TOP > 表落ちめくり
 ← ここが変だよギルティギア | TOP | あー…

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


表落ちめくり 

2011年07月05日 ()
スト4とかだと割と見る連携なんだけどね。
ギルティでは少ない。



表落ちめくりがどんなモンか判んない人は
以下の動画を見てみてくださいな。




3分34秒の場面




2分39秒の場面
こっちよりは鰤の動画のほうが
スローエフェクト掛かってて見やすいね。
いつの話題してんだって?
風邪引いて寝てるしかないときは考え事に没頭する時間が取れるワケだよ。
俺の貴重な休みがギルティに費やせる幸せ。



ともあれ。
一瞬、相手キャラが画面端に向かって歩いてるのが判るでしょうか?
このゲームでは表落ちめくりと言えばこれ。
とはいえ、どっちもdさんの発案ネタだから、あんまり広まってはいないだろうけど。



誘発がちょっと難しい。



・引き寄せ効果のある技でダウンを奪う

・画面端から1、2ドット分手前まで自キャラで押す

・起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる


条件があるだけじゃなく
数F、数ドットを見極めて動かなきゃいけないのがまたなんとも。
まぁ実戦向きではないスな。


が、これを実戦でやってみて初めてエンジョイ勢を名乗れるワケだ。




さてところで他キャラでイケるキャラは居るだろうか?




。。。引き寄せ効果のある技を持つキャラをリストアップ。。。




………うーん……。
アクセル…………かなぁ……。


■端)適当>鎌閃青>垂直J>JS(2)ダウン>JHS表落ちめくり


がイケるんじゃないかと試行錯誤。

これがなかなか難しい。
JHSが表落ちしない。
裏当てになる。


…裏なら裏で
JHS>虚空青~
とイケるので悪いコトもないんだけど
せっかくなら表に落ちて欲しい。
トータルで50%必要になっちゃうし。


それにこれだと、見た目的には

■ポチョしゃがみ喰らい限)めくりJP>虚空青~

と、あまり変わらない。
いやまぁこれを知ってる人がどれだけ居るのかわかんないけど。



JS(2)ダウンからの
なんとなく裏か表か判りづらいダッシュ押し込みS雷影は
画面端に向かってスライドダウンするので
当たればノーゲージ5割ご馳走様。
ここでゲージ回収もするので、まぁダウンさせるために25%使ってもいいかな、程度。
1発ネタだけど。





でもせっかくなら、未出の表落ちめくりでネタ作ってみたいよなぁ。

もし出来た人が居たらor他キャラでも出来そうなネタを発見したら
是非教えてくれたら幸いです。







で、一言:と、アクティブユーザー1桁?のオワコンBlogで呼び掛ける虚しい現実。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2011.07.05(Tue) 01:30] 未分類Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by JAKE
これ、現象としては知っていましたがまさか実戦で活かそうとしている方がいらっしゃるとは…感服。

画面端から少しだけ離れてダウンしている相手キャラに対し、自キャラが前ジャンプ
>相手が起き上がる前に自分が完全画面端に接する
>相手は起き上がりと同時にガードするために4入れっぱなしにしている
>4入力なので相手も画面端に向かっていくわけだけど、既に自分が先に完全画面端についているので相手は4方向に向かって前歩きし続けてしまう
(>だったら自分キャラがそのまま攻撃せずに着地したとき、完全画面端側に落ちないのはおかしくねぇ?)

ってネタだと認識しているのですが合っているのでしょうか。
最後の部分かなり怪しいですがw

by JAKE
この記事を拝読して「あれ?もしかしてあの技なら…」と思って試してみた結果↓

パス:ggxx
ttp://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up5/upload.cgi?mode=dl&file=1191


既出の可能性大

by JAKE
あ、これはジョニーが2P側で俺の名を出す必要があるので一応注意です。
相手がギリッギリ画面端から離れた位置でダウンするみたいですねぇ、この技

by しぅ
>JAKEさん
いやぁこーいう小ネタ大っっっ好きなんですよw
他キャラの知らないネタを仕入れたらまず鰤に応用出来ないか考えるくらいには!
ムビネタを実戦で披露出来るのが一番格好良いと思ってるんでw

大筋、その認識で合っている……と思います。たぶん。
…が、やはりその理論だと表に落ちてくる現象が説明出来ないので
恐らくどこかの理論が違うか
もしくはこの条件下のときに都合良く事象干渉が起きるか…でしょうか…

