TOP > 「ギルどう」 解説 コンボ編 その1
 ← 「ギルどう」解説 コンボ編 その2 | TOP | 「ギルどう」 解説 小ネタ編

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「ギルどう」 解説 コンボ編 その1 

2011年10月26日 ()
まだ小分けする気か…!!


【GGXX AC】 全キャラコンボムービー 「ギルティどうでしょう」


コンボパートでは、あらゆる自分縛りがありました。

・全キャラ、出来る限り見たことの無い動き、連携で
・GBMAX即死は、歴代ムービーで殺されまくってるチップのみ(報復的意味で
・SLASH演出の多用はしない
・設置キャラは出来る限り、コンボ中に設置する。もしくは使用しない
・同技ループはあまり見ない連携に限り「2~3回以上叩き込む」を達成できた場合に適用
・歌詞、リズムに合ったコンボの出来るキャラから優先的に尺取り
・ソルがカイに決めるのが始まり、カイがソルに決めるコンボが終わり
・コンボ相手はストーリー及び設定上で密接に関連性のあるキャラ
・ノーゲージコンボが最低1つ
・絶対にパッド。ロマキャンボタンは使わない。
・始動が現実的ならその後のコンボは有り得なく。始動が非現実的ならその後のコンボはありきたりでも可

などなど。
まぁ、見て判るとおり、クリアはしてますが、妥協してる点もちらほら…。


ともあれ今回は
コンボパートを出来る限り。



記事続きにて。




0:22~ 【ソル】

 ・(ドライン)ダッシュ慣性立ちK(2)>近S>低空VV>立ちK(2)>近S>低空VV>立ちK(2)>BR>最終段RC>空ダ>JS>JK>空中BR>着地立ちK(2)>タイラン

今作お気に入りコンボその1。
昔からあるネタではありますが、ACになってからどんなムビでも見なかったので収録。
SLASHの頃はもう1回くらい低空VVで拾えた気がしたんだけどなぁ。
リメイクしたときに立ちKを刻みすぎて
本当はダウンしてたタイラン〆が受身取られてるのはレシピ変更の煽り。いやはや。



0:35~ 【闇慈】

 ・(起き攻め疾1ガード)3P>疾2(2)>天神脚>ダスト>空ダJK>JS>着地天神脚>ダッシュ2S>立ちHS>HS風神>針・壱式>JD

ポチョ限。
天神後の寝っぱなし状態は地上喰らいになる仕様を利用。
これの難しいところは、天神でどっち飛ぶかいまいち判りづらい点。
昔(青リロ時代)、卍さんの日記かなんかで
「X軸の左右に当てた逆側に飛ぶ」
みたいなのを見掛けて覚えてたので、それを信じてやってみたんだけど
どうにも
・屈喰らい
・前屈みやられ、のけぞりやられ
・空中喰らい
このへんのモーションが絡むと、通り一遍等の解釈じゃ駄目なんかなぁという感じ。
とにかく飛び方が安定しませんでした。
地味に、針・壱式からの目押しJDも難しい。見た目より大変だったコンボ。

本当は「ダスト>天神>ダスト>天神」的なことをしたかったんだけど
コンボ時間や重力の関係で断念。。。



0:46~ 【ファウスト】

 ・ダッシュ2K(3)>2P>2S(J仕込み)>2HS>レレレ>引き戻し>オイッス!>前J>JK>JP>JHS

今作貴重なノーゲージ枠。
あんまりゲージ多用すぎるのもどうなんかなぁと思い選んだレシピでしたが
反応を見る限り、赤キャンは使わず、でもゲージは吐いて派手に魅せたほうが良いのかな、という気も。
オイッス!の受身不能時間は凄いね。



0:52~ 【メイ】

 ・ダッシュ2K>近S>足払い>HSレスティブ青>J2HS>Sレスティブ>9入れ追加RC>JD>jc>JS>JD>Sレスティブ>9入れ追加>9入れ追加>8入れ追加

追加のキー入力は最早あいまいだけど、だいたいこんな感じだったと思います。
「メイで画面上空に消えるのって斬新じゃね!?」
との思いから出来たコンボ。
まぁ確かにイルカ使ったほうがその後の状況も見栄えもいいし、誰もレスティブで画面外行かないよなぁ
でもだからこそやるのが俺! でしょ?



