TOP > 「COLOR」 私覚書版:破
 ← 「COLOR」 私覚書版:急 | TOP | 「COLOR」 私覚書版:序

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「COLOR」 私覚書版:破  

2012年02月23日 ()
ギルティに動きが出ましたね。
色々と憶測が飛び交う状況ではありますが
もう一度盛り上がってくれればいいなぁ。


続きにて。



さて、呪文のようなレシピ集が続きますよ?


【1:02~  紗夢 (対テスタ)】 朝龍×3、朝剣×2

ダスト>空ダJS>JHS裏当て(テスタ裏飛び)>空中跳迅>空ダJD(1)>龍神>ディレイ強化龍神>微ディレイ強化劔楼閣(1)RC>バックダッシュ特跳迅裏周り>JD(1)>龍神>ディレイ強化龍神>強化劔楼閣(1)RC>バックダッシュ特跳迅裏周り>JD(1)>龍神>ディレイ強化龍神

テク要素①:Hojキャンセル跳迅
テク要素②:空中運送


1回目のサビ山場。

これを思いついたときは脳汁出ましたねー。すっごい楽しかった。明け方5時過ぎくらいだけど。
強化劔楼が空中行動リセットの性質を持つので
当ててRCさえ出来ればやりたい放題なワケですが
もちろん過去のムビ職人たちが色々やってきたので、もう往復しか残されてねーかなーと。
やってみたら、できました^^

ホーミングジャンプ中の跳迅は、そのまま出すと空ダ出来ずに、生龍神で拾うしかなくなる。
そうなると「空中行動しまくり」というイメージがなくなるので
空ダをさせるために、2369+Pと入力してます。これで空ダ出る。地味テク。

Hojキャンセルについて詳しくはJAKEさんの記事参照です。
http://guiltyjake.web.fc2.com/hjc.html

ホーミング中の裏当てって、きりもみながら逆飛びってのがシュールで好き。



【1:12~ ブリジット (対ソル)】

着前地上投げバグ>7設置>2K(引き起こし)>近S(1)>前昇りJ2SRC>J2SRC>J2S>着地立ちP>立ちK>6S>引き戻し>空ダ>JK>JS>J2S>着地近S(1)>KSMH>停止

テク要素①:地上投げ引き起こし
テク要素②:派生1、派生2


すっごい地味なネタが詰まってるコンボ。
まずはこれをご覧ください。
[広告] VPS

今回は音アリだよ!(編集レベルが上がった。画質は据え置き

・ソル)
ダスト>JDJD>JS>JK>JS>JK>JS>JK>JS>jc>JK>JS>JD>SVV>叩き落し

・鰤)
着地前受身

を取っており、ここから地上投げを決めて
コンボムビの内容に移ります。

鰤の地上投げのヒップアタック部分が外れるバグ(仕様?)は、過去に
 ・エディのイグゼキューターをスカした後、出現時に投げる
 ・テスタのゼイネストとヒップアタック判定が当たるように投げる
 ・ある状況下でアバを投げる(詳細条件不明)
で確認済みですが、今回新たに
 ・天井付近まで運んでったソルのVV叩き落し後を投げる ←New!
ことでも発生確認。

投げ引き起こしの猶予は結構あります。
7設置からディレイ2Kをしても間に合う程度には。まだ、もう数フレーム遅らせられる。

投げ引き起こしをするために
 派生①:鰤が着地前にニュートラル受身をしてソルを投げる
必要があり、そして
 派生②:着地前1F目を投げている
おかげで、ソルがVV後でも立ち喰らいになり、近S>昇りJ2Sが繋がる。そんなロジック。
N受身じゃないとソル着地1F前に間に合わず「叩き落しの着地後しゃがみ状態」で投げる羽目になり
ソルがしゃがみ喰らいになってしまいます。そのため、昇りJ2Sが繋がらなくなる。
あんな微妙なコンボをするためだけに、状況を物凄い整備してます。
ソルのダストレシピ伸ばせば猶予伸びるのか? …わからん。

動画内の一瞬のブルーバックとソルの降下速度でそこまで見抜いた人が居たら凄い。


…一応持ちキャラなので、ブリジットに関してはムビ3部作通して
「使い手にしか判らない超地味小ネタ」
で貫こうと思ってたので、意図通りに魅せることが出来て大変満足しております。
見てくれた人が理解してるかどうかはどうでもいい。(えー

ちなみに投げバグでヒップアタック部分が外れると、GB減少は1回で済みます。やったね!

はぁ。鰤かわいい。



【1:22~ ポチョムキン (対鰤)】(GBMAX)

2HSCH>FRC>前HJ>降り際JS裏当てCH>昇りJSCH>昇りJSCH>着地ガイガンター>ブリット>2HS>FRC>前HJHS

テク要素①:即死
テク要素②:メルブラパロディ


コメントしてくれた人がいて良かった…!
本当はもっとさっちんっぽく、ヒート>エクステンドRCとかも考えてたんですが
GBMAXはよほどのコンセプトが無いと即死が基本かなぁとも思いまして。
一応ヒート絡みも録ってはあったんですが……。テンポがいまいち。
つくづくコンボムビに向かないキャラだなぁ。
ポチョがブリッド以外で裏当てしてる珍しい姿。



【1:31~ アクセル(対医者)】(絶命拳天使始動)