俺としては
・寝ている瞬間に頭が画面端に到達しているキャラのリバサ時点でのX軸判定
・攻撃を喰らった瞬間の振り向きモーションの有無
(→ガードモーションを取るか取らないかでモーションはどうか?)
・攻撃を出した側のX軸…というか中心点判定
このあたりが関係していると思うんですが…

内部でどう判定されてるにしろ
結果として表に落ちてくるってコトは
裏に廻れない理由があるのは明白なんでしょうけど。なんなんだろこれ。
前にJAKEさんもソルと梅喧のパソリロ対戦云々で記事にしてましたねぇ。

ってか凄いwwwこのネタ凄いwww
これで一つネタコンボ出来そうじゃないですかwww
差し込みorリバサ暴れから形勢逆転でかつめくりwww
ジョニーにヤバいネタが出来たwwww

ジョニー使いは知ってるかもしれないですけど
たぶん形になっては世に出てないんじゃないですかねこれ…
JAKEさんはいますぐジョニーコンボムビ作るべき。

JAKE by unknown
中央へ落下する現象はやればやるほど、考えれば考えるほどワケがわからなくなってきますね…。

あと、送らせていただいた動画の2番目のネタで、
俺の名後のJHSを少し遅らせて相手の横から当てるような出し方をすると、相手がガードモーションをとってガードしちゃうってのもちょっと理解不能です。
「相手の頭上で攻撃を出すと相手がガードモーションを取らず背後ヒットになる」というは経験から解かるけど、その原因が解からないという…。


>前にJAKEさんもソルと梅喧のパソリロ対戦云々で記事にしてましたねぇ。
お、俺自身忘れかけていたことを覚えていらっしゃるとは…!


>ってか凄いwwwこのネタ凄いwww
喜んでいただけたのなら嬉しいですw
ムービーなどでは見たことがないネタなので、
この連携を知っている人は少なそうですね。

完全に偶然の産物とはいえ、こんなのを見つけられるとは思いませんでした…。
しぅさんに感謝。

もしまたコンボムービーを作るとしたら、このネタを利用してみたいですが
肝心のコンボ部分が壊滅的にへたっぴというネックですw
しぅさんのムビの材料にして頂ければ嬉しいです(・∀・)

by しぅ
うーん、面白いネタなんだけど
プレイヤーが納得する理論を導くのは難しい気がしますね…

タイミングで表落ち・裏落ちが変わるから
実戦で投入するにしても、レシピは相当安定コンボになるんじゃないでしょうかw
個人的には「未見のネタで崩せればOK」と思うタイプなので
崩して2割でも全然いいんですけどw

>>お、俺自身忘れかけていたことを覚えていらっしゃるとは…!
俺のJAKE信者っぷりは異常なので放っておいてくださいw

こうなると、他の「位置入れ替え系演出技」も調べてみたくなりますねー
アクセルの天放とかどうなんでしょう。


>>しぅさんのムビの材料にして頂ければ嬉しいです(・∀・)
マジですか! マジですか!!
いいんですかこんなネタ頂いて!!
…始動が50%というネックを克服できれば
ちょっと録画してみますね。
うっひょうテンション上がった!!ww
ありがとうございます!!www


またこーいう話しましょう。
マジでいい刺激になりますw

コメントを閉じる▲

 ← ここが変だよギルティギア | TOP | あー…

COMMENT

これ、現象としては知っていましたがまさか実戦で活かそうとしている方がいらっしゃるとは…感服。

画面端から少しだけ離れてダウンしている相手キャラに対し、自キャラが前ジャンプ
>相手が起き上がる前に自分が完全画面端に接する
>相手は起き上がりと同時にガードするために4入れっぱなしにしている
>4入力なので相手も画面端に向かっていくわけだけど、既に自分が先に完全画面端についているので相手は4方向に向かって前歩きし続けてしまう
(>だったら自分キャラがそのまま攻撃せずに着地したとき、完全画面端側に落ちないのはおかしくねぇ?)