0:59~ 【ミリア】

 ・ダッシュ2HS(CH)>メイズ>バックジャンプ>降り際バックダッシュ空中メイズ>J仕込みセイバー拾い>RC>JK>慣性jc>JP>JK>JD>>空ダ>JS>JHS>HSSF>バッドムーン

「ミリアがアイアンセイバー拾いしたらちょっと面白くね!?」
という思いで試行錯誤されたコンボ。
セイバー青JK~は他所で見たので
じゃあ俺はセイバーの滑走時間をどんなムビより延ばしてみようかと思った。
シークレットガーデンがよろけに間に合う性能だったらまた違ったのかなー
メイズの性能は非常に面白いです。



1:06~ 【アバ】

・(通常モード)JHS>近S(J仕込み)>HS>抹消>覆滅>断獄青>HS>6HS>牽引青>前J>JP>JS>慣性jc>JP>JP>JS>証拠・隠滅(往路)

牽引青から拾えるってのを発見してから
じゃあ慣性jcイケる? どうやって慣性jcまで持っていく?
というのを考える日々が待ってました。
でも実際見た目は普通っぽいし、難易度も普通です。
通常モードの限界。



1:14~ 【チップ】

・(GBMAX)JDCH>着地D転移青>JDCH>着地D転移青>JDCH>6HSCH>斬星狼牙

JDからJDが繋がっているぅうぅ!?
誰もが一度は試すけど、変な難易度に挫折するだろう連携。頑張って収録。
JDCHのみにして色々~っていう展開も考えたんですけど
6HSからお手軽に残星で死んだ上に音ともピッタリ、おまけにGB即死縛りクリアだったので採用!
ドラゴンボールっぽくてお気に入りコンボその2。



1:26~ 【ジョニー】

・(テスタ近S>立ちHS)2P側スラバ>(テスタHSエグゼ)俺の名>空ダJHS表落ちめくり>着地2P>立ちK>ミスト中2>コイン>6K>ディバイン追加青>JD>燕カス>着地立ちK>ミスト中2>コイン>燕穿牙>RC>ミスト中2>ディバイン追加

今作唯一の実戦向きネタ。
・2P側で俺の名を決めると演出の都合上1P側に強制移動する
・強制移動された相手キャラは、見た目は画面端に接触してダウンしてるが、実際は数ドット空いてる
というネタの複合。
詳しくはJAKEさんが解説してるので
・『それが俺の名だ』の強制1Pワープ現象の考察
2P側画面端でそれが俺の名だを当てた後にできる超特殊起き攻め
これらを見るといいと思います。
実戦でやるなら、もっと早いタイミングで技を重ねられるJSめくり(裏落ち)がいいと思います。
Lv2あればミスト下2で裏当て燕カスとかも狙えますしね。

表落ちめくりネタを探していたときにJAKEさんがネタ提供してくれたので、本当に感謝しております。
その代わり、下手なコンボは出来ないというプレッシャーもあったりして…w
残り50%のゲージ使い道はあれでよかったのかなぁと今でも思ってます。
まぁでも尺的に伸ばせないしコンボ時間的にも6秒以上使ってるし、上手いことハマったのかなー



1:39~ 【イノ】

・ダスト>Hoj>JS>JD>S狂言スカ>着地近S>HJ>JK>JS>JHS>横ケミ青>空ダJHS>S狂言RC>JD>FB狂言>JHS>P狂言>空ダ>JK>JS>横ケミ

狂言RC>JDの慣性感が好き。表現しきれてないけど。
そこにいくまでにちょっとコンボ時間が長すぎた。
でもまぁダストから拾い直すのも見た目新しいからいいか。



1:48~ 【髭】

・JHSCH>前ステップ>立ちP>前jc>JK>J2K>JD>フット>立ちP>jc>J2K>JD>フットRC>立ちP>jcJK>J2K>JD>フット

同技ループ代表コンボ
立ちP始動だったらノーゲージ3ループ~コンボ~ってなったんですけど
尺的に縮める必要があったので断念。
フットルース5回も入れようとするのはこの世に俺くらいでいい。







とりあえずこんなところで。
疲れた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.10.26(Wed) 07:27] コンボムービーTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「ギルどう」解説 コンボ編 その2 | TOP | 「ギルどう」 解説 小ネタ編

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1948-fbc66271
 ← 「ギルどう」解説 コンボ編 その2 | TOP | 「ギルどう」 解説 小ネタ編

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

