TOP > バッドガード検証
 ← GGXXAC コンボムービー 「ギルティどうでしょう」 | TOP | 鰤 バッドガード

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


バッドガード検証 

2011年10月03日 ()
札幌は寒いです。



前回の問題提起日記(↓)参照。
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/blog-entry-1944.html


Q:壁バウンド地上喰らい引き起こし後、特定のタイミングでガードされるのは何故だ?
A:受身設定?


というワケで受身設定を色々弄ってみましたよ記事。


今回も無音無編集あら挽き動画。


①:受身RANDOMでCPUが(恐らく)BACK受身を選択
②:BACK
③:FRONT
④:NEUTRAL
⑤:OFF

③~⑤は見る必要無し。
つまり実質20秒程度の動画。


[広告] VPS



①:バクステ
②:ガード
③~⑤:カウンターヒット


この通り、検証によって

CPUも受身時に方向キー入力処理がなされていることが判明。

(副次疑問:攻撃ボタン処理もされているのか?)



…ん?
そういえば、BACK設定時、空中攻撃を当てて受身不能時間が切れた瞬間に
「4+PK(FDガード)」
をPlay Backさせたら何故かバックダッシュしてたなぁ。
体感的には昔から知ってたんだ…。
実際調べてみるまで忘れてるってのは皮肉だね。




ともあれ、めでたしめでたし。





で、一言:受身RANDOMで何故か前ダッシュされたりバクステしてるけど、俺は知らない見ていない(逃げ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.10.03(Mon) 19:29] 未分類Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by JAKE
検証お疲れ様です!
後ろ受身設定の時は相手がコンボを喰らってる時4入れっぱなしの状態で、
ランダムの時は、1Fごとにキー入力をランダムに行ってる(4>6>4>4>6>5>4>5>6>5…みたいな入力)とか…。
もしかしたらダッシュやバクステが出てるのがそれが原因なんて妄想してみたり。

そういえばダミーをトレモ設定でしゃがみ状態にしておき、ダミーメモリーで8入力だけしておくと、
トレモ再開直後にメモリー再生することでダミーがハイジャンプしますね。

しぅさんの仰る例と同じように、「トレモの設定によって直接的にそういう行動をとる(状態になる)」のではなく、
「トレモの設定によってダミーがそういう行動をとる(状態になる)ような『入力を行う』」ということですねえ。

by しぅ
コメントさんきゅうです!

「受身を入力したのに(地上に居るせいで「空中状態」と認識できないため)受身がされてない」

…ってことでいいんでしょうか。
だから受身後の無敵も適用されない。受身とってないワケですし。

コンボ中にキー入力しっぱなしっていう発想はありませんでしたw
入力のオーバーフローとか起こせたら
CPUが勝手な行動したりするかもしれませんねw

ちょっと楽しいなぁ検証作業…w

コメントを閉じる▲

 ← GGXXAC コンボムービー 「ギルティどうでしょう」 | TOP | 鰤 バッドガード

COMMENT

検証お疲れ様です!
後ろ受身設定の時は相手がコンボを喰らってる時4入れっぱなしの状態で、
ランダムの時は、1Fごとにキー入力をランダムに行ってる(4>6>4>4>6>5>4>5>6>5…みたいな入力)とか…。
もしかしたらダッシュやバクステが出てるのがそれが原因なんて妄想してみたり。

そういえばダミーをトレモ設定でしゃがみ状態にしておき、ダミーメモリーで8入力だけしておくと、
トレモ再開直後にメモリー再生することでダミーがハイジャンプしますね。

しぅさんの仰る例と同じように、「トレモの設定によって直接的にそういう行動をとる(状態になる)」のではなく、
「トレモの設定によってダミーがそういう行動をとる(状態になる)ような『入力を行う』」ということですねえ。
[ 2011.10.03(Mon) 20:07] URL | JAKE #- | EDIT |

コメントさんきゅうです!

「受身を入力したのに(地上に居るせいで「空中状態」と認識できないため)受身がされてない」

…ってことでいいんでしょうか。
だから受身後の無敵も適用されない。受身とってないワケですし。

コンボ中にキー入力しっぱなしっていう発想はありませんでしたw
入力のオーバーフローとか起こせたら
CPUが勝手な行動したりするかもしれませんねw

ちょっと楽しいなぁ検証作業…w
[ 2011.10.03(Mon) 21:03] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1945-1a4556ce
 ← GGXXAC コンボムービー 「ギルティどうでしょう」 | TOP | 鰤 バッドガード

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