ってネタだと認識しているのですが合っているのでしょうか。
最後の部分かなり怪しいですがw
[ 2011.07.06(Wed) 09:50] URL | JAKE #- | EDIT |

この記事を拝読して「あれ?もしかしてあの技なら…」と思って試してみた結果↓

パス:ggxx
ttp://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up5/upload.cgi?mode=dl&file=1191


既出の可能性大
[ 2011.07.06(Wed) 11:26] URL | JAKE #- | EDIT |

あ、これはジョニーが2P側で俺の名を出す必要があるので一応注意です。
相手がギリッギリ画面端から離れた位置でダウンするみたいですねぇ、この技
[ 2011.07.06(Wed) 12:21] URL | JAKE #- | EDIT |

>JAKEさん
いやぁこーいう小ネタ大っっっ好きなんですよw
他キャラの知らないネタを仕入れたらまず鰤に応用出来ないか考えるくらいには!
ムビネタを実戦で披露出来るのが一番格好良いと思ってるんでw

大筋、その認識で合っている……と思います。たぶん。
…が、やはりその理論だと表に落ちてくる現象が説明出来ないので
恐らくどこかの理論が違うか
もしくはこの条件下のときに都合良く事象干渉が起きるか…でしょうか…

俺としては
・寝ている瞬間に頭が画面端に到達しているキャラのリバサ時点でのX軸判定
・攻撃を喰らった瞬間の振り向きモーションの有無
(→ガードモーションを取るか取らないかでモーションはどうか?)
・攻撃を出した側のX軸…というか中心点判定
このあたりが関係していると思うんですが…

内部でどう判定されてるにしろ
結果として表に落ちてくるってコトは
裏に廻れない理由があるのは明白なんでしょうけど。なんなんだろこれ。
前にJAKEさんもソルと梅喧のパソリロ対戦云々で記事にしてましたねぇ。

ってか凄いwwwこのネタ凄いwww
これで一つネタコンボ出来そうじゃないですかwww
差し込みorリバサ暴れから形勢逆転でかつめくりwww
ジョニーにヤバいネタが出来たwwww

ジョニー使いは知ってるかもしれないですけど
たぶん形になっては世に出てないんじゃないですかねこれ…
JAKEさんはいますぐジョニーコンボムビ作るべき。
[ 2011.07.07(Thu) 04:07] URL | しぅ #mrxcqTZU | EDIT |

中央へ落下する現象はやればやるほど、考えれば考えるほどワケがわからなくなってきますね…。

あと、送らせていただいた動画の2番目のネタで、
俺の名後のJHSを少し遅らせて相手の横から当てるような出し方をすると、相手がガードモーションをとってガードしちゃうってのもちょっと理解不能です。
「相手の頭上で攻撃を出すと相手がガードモーションを取らず背後ヒットになる」というは経験から解かるけど、その原因が解からないという…。


>前にJAKEさんもソルと梅喧のパソリロ対戦云々で記事にしてましたねぇ。
お、俺自身忘れかけていたことを覚えていらっしゃるとは…!


>ってか凄いwwwこのネタ凄いwww
喜んでいただけたのなら嬉しいですw
ムービーなどでは見たことがないネタなので、
この連携を知っている人は少なそうですね。

完全に偶然の産物とはいえ、こんなのを見つけられるとは思いませんでした…。
しぅさんに感謝。

もしまたコンボムービーを作るとしたら、このネタを利用してみたいですが
肝心のコンボ部分が壊滅的にへたっぴというネックですw
しぅさんのムビの材料にして頂ければ嬉しいです(・∀・)
[ 2011.07.08(Fri) 22:28] URL | unknown #- | EDIT |

うーん、面白いネタなんだけど
プレイヤーが納得する理論を導くのは難しい気がしますね…

タイミングで表落ち・裏落ちが変わるから
実戦で投入するにしても、レシピは相当安定コンボになるんじゃないでしょうかw
個人的には「未見のネタで崩せればOK」と思うタイプなので
崩して2割でも全然いいんですけどw

>>お、俺自身忘れかけていたことを覚えていらっしゃるとは…!
俺のJAKE信者っぷりは異常なので放っておいてくださいw

こうなると、他の「位置入れ替え系演出技」も調べてみたくなりますねー
アクセルの天放とかどうなんでしょう。


>>しぅさんのムビの材料にして頂ければ嬉しいです(・∀・)
マジですか! マジですか!!
いいんですかこんなネタ頂いて!!
…始動が50%というネックを克服できれば
ちょっと録画してみますね。
うっひょうテンション上がった!!ww
ありがとうございます!!www


またこーいう話しましょう。
マジでいい刺激になりますw
[ 2011.07.10(Sun) 05:27] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1937-4e8a8e94
 ← ここが変だよギルティギア | TOP | あー…

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

