TOP > 「COLOR」 私覚書版:急
 ← 過去の人 | TOP | 「COLOR」 私覚書版:破

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「COLOR」 私覚書版:急 

2012年03月02日 ()
たいへん多くの方に見ていただいて (第1弾同等の再生数
たいへん多くの方にTwitterでコメントしていただいて (関連ツイート数過去最多
たいへん多くの方にマイリスト登録していただいて (マイリスト数過去最多

本当にありがとうございます。反応があるってこと自体が、製作者冥利に尽きます。



そんな「COLOR」解説も3回目。これにて最後。



序破急とは日本芸能における三区分なワケでして
いわゆる「起承転結」の雅楽構成版。

そしてこのコンボムービーも、上手いこと3つに分けられるんじゃないかなぁ…
という捻り。どーでもいいですね。



記事続きにてレシピの残りいっくよー! クライマックス!



【2:36~ アバ (対メイ)】 近接距離 微妙に位置限定

6HSCH>焼成>FB断罪(2段目)>ダッシュ立ちK>2S>飽食>立ちK>立ちHS>変質>ダッシュ前JHS>JS>JK>jc>JHS>JS>JHS>根絶>FRC>空ダ>JHS>結合

テク要素①:6HSCH>焼成>FB断罪
テク要素②:通常→諸刃→極諸刃→通常の全モード経由


全モード使いたかった。
隠匿3段目>焼成は過去にも例があるので、出来ればそれ以外の始動で。

色々探してたら近接6HSCHがいい感じに手元に来たので「あれ、FBイケるかなこれ?」という感じで。
ダウン(までの)時間の関係で、軽量級くらいにしか満足なコンボは見込めませんが…
うっかり投げ漏れからこんなコトになる可能性もあるよ、というドリームコンボ。

いいなぁ、投げスカりに攻撃判定付いてるキャラは… (※鰤以外付いてます)



【2:48~ スレイヤー (対医者)】 GBMAX

ダストCH>バックダッシュ着地敬意>キャンセルDOTCH>SDステ裏周り>DOTCH>前ステ前j>低ダJD>フットルース

テク要素①:画面外敬意
テク要素②:壁張り付き相手裏周りでDOT往復


見た目に派手で見てても唸る、システム的に詳しい人は小技に唸る、そんなコンボ。
この着地敬意は、ほんとーーーーーに一瞬だけ映ってるのですが
そこまで微に入り細を穿ち見てくれる人が居れば、すっごい幸せだなぁ、という万感の思いを込めて。
いや、着地敬意でタイミング図ると、ちょうど良く当てるのすっごい楽だったんですよ。入力は忙しいけど。
SDステの全体硬直分を稼ぐために、若干持続を引っ掛けるような感じ。

CHじゃないと諸々繋がりませんで、また、殺し切るには
どうしても受身不能時間などが足りませんでしたという言い訳。
まぁでも、いいんです、往復したかっただけですから。

実戦でもDOTCH裏周りネタは活かせると思いますが(DOTCH>SDステ>Pパイル裏当て>2P拾い?)
そんなコトするより、ノーゲージでJHS絡めたりしたほうが美味しいですね。



【2:56~ 梅姐 (対ファウスト)】 医者物投げ爆弾

{何が(爆弾)>遠S} 邑煉CH>着地爵走(爆弾爆発、医者爆弾HIT、梅GP)>邑煉>RC>妖斬扇裏当て>RC>バックダッシュ振り向きJD

テク要素:バックダッシュ振り向きJD

んー、すっごい判りづらいですね。
「コンボに時間を掛けているのに、妖斬扇RC>バックダッシュで振り向きを待ってからJDを繋げている」
という点。
妖斬扇の「HIT時28F浮かせ」を最大限活かした?コンボです。
コンボ時間超ギリギリだけど、俺しか伝わらない。 \す、凄いよ俺!/

