TOP > 「ギルどう」解説 コンボ編 その3
 ← GGXXAC+ コンボムービー 「Fly again,hero」 | TOP | 「ギルどう」解説 コンボ編 その2

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「ギルどう」解説 コンボ編 その3 

2011年10月31日 ()
ラストおぉおぉおぉっお!!




仮投稿


11/5 やっと書きました!!



3:20~ 【ヴェノム】

・ダッシュ2K>近S(1)>立ちHS>S生成>2S>Sスティンガー溜め>溜めキャンセル>前jc>空ダ>JK>JS>JHS>着地2K>2D>Sモビ

今作貴重なノーゲージ枠その2。
ヴェノムは、球ありきやゲージありきだと色々出来すぎるので
「ノーゲージ状態かつ生成済み球無し」
ぐらいまで縛ったほうがやり甲斐はあるな、と思ってのコンボ。
Sスティ溜めキャンの2WAYは、見つけた瞬間楽しかったなぁ。
録り直す前は
・~JK>JS>JD>HSスト蹴り上げ>着地昇りJHS〆
というコンボだったんですが
どうにも再現できずに妥協。
コンボ時間とHIT数による浮きの関係はなかなか難しいです。
あともう一つ反省点を挙げるなら
ストーリー上関係のあるキャラに固執しすぎて、ヴェノムvsエディが2場面続いた点かな。
せめてカラーは変えればよかった。
あ、今更ですけど、全キャラ自分の家庭用持ちカラーで録画してます。



3:25~ 【エディ】

・ダスト>Hoj>JD>JD>JS>JHS>イグゼキューターX>RC>着地潜りギャラ(裏当て)>低空シャドウギャラリー

見た目より地味に難しいコンボ。
イグゼキューターがヒットストップ0で2段目演出技に移行するために、なかなかロマキャンがシビア。
とはいえ、ロマキャンさえ出来れば、後は勝手に着地してるので
潜ってギャラリーするだけではあるんですが。
覚醒技でロマキャン出来る場面は、全部青キャンに替わってもいいと思うんだけどなぁ…。
んで、青キャン成功したらその後の規定補正250%とか。
そしたら鰤のループ青、もっと頑張るよ。



3:32~ 【聖ソル】

(Lv3SET)・密着6HSRC>地上投げ>Lv3ロックイット>3段目jcC>Lv3BRP3段目>微ダッシュ前JS>JD>L2BRP(2)>RC>JS>前jc>JHS>Lv1SV

この部分に充てると決まったときから
リズムに合わせるために二転三転したコンボ。
・Lv3BRPの最終段のみ当てる
・Lv3BRP全段当てて、かつ画面端維持
とか、色々試行錯誤してました。
でもその後に残されたキャラが、どうしても尺もネタも弄れないので
まず残り3キャラを尺に当てはめた上で、細々弄ったコンボでした。
今作、魅せたい軸のコンボの煽りを受けたキャラたちが色々居たり。
そんな中で聖ソルは、
「音楽のリズムに合わせたコンボ」
という初の試みをしてみたり。
録画>音合わせ>録画>音合わせで
何回も似たようなコンボを作ってた気がします。



3:40~ 【アクセル】

・前J降り際JS(2)>立ちP(2)>2S(1)>6K(2)>RC>微ダッシュ立ちK>3P>2HS(1)>青>空ダ>JS(2)>JHS>着地立ちP(2)>2S(1)>鎌閃青>S雷影>鎌閃>旋鎖(3)>ダウン追い討ち鎌閃

今作お気に入りコンボNo.1。
ギルティ至上、ここまでアクセルで地上喰らいコンボを伸ばした人間は俺くらいじゃないか!?
と自負するレベル。
それくらい、内容には自信持ってるし
アクセルはこーいうコンボが軸でもいいと思う。
なんのための鎖だ。アクセルボンバーって鎖じゃないじゃん。
ダッシュしすぎると空ダJSの2HIT目が上手く当たらないうえに相手キャラ喰らい判定限。
6Kに青キャンがあって、2Pに繋がるガトリングルートが豊富だったら
本当に全技入れれただろうに…。



3:52~ 【ロボカイ】

(熱80℃START)・JS(CH)>着地ダッシュ熱2K>Lv3排熱青>熱近S>Lv3カイ現>熱2K>Lv3廃熱青>ダッシュ近S>Lv2カイ幕(2)青>空ダJD(6)>Lv2ばーげん>自爆

♪生きて~いきたいんだ~
という割に自爆しちゃうコンボ、という意図。
受身を取ったジョニーにディバインで殺される、
という展開も録画したのですが、尺的にアウトー。
他のコンセプトは
・空中に居る相手を2Kで拾う
というもの。
出来るかどうか半信半疑でしたが、熱の受身不能時間増加マジありがたや。
トレモの設定が「○○℃ FIX」のため、
コンボ始動の前に6Pを3回くらい行ってます。不便不便。



4:00~ 【カイ】

・グリードセバーCH>RC>レイズ>着地空ダ押し出し>着地立ちK>立ちHS>硬直切れ微ダッシュ6HS裏当て>低空HSスタン青>JK>JS>空ヴェイパー>RJ>RS

動画の〆。
コンセプト通り
・カイがソルにコンボ
・殺しきらないで挑発による戦闘続行のイメージ
・見た目斬新でエレガント
を消化。
……したと自分では悦に浸ってますがどうでしょう。
裏当てすると、逆入力しないといけないのが何気に厳しいですな。
6HS>2369HS>で低空HSスタン。
6HS裏当て気持ちいい。
ともあれ、〆には良い演出だったかな、とか思ったり。





これで全コンボ終了!
今にして思えばまだ改良できるネタもあるけど
始めてのコンボ動画製作にしては
尺と歌詞合わせの制限の中で頑張ったほうだと思う!

とか思い上がってたら駄目だね!

これを励みに演出面と歌詞合わせを更に頑張ってみたのが第2弾だったりします。
そちらの解説…というか裏話も後ほど。



ともあれ、ここまで見て頂いてありがとうございます。
やり切りましたよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.10.31(Mon) 04:57] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← GGXXAC+ コンボムービー 「Fly again,hero」 | TOP | 「ギルどう」解説 コンボ編 その2

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1950-79ec80a5
 ← GGXXAC+ コンボムービー 「Fly again,hero」 | TOP | 「ギルどう」解説 コンボ編 その2

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

