TOP > 「ギルどう」解説 コンボ編 その2
 ← 「ギルどう」解説 コンボ編 その3 | TOP | 「ギルどう」 解説 コンボ編 その1

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「ギルどう」解説 コンボ編 その2 

2011年10月31日 ()
まだまだいっくよー



1:56~ 【ザッパ】

(剣憑依)・ダッシュ2S>2HS>前jc>JHS青>JHS青>JP>JS>前jc>JHS青>JP>JS>JHS>はい、通ります

JHS青大好き!な俺が考えたJHSなコンボ。ジャンハイ。
本当は4回入れたかったんだけど
録り直しの時期は気力・体力共にしんどかったので
3日間挑戦しても1回も成功しなかった。。。
もう無理や……と諦めて75%でJHS3回。妥協コン。
悔いが残る結果となってしまいました。
パッドでやってると、JHSを連続で青キャンすることが難しい。
ロボHS青のほうがよっぽど簡単。


2:01~ 【ポチョ】

(ロボ熱80℃付近スタート)・ダストRC>ヒートRC>2HS>Hoj>JS>JHS>(ロボ熱暴走)>着地2S>2HS>ヒート>エクステンド

シーンチェンジの都合上見切れてますが、ダウン取れてます。(無駄情報
ダストRCヒートRC>を最速で行うと、相手にきりもみやられの特性が残ってて
普通はjc出来ない技もHoj出来てしまうというネタ。昔からある。でもACでは以下略。
ヒート発生14F+2HS発生13F=27Fなので、赤キャン分も含めるとたぶん猶予ゼロ?
…RCに1Fが必要かどうかわかんない(笑
ともあれ、どうやっても落ちダス(ダストHIT後29F目までに打撃)は不可能なので
ロボの熱暴走も絡めてコンボ継続、という感じで。
♪一人きりでは出来ない~ことも~
着地した瞬間、左向いてるポチョがかわいい。


2:09~ 【紗夢】

(龍神×3、逆鱗×2、劔楼閣×2)・ダッシュ立ちK>近S>劔楼閣(2?)>空中強化劔楼閣(5?)>空中強化逆鱗(3)>着地2HS(2)>逆入力前HS>追加>2HS(1)>跳刃青>JD(2)>龍神>強化劔楼閣(1)>RC>着地近S>2HS(2)>爆蹴即足払い>派生強化龍神>空中強化龍神>着地近S>劔楼閣(2?)>空中龍神>空中強化逆鱗(3)

HIT数は曖昧。レシピなげーよ!!
紆余曲折を経たコンボだったなぁ……。
これのコンボ模索中にPS2パッドが死亡しましてね。
新しく得たDUALSHOCK2がまた難儀で。
斜めの入力が甘い甘い!
昇竜の入力がファジーじゃ通じない!
おかげで当初やりたかった、小ネタからの裏向き劔楼閣>強化劔楼閣RCで位置入れ替え~
みたいなのが一切出来なかった……。
そんなワケで「それっぽいコンセプトを消化」した結果がこんな感じに。
アイコン全部消費したコンボも作ってみましたが
後半が同じ構成×2っていう無駄な時間だったので、省略して以上の出来に。
コントローラーさえ壊れなければ……!


2:25~ 【梅喧】

(端背負い、闇慈ダスト)・ダストガード>縛・月>追加S>微ダッシュ6P(2)>前jc>昇りJS>JHS裏落ち>着地6P(2)>jc>昇りJS>JHS裏落ち>着地近S>HS>蚊鉤>6K>2HS(3)>連ね三途渡し

梅ねぇのコンボはねぇ悩みましたねぇ
・特徴であるガーキャンは入れたい
・でもよく見る画面端JS>JDコンはしたくない
この要件を満たす連携がなかなか無くて…
安直に縛・月を使ってカウンター効果連携に逃げました。
ともあれこの裏落ちの誘発が激ムズで、2日くらいは余裕で掛かってます。
2HSも必キャン不可なので、連ねへは目押し。
見た目以上に難易度は高い。見てる人には関係ないけど。
梅喧のJS出始めモーション好きだなぁ。


2:38~ 【ディズィー】

・地上投げ>ダッシュ話し相手【HS→K】>起き攻め2K>近S(HSレーザーHIT)>6P>遠S(1)>インペリ青>(K噛みHIT)>魚>火柱HIT(2)>魚>ダウン追い討ち魚

