以外繋がらない斬星さんかっけぇっス



【1:09~ ヴェノム】

2K>近S(3)>6P>6HS>カーカス>ダッシュJK>JS>JHS>FBストRC>JS>jc>JS>JHS>JD>FBスト>JHS

見所:あイタ☆

いや…まぁ……ゲージを惜しまなければ誰でも出来るコンボなので…
FBストラグルRC>JS>jc は慣性残ってキモいですよーというコンボっス、ハイ
慣性残しでかっ飛ぶコンボも昔から大好きです。

一番苦労したのはグレイだったり。



【1:18~ 極諸刃アバ】 鰤GBMAX

投げ>立ちHS(CH)>jc>JD(CH)>着地ダッシュ立ちHS(CH)>RC (地上喰らい引き起こし) >投げ>ダッシュ2S>前jc>JS>JHS>JS>根絶>着地>HJK>JHS>JS>JHS>JD>根絶

見所:地上喰らい引き起こし、反動ダメージ

ギルティ定番工作、地上喰らい引き起こし。伝統芸。
コンボ時間 (投げの拘束時間) が長すぎて伸ばし様がない!

最初の投げでガードバランスが一瞬増えてるように見えるのは錯覚か…



【1:28~ イノ】 実は被画面端寄り

2K>6P>近S>jc>JS>FB狂言(1)RC>HS音階>着地>ホバー (アクセル ダウン追い討ちHS音階5HIT中、以降追い討ち) >空ダJK>S特縦>FRC>着地立ちP×5>SLASH後 死体蹴り立ちP

見所:FB狂言でダウン、追い討ち中の特縦から立ちPが連続HIT

音階のヒットストップで近付き、空ダJK>特縦で継続。
特縦>立ちPには音階のアシストなし。

FB狂言は初段、もしくは最終段だけ当てるテクや仕様があれば
もっと色々面白いコト出来るのになぁ。
それか、空中行動制限解除が活かせれば…。

これを書くとき、ちょいちょい一時停止使ってモーション確認したりしてるんですが
ちょっと、イノってもしかして実は結構可愛い…んじゃないか…これ…

実は1作目の没動画。



【1:35~ 紗夢】

千里>FRC>千里>FRCFB百歩>千里>FRC>百歩

見所:千里当て青連発、全沁鐘導入

しぅ氏定番裏面工作ぅ~、「行ったり来たりコンボ」ぉ~、 イェー(・ω<)bー。

ホントは全部千里だけで構成したかったんですが、超ムズいんですよw;;
千里派生位置で裏周ったり周らなかったり…
そしておまけにHIT時青キャンの猶予が1Fという…

諦めちゃった☆

そんなワケで妥協して全沁鐘に切り替え。
FB百歩にした途端の安定追撃といったら。

今更ですが、PLAYBACK表示が途中で消えるコトも多いのは
核のネタまでは収録しておいて
あとは
 ・SLASH
 ・挑発〆
 ・敬意〆
などのバリエーションで録画しているせいです。(没ネタはその限りじゃありませんが
稀に、
 ・画面中央空中のコンボのとき邪魔に感じたから
 ・もう残りは見てるだけだから
とかいう理由で解除してるときもありますがー

本当は録り直すくらいの意気込みで作るべきなんでしょうが…
そんな腕があればもっと早くに動画作ってましたね…



【1:40~ カイ】

セバー>{近S>2HS>セバー}×3>RC>セバー>RC>セバー

見所:グリード・ラビリンス

Q:GBノーマルでセバーは最大何回入れることが出来る??
A:6回

というワケでそんなコンセプト。
おまけにグリード・ラビリンスリスペクトなので
この構成でやったらこれが最大。

さすがに7回は無理だと思いますが…
誰か挑戦者は居ないかな(笑


…あ、それで閃いた。
お題コンボ楽しそう。
相手キャラなどの条件だけ指定して、コンボを持ち寄る。
そして合作ムービー。
あれ、ちょっとやりたいなこれw



【1:50~ ロボカイ】

痛カイCH>限カイ>歩き近S>駄目駄目~熱暴走>青バースト>座談>ダッシュ振り向き痛カイ>限カイ>駄目駄目>(残り1カウントで)立ちK>立ちK>熱暴走>座談>ダッシュ立ちK>近S>2P>近S>立ちHS>FRC>近S>Lv2カイ幕

見所:駄目駄目限カイ

ネタ自体はSLASHの頃から。
あの頃は熱自爆半端なさすぎて
「熱溜まったら限カイ。割とマジで」
という立派な対策になるほどよく見られた技でしたが
ACになってからはあんまり見ませんねぇ

痛カイは20F以上ダッシュすれば出せますが、そんなに短い気はしませんね…
相手の下を潜って振り向き気味に出すと短く感じますが、たぶん錯覚。

一応過去作通して最大HIT数だったりしますが、噂では
 ・TB最大
 ・1フレの正確な入力
の条件が整えば、もう一度駄目駄目入れるコトも出来て
しかも即死になるとかなんとか…
コマコン無いと無理…っていうか、ロボってテンションバランスそう簡単に上がらなくね?w
このレシピより小技増やした没動画でも、最後に50%までは溜まらなかった。。。
やっぱり最後もなんとかして痛カイ決めなきゃ駄目そーですなぁ

ねずさんが実戦でやってましたがコンボムビネタとしては初出だと思ったのでGO。
機会さえあれば狙っていきたいネタですが…

あ、ちなみに1作目の没動画でした。
こんな時間食うネタを使おうとしてたとは…
素人恐るべし。



【2:32~ スタッフロール】

言うても1人ですが。
お手製スクロールなので、後半加速したり
一瞬減速したりと見づらい感じで申し訳ない><
課題だーーー






ともあれそんな感じで!
ここまでお付き合いありがとーでした!

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[2012.05.04(Fri) 05:51] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
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