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「COLOR」 私覚書版:序 

2012年02月16日 ()
【GGXXAC】 全キャラコンボムービー 「COLOR」

じゃ、今回もこれの解説する!!



記事続きにて。


【製作にあたって】

正直、そんなにネタが集まると思ってなかったんですが
第1弾がおもいのほか好評で
続く第2弾も支持してくれた人が居て
調子に乗って投稿者コメ欄に第3弾を匂わすコメント書いたが最後。
やるしか…なくなりましてね…フフ…。
でも、第1弾でネタ濃度がぬるかったキャラはリベンジしたかった、という思いも、ある。


つぅワケで、完全にどのキャラのネタも無い状況からスタート。


それがいつ?
2011年11月の第1週くらいか…。

楽曲を決めずに編集に入ったのが明けて2012年1月27日。
楽曲決定がそっから数日後。

そして…2月13日の深夜1時、投稿。



もっと編集に時間掛けるべきだったろうか。見苦しい点は無かったろうか。
そう思ったりもする。

でも、自分で見ても凄いアップテンポなムビが出来たと、とても嬉しく思っております。




【タイトルテロップ】

フリーフォント探すの楽しいねー!
延々と眺めていられる…。
もっと上手い編集がしたかったけど、腕がなくて断念。
いつかリベンジ。


【0:07~ ソル (対ポチョ)】

RSCH>ダッシュ2HS>最低空VV初段>RC>BB>ダッシュGVCL>ダッシュ前J>JS>JHS(1)>SWCL>ファフCL>GF>FRC>ダッシュ立ちK(2)>BR>追い討ちGFF

テク要素①:コンボ中にブリンガー
テク要素②:全CL技導入
テク要素③:ぶっきら、VV叩き落しを除く必殺技を導入


基本的にコンボの作り方は
「どうにかして○○を組み込みたい」
が念頭にある。
誰もやってこなかった、誰も動画として形に残さなかったような繋ぎ、ガトリング。
死に技を嫌う俺らしいところではある。

で、ガンフレ青以外からブリンガーを組み込もうとしたとき、
空中HSVV初段の受身不能38Fが目に付いた。
相手しゃがみ時32FでHITするブリンガー。これなら、着地硬直差っ引いても、イケる。
最低空じゃないと着地までが長すぎて無理っぽいけどね。

そうして初段RCで色々遊んでたときに
「あれこれ可能な限り全技入れられるんじゃね?」
と思ってこうなった。

最低空VVもムズいが、SWCLからファフをCLするのが何気にムズい。
けっこー何度も録り直したコンボ。
でも、思い入れは強いです。



【0:20~ ヴェノム (対ディズィー)】

投げ>近S(2)>闇天使>ダッシュ追い越し闇天使>HSスティ>ダッシュ>前J>HSスト

テク要素①:ダークエンジェル追い越しダークエンジェル折り返し

それだけだなぁ。
闇天>HSスティ拾いは過去にJAKEさんとかも色々やってますしねぇ…

追い越した瞬間に喰らい向きが逆になるので
闇天使は  →
ディズィーは←
っていうのもシュールで面白いかなぁと思ったんですが
それを見せようと追い越し闇天にディレイ掛けると拾えないので
全然わからないと思いますが、ディズィーが方向転換した瞬間は確認できる…かなぁ。

本当は、起き攻めダークエンジェルめくりで
スパ4ダルシムのインフェルノめくりをパロディしたかったんですが
どうやっても上手くいきませんでした、ということで妥協ネタです。



【0:30~ ジョニー (対テスタメント)】

ステップ2K>近S>立ちHS>ジャックRC>敬意>キャンセル立ちHS>地キラ追加>FRC>JHS裏当て>着地2P>立ちK>6P>MF上2>地キラ追加

テク要素①:ジャックRC>即敬意
テク要素②:地キラ追加青JHS裏当てから2P拾い


ジャックハウンドを適正距離で当てた瞬間にRCすると
本来移動するはずのジョニーがその場に留まることを利用したネタ。
「光って移動すると見せかけたジョニーが敬意してて、テスタは勝手によろけてる」
という、王道少年バトル漫画のような展開。