ディズィーのコンボも開発された感がある……というか
このキャラ、意外と出来ること少ないですね。結局は泡コンに行き着く。
地上技が「空中に居る相手に当てづらい」というのもあるかも。
当てても魚当てるしかないし、各種飛び道具の干渉し合いっぷりもキテる。
起き攻めが強いから仕方ないのかな。連携でどうにかするキャラだし。
個人的にはブレイブルーのラムダみたいに
動かずにコンボ決めまくるキャラになって欲しいんだけどなぁ…。
コンボ構成のきっかけは
・6Pって使われなくね?→じゃあ使おう
・遠Sってどうなの?→使いづらいね、じゃあ使おう
・活かすにはどうするの?→飛び道具と暗転しかないかな→じゃあ使おう
・〆は?→1コンボでノーゲージ魚3回って見る?→滅多に見ないね、じゃあそうしよう
こんな感じ。安直です。

歌詞に合わせて「支えられる勝利ポーズでSLASH」というのは
製作段階からの編集点でした。
当初はエディの予定だったんだけど……ディズィーでもいいと気付いてからは
レシピの考案が早かった。エディでこの秒数のコンボ考えるのキツい。使い手じゃない俺には。


2:50 【テスタメント】

(カラスパターン4)・HSエグゼ青>ダッシュ近S>ディレイ前jc>JK>JS>JHS>慣性ランカス>着地前j>JP>JS>JHS>ランカス>着地マスパペ>HSエグゼ青>空ダJHS>JD>強化網>ダッシュ強化瞳>バクステ(強化瞳HIT)>強化瞳>Pファントム>(PファントムHIT)>空ダJP>JK>JS(サキュ鎌HIT)>着地ダッシュ網>空ダ>JP>JK>JS(サキュ鎌HIT)>着地低空ランズ>網(強化瞳HIT)>(サキュ突進(上)HIT)>低空ランズ>(網HIT)>着地瞳>(サキュ羽HIT)>低空ランズ>瞳HIT>FBディガー

なげーよ何秒尺取ってんだよコンボ。
……凄い…疲れました…。
藁人形がストックされてたら別に凄くもなんともないし
かといってマスパペするだけだったら過去にも何個もそんなコンボあったし
「じゃあその上でゲージ回収するしかないな!」
というコンセプトの下考えられたコンボ。
空ダや地上ダッシュをちょこちょこ入れてるのはそのせい。
そのおかげで25%回収出来てる。攻撃当てるより前進したほうがいいってのは皮肉?
まぁコンボ時間6秒経過したら発生早い技で繋ぐしかないから、TG上昇量少ない技使うしかなくて
納得出来るっちゃ出来る理屈だけど。
1回目の強化網の時点でほぼGBゼロワロス
途中まで現実的な状況だから、端からのコンボまでだったら実戦で出来ないこともない。
このムビは「実戦で出来ないこともない」というコンボが多かったりします。


3:12~ 【ブリジット】

(リバサ劔楼閣PlayBack)・~KSMH停止>6設置>最速引き戻し溜め>2K詐欺重ね(劔楼閣スカし)>戻しFBラッシュ>前HJ>降り際空ダJP>JK>特殊星舟(1)>2D>ループ

過去の
空中ダッシュ星船1HITネタ まとめ
という記事を参照。
実は昔からあるネタ。
でもこのコンボ、JK前にラッシュのよろけで立ち喰らいになってるだよね…。
伝えたいことがなんにも伝わってないので失敗作ではあるんですが
なによりこのリバサのタイミングでプレイバックするのが難しくて…。
んでおまけに劔楼閣の着地時しゃがみ喰らいを狙って戻しFBをしなきゃいけないのがシビアで。
見た目以上にすっごいムズい。
でも4日掛けてこの出来という……。技術のなさが響きますね。
妥協コンだから悔いはあるけど、時間掛けてらんないので…。




その2はここまで。すげー時間掛かる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.10.31(Mon) 04:56] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「ギルどう」解説 コンボ編 その3 | TOP | 「ギルどう」 解説 コンボ編 その1

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1949-67f58068
 ← 「ギルどう」解説 コンボ編 その3 | TOP | 「ギルどう」 解説 コンボ編 その1

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