ダッシュ慣性HS雷影初段RC>下爆RC>着地S雷影>ダッシュ立ちK>近S(J仕込み)>2S(2)>前HJc>JS(2)>JP>JK>jc>JP>JK>虚空撃

テク要素①:ダッシュ慣性HS雷影
テク要素②:HJ仕込み
テク要素③:JK>虚空


見たまんま。
死に技のHS雷影を「コンボに組み込むにはどうしたらいいか」と考えたら
奇天烈な始動になりました、というお話。

JKから虚空が繋がるという、見た目の意外性とHS雷影のインパクト以外語ることも無いコンボ。
御免ねアクセル。。。



【1:41~ エディ(対㍉)】(GBMAX)

2HSCH>S召還>伸びるCH>空ダJSスカし着地>ダッシュ>伸びる裏当てCH>追い越し近Sスカし>伸びる裏当てCH>ブレイク・ザ・ロウ>前進>追加シャドウギャラリーRC>降り際イグゼキューターX>(ホール設置)>捕縛>前J>着地挑発>キャンセルダスト>低空シャドウギャラリー(1)

テク要素①:即死
テク要素②:伸びる裏当て


本体は何もしないで分身にお任せなコンボ。
分身は裏当て。(本体が移動してるせいで裏当てになってるのだが)
個人的にはお気に入りですが、見てる人はどうなんでしょう。

パッドでやってるうえにサブキャラでもなんでもないので
数回のチャレンジで偶然にもホールまで操れたときは感動した。
廻るは完全に暴発ですが…、…まぁ、エディゲージに余裕あるよアピールとでも思っていただければ…。

それにしても減りすぎだよ。


【1:54~ 闇慈(対ザッパ)】

(ザッパ6HS)>6KのGP>FB紅CH>初段RC>前歩き>FB疾>(FB疾初段HIT)>空ダJD>着地(FB疾2~3段目HIT)>前HJ>JP>JS>JHS>JD>弐式

テク要素:吹っ飛んだザッパの拾い方

どんな説明だ。
要するに「JDから着地して拾い直し」ってこと。
画面外だとFBの光が見えないので、「貴様…いつの間に…!!」となるのも面白い。



【2:01~ テスタメント(対エディ)】(カラスパターン2、壁端付近背負い)

ダッシュ2K>近S>立ちHS>マスパペFRC>先行HITOMI>低空ランズ(2)>(追い討ちHITOMI)>強化網>バクステ>Pファン>ダッシュ2P>2P>(突進・中)>網>ダッシュ2P>立ちP>立ちP>(突進・中)>網>ダッシュ2P>立ちP>立ちP>(サキュ鎌)>網>微ディレイ後ろエグゼFRC>先行ダッシュ立ちP>立ちP>立ちP>(サキュ羽)>ダッシュ慣性網>前j>空ダJS>JP>JK>(突進・上)>空中網>着地>ダッシュ慣性前j>JS>JP>JK>(突進・中)>空中ランズ(1)

テク要素①:ダウン追い討ち36HIT
テク要素②:追い討ち相手に途中から空中攻撃
テク要素③:減らないのに減る


\( ゚д゚ )/ <本ムビのYAMABA!!

いやー、頑張りました。GEARの力(サキュバスの力)は素晴らしい!!
テスタのダウン追い討ちコンボは過去にも風月ルイさん、JAKEさんが
画面端で強化網とエグゼ青を駆使して伸ばしてましたが
それじゃ二番煎じ!
ということで、藁人形ゼロから無理やり始めてみた。
サキュバスと絡めるタイミングを延々調整してましたね…。あれはつらかった…。

それこそ 藁人形4+TG100%+端+尺無視 という条件ならまだまだ伸ばせますが
それじゃただのテスタメントダウン追い討ち動画だよぉ!

今回のコンセプトは「ダウン追い討ちで途中からエリアル(空中攻撃)」でした。
尺に収まるコンパクトさと、見た目に面白いインパクトあるコンボになって、大変満足。


…これで強くなければ、さいっこーーーーに面白いキャラなのになぁ。
ランズ2段目の受身不能時間半減、火力半減でいいやろこのキャラ。せめて3秒経過したら受身取れるようにしよ。
減らしたかったら毒付けなさい。俺のように。



【2:19~ イノ(対メイ)】

2K>近S>6P>遠S>移動横ケミ>立ちP>窓際>低空HS狂言>着地立ちP>近S>HJ>JP>JS>JHS>横ケミFRC>空ダ>JHS>JD>縦ケミFRC>JD>横ケミ

テク要素①:遠S>移動横ケミ
テク要素②:立ちP>窓際
テク要素③:低空HS狂言


なかなか見ない繋ぎで構成しようとすると、途端にすげぇ難しくなりますねこのキャラ。
移動横ケミのあとの移動横ケミとかも妄想しましたが
さすがに使い手じゃないと無理だろこれ!

レバーでイノとエディを練習しないと、次回作以降のムビ作成は絶対無理だと思った。



【2:29~ ㍉ア(対髭)】

2HSCH>前jc>低空メイズ>着地前j>空ダ振り向きSSF>空ダ慣性メイズ>着地>(針回収)>エメラレルドレイン(3)>前j頂点付近SSF>空ダJD>着地(針回収)>追い討ち昇りSSF

テク要素①:サイレントフォース3回

メイズで行ったり来たり……は、それほど動いてないので
見所といえばワンコンボで針3回かなぁ…。
空ダで相手先回り>振り向き攻撃
とかもだいぶ斬新性高いと思うんですけど、反応はいまいち。

まぁ、地味だからしゃーないw




2回目はここまで。
クライマックスは怒涛の転調いくよ…!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2012.02.23(Thu) 03:21] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「COLOR」 私覚書版:急 | TOP | 「COLOR」 私覚書版:序

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1960-dd390594
 ← 「COLOR」 私覚書版:急 | TOP | 「COLOR」 私覚書版:序

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