ジャックによって微妙に引き寄せられてるテスタもシュール可愛い。
コンボに6P使うのはあんまりメジャーじゃないので入れてみました。



【0:37~ ザッパ (対カイ)】 (剣憑依)

ダッシュ2K>2HS>逝き>FRC>2HS>逝き>FRC>2HS>逝き>FRCFB礼儀

テク要素:ノックバック画面端到達(コンボしてる側が)

…それ以外言い様が無いな…w
つまり、剣2HSの発動位置が凄いってコトだよ。
この遠隔操作感が、ザッパの良いところですよねぇ。
ダッシュ慣性付けたコンボなのに画面端。

ドラムロールにFB礼儀が当てはまってて何気に好き。
ザッパの動きがラジオ体操っぽい。



【0:42~ ディズィー (対テスタメント)】 (相手立ち喰らい)

(開幕位置バクステ)空ダ>JP>JP>J2S>JD(1)>P泡>JK(当て泡割り)>着地ダッシュ裏周りインペリ>FRC>HS>>HS魚>ダッシュ>(レーザーHIT)>2HS>魚>FRC>前J>(レーザーHIT)>JD(2)>魚

テク要素①:立ち喰らいJ2S>JD
テク要素②:裏周りインペリ
テク要素③:JD>魚


当初ディズィーの目新しい動きには相当悩んでて
起き攻めネタ=コンボパーツみたいな面があって
何をどうしても見たことある動きにしかならなかった。
そんなときにアドバイスをくれた熊花さんと、本職のまっきぃさんには本当に感謝。

まっきぃさんの「開幕バクステから空ダ>JPP>J2S>JD初段>泡>JK割」は
そのまんま採用させてもらいました。マジ嬉しい。

そして「JDなら目新しいかな」と言ってくれた熊花さんのおかげで
〆のJD>魚を思いつくことが出来ました。尺もピッタリで本当に助かりました。

JD2段目は着前キャンセルレベルには低くないと魚繋がらない絶妙な難易度。



【0:50~ カイ (対テスタメント)】

投げFRC>ダッシュ慣性HJ振り向き即空チャージFRC>空ダめくり>(チャージHIT)>振り向きライド>着地RS

テク要素:ダッシュ慣性HJ空チャージ青めくり起き攻め

6629214でダッシュ慣性HJ空チャージ。青して空ダめくり。
1:チャージ入力のタイミング
2:青空ダのタイミング
で、表裏はズラせます。スラバダッシュにすれば、たぶんJHS>着地何かまでイケる。たぶん。
ん? 空ダ>スタン青>着地6HSとかイケるのかなぁ。
色々出来そう…!(いまさら

コメントに実戦云々ありましたが、入力精度さえ良ければ使えると思います。
燃費悪いがw

あー、実戦でやろうとしたらRJ後ダッシュFDで相手のバウンドの下を潜った後や
画面端に向かって空投げした後とか
そのへんで狙ってみると…たぶん出来る…?
本職のカイ使いじゃないんでよくわかりませんが^^;;
ネタ重視プレイヤーはちょっと研究してみるのもいいと思いますーよ!



【0:56~ ファウスト (対ポチョ)】

ダッシュ2K(3)>立ちHS(1)>足払い>2S>jc>JK>JD>RC>JP>JK>jc>JK>JD>RC>JS>JHS>着地6P

テク要素:JD赤から拾い、擬似マオリ

マオリっぽいことを空中でやってみた。
解説に困るコンボ。
コンセプトは…JD赤で落とさない…かな…はは…




序はここまで。

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[2012.02.16(Thu) 03:27] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
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