TOP > ニュアンスの違う「弱キャラ」
 ← DUO最高日記 | TOP | 僕の考えた最強の仲魔

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ニュアンスの違う「弱キャラ」 

2010年05月20日 ()
GGXXACでは

・イノ
・ジョニー
・ブリジット

が、3大弱キャラとされてます。
まぁ人によってはジョニーが外れてたりはするんだけど
とりあえず一般的な認知度で。



でもこの3キャラ、同じ弱キャラとして括るのはどうかな、と思うんですよね。
なまじブリジット使ってるだけに。

キャッチコピーじゃないけど、弱さの方向性が違うので
一つ一つ説明つけるとしたら


イノ:
 強キャラを食える性能をもつ、夢のある弱キャラ

ジョニー:
 一度引っ掛けた際の火力と状況で勢いをつける弱キャラ

ブリジット:
 理論値最強の弱キャラ


こんなニュアンスでいいと思う。




イノもジョニーも、前進行動が空中喰らいになる&中距離での有力な「出し得」技がないってのが
このゲームにおいての相当なネックだと思う。

出し得技が無いのは鰤も同じようなモンですが、リターン気にしなければ星船と3Pあるし、YOYOあるしね。


んでまぁイノ・ジョニーはおまけで
触れない、触ってもその後の技術介入度がトップクラス、燃費悪い、起き攻めループ性低い…
と、ACの利点を逆行してる部分が大きい。

とはいえ、イノは2択が見えないことも多いし
ジョニーは一応、コンボ選択さえミスしなければいいダメージも見込める。

※GGXXACはどのキャラも重量別コンボ覚えてないと話にならないので、それは出来て当然のものとする※


だからこその「良評価弱キャラ」って感じなんだけども。


一方鰤は…
…んー、特にズバ抜けて上記2キャラより劣ってるとは思えないけど
「一度で得られるダメージ量、ターン継続性、有利F差の押しつけ」
が重視されるACのゲーム性においては、少し厳しいのかもな、って気はしますね。


後半2つはイノ、ジョニーと比べて遜色ないどころか
自ら仕掛けることの出来る部分は相当多い。

ただ、その流れを維持しているだけでは、微々たるリターンが続くだけで
逆転性の高いACにおいては、結局徒労で終わることもあったりするね。




まぁそこらへんが立ち回りキャラと火力キャラ、起き攻めキャラの違いだったりするんだけど

「今作は全キャラがオールマイティかつ高火力」

みたいなところがあるので
そのどちらかの恩恵から漏れてしまったというか、弱点をカバー出来ていないキャラは
必然的に評価が下がるんだなぁ
などと再確認。


しかし、
・火力の弱キャラジョニー
・起き攻めの弱キャライノ
・立ち回りの弱キャラブリジット
と、三者三様揃ったのは
ある意味面白いなぁ…とも思ったり。


図らずも、これはこれで良い調整だったのかもね。
使い手としては煮え切らないだろうけど。





で、一言:ま、結局は技術介入度のハードルを、使い手が越えられるかどうかなんですけど。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.20(Thu) 01:30] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← DUO最高日記 | TOP | 僕の考えた最強の仲魔

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1866-d6c9bbd7
 ← DUO最高日記 | TOP | 僕の考えた最強の仲魔

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

