TOP > コンボ作成秘話 ~J仕込みとHJ仕込み~
 ← それで修正したいです(BlogPet) | TOP | コンボ作成秘話 ~重量から見る対鰤~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コンボ作成秘話 ~J仕込みとHJ仕込み~ 

2010年05月02日 ()
5月だのぅ。
世間は大型連休云々で人出もそれなり。
アウトレットパークが落ち着くのはいつか…。渋滞すごい。





それなりに動かしてるキャラと、そうでもないキャラの差がとても激しい。

例を挙げると
・梅のコンボ修正に3日かかった
・ミリアのコンボ修正は4時間で済んだ
とか。

そのキャラのネタを知らなければ、永遠に愚考/愚行を繰り返すはめに…。
まぁ思い至らなかった時点でプレイヤーとしてどうなの、って話でもありますが。




さて今回は
「J仕込みとHJ仕込み」
について。

正確に表すなら、J属性付加とHJ属性付加、か。



コンボレシピではよく「近S(J仕込み)」などと書かれますが
HJ仕込みなんてほとんど使われない。

ともすれば
『必殺技に単発でジャンプを仕込んでハイジャンプキャンセルすること』
がHJ仕込みと呼ばれてしまうこともある。
それ、仕込んだのはJ属性ですから。



しかし一応両者には明確な違いが存在する。


■ J仕込み: 2段J○ 空中ダッシュ○ 自動振り向き×
■HJ仕込み: 2段J× 空中ダッシュ○ 自動振り向き×


こんな感じ。




「単発J仕込みグリードセバーRCから2段Jで華麗なコンボを目論んでいたらジャンプしなかった」


そんな経験、誰にでもあると思いますが、あれ? 無い? おかしいな…。
ともあれまぁ、そんなときは恐らく、入力の関係上ハイジャンプが仕込まれちゃったかもね、という話。




基本的に、必殺技に単発でJ仕込みをするときは
・2147+K
のように、最後に上要素を入れるやり方が多い。
俗に言う「ジャンプ予備モーションキャンセル」ってテクですな。


しかしそれだと、ハイジャンプ入力に化けていることもある。
何故なら、ジャンプ予備モーションもハイジャンプ予備モーションも同じであり
それらのモーションをキャンセルして必殺技が出るので
ハイジャンプなのか通常ジャンプなのかを判断する術は、ない。


問題なのは
『ジャンプ予備モーションキャンセル』
『ハイジャンプ予備モーションキャンセル』
のどちらで必殺技を出したのか、というコトであって
後者で必殺技を出すと、仕込まれるのはJ属性ではなくてHJ属性になる。

結局のところ「HJ仕込にならないようにしっかり入力することを意識する」以外には
実際にRCからジャンプ入力してみないと判らなかったりするんだが…





そこでソルの「垂直Jサイドワインダー」を思い出して欲しい。
実はあれの入力も
・2368+HS
なので、HJに化ける要素はある。

にも関わらず正確に出せている人が多いのには、反復練習で習得したという事実もさることながら
やはりコツがあるからなのである。


答えは
『2溜め368+HS』
だ。


え、いやまぁ、8>236+HSで垂直SWしてる人も居るだろうけど…
俺は無理かな^^




とまぁ「何故2溜めだといいのか」の解説をするが、単純に
『2溜め状態だと、すぐさま8を入れてもハイジャンプにならない』
というコト。


なので、これを応用して、単発必殺技入力も
「2溜め~コマンド~上要素~ボタン」
で、HJ仕込み暴発を回避することが出来る。




というワケで皆さんも快適なJ仕込みライフを!!




…どうしてこの話題かというと、ミリアのアイアンセイバーにJを仕込んでるつもりが
何回やっても2段Jしなくてもやもやしてたからですな。

試行錯誤の末に疑問が解決されてからは、7割の精度でJ仕込み出来ました。
それもこれも俺のおかげですありがとうございました。






で、一言:やけに改行が多いな今回。そして『』と「」の定義が曖昧だ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.05.02(Sun) 03:04] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← それで修正したいです(BlogPet) | TOP | コンボ作成秘話 ~重量から見る対鰤~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1862-af48db73
 ← それで修正したいです(BlogPet) | TOP | コンボ作成秘話 ~重量から見る対鰤~

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