見た目に地味なのでBGMの展開と切り替えし効果と合わせて誤魔化した感じ。
どうせなら爵走じゃなくてダッシュスラバガーキャンにしとけば見栄え良かったかなぁとちょっと後悔。
あ、ちなみにダウン取れてます(どうでもいい



【3:00~ メイ (対テスタメント)】

J仕込み6HSCH>S頑張って縦>(イルカHIT)特JD>RC>着地S縦>近S(J仕込み)>レスティブ>FRC>JS>慣性jc>JK>JD>空中Sレスティブ

テク要素①:コンボ中の特殊JD拾い
テク要素②:メイの慣性jcコンボ


ちょっと見ない動きシリーズ。
特JDはそのままだと着地硬直が5Fもあって、あのコンボ時間では継続不可能。
RCしてなんとか繋がります。
レスティブからの慣性コンは、知ってる人ならガトリングの割に挙動がおかしいと気付くでしょうが
見た目に地味なのでわからなくても仕方ない。
コメントで気付いてくれた人が居たときは嬉しかったです。

それにしても、当てやすく利用しやすいせいで、対医者・対テスタメント多いなぁ…。



【3:05~ 聖ソル (対ディズィー)】

GBLv2>FRC>先行ダッシュめくり金バースト>追い討ち{BHB(2)>RC>先行ダッシュ2P>立ちP>立ちP>サーベイジファング

テク要素:めくり金バースト

[広告] VPS


動画を見てもらえばわかるように、Lv2初段の持続を引っ掛けた上で
相手のFDによって引き寄せ距離を増加させているおかげで、金バーストがめくりになります。
しゃがみ状態だと、FDを貼ってもらわないとめくらない。
立ちだと通常ガードでも上手くすればめくるので、まぁネタプレイとしてはありじゃないかと。

というワケで、起き攻めで狙うには無理がある構成です。
おもむろにLv2GBを引っ掛けましょう。

BHBを地味にディレイRCしないと、根元部分でRCしちゃう。



【3:10~ チップ (対ジョニー)】

ダッシュ2K>近S>立ちHS>最低空α>立ちHS>最低空α>立ちHS>最低空α>立ちHS>最低空α>立ちK>立ちHS>前jc>昇りJD

テク要素:最低空α

これは難しかった…!
途中までPLAYBACKに頼る作り方をしててもなおムズい!
実戦投入してるチップ使いがいたら化け物やで…。

…と、思ったら、後から知りましたが
12月の段階でサミットさんがa-choの大会でポチョに決めてるやん。
化け物やで…。

もうちょっと2K刻んで減らないコンボにすればよかったw



【3:17~ ロボカイ (対紗夢)】 相手JUMP頂点

JHSCH>RC>空ダ>熱自爆スラバ>空ダJHS>カイ散1入れ>JS>jc>JS>JHS>カイ散>JHS

テク要素①:自爆スラバ
テク要素②:空中行動制限解除


[広告] VPS


涙ぐましい熱調整。
6P×3の2セット>2K>JHS
でオーバーヒート。

熱自爆をスラバすると、空中行動がリセットされるという現象。
すっげーーーーー難しいです。
数字で表してくれたら100℃のタイミングわかりやすいんだけどなー

ダメージは受けないが、熱は下がる。素敵?なスラバ。

ともあれそんなワケで、空中行動をリセットしまくって、ロボにしては珍しい
「空ダ×2、ジャンプキャンセル×1」
という構成。
今回も自分の持ちキャラで〆ました☆




これにて「COLOR」の解説をすべて終了といたします!

読んでくれた方に何かしらの発見をもたらすことが出来たら
この先のギルティ界も明るい!



というワケで、またいつか解説することがあれば、その日まで。
お相手は私、しぅがお送りしました。ありがとうございました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.03.02(Fri) 22:07] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 過去の人 | TOP | 「COLOR」 私覚書版:破

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1961-d0121335
 ← 過去の人 | TOP | 「COLOR」 私覚書版:破

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

