TOP > コンボ作成秘話 ~重量から見る対鰤~
 ← コンボ作成秘話 ~J仕込みとHJ仕込み~ | TOP | アクセルの最高に難しい連携

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


コンボ作成秘話 ~重量から見る対鰤~ 

2010年04月22日 ()
こんな感じでシリーズ物にして話してくのも面白いかもなぁ、という実験日記。




コンボを考えるとき、まずは

『ストーリーやデモで関係が深いキャラ』

を相手に据える。
まぁ『どう考えても背の高いキャラの立ち喰らい限定』とかじゃなければ
だいたいは何か因縁深いというか、因果関係にあるキャラを相手に選ぶ。
ある意味儀式ってか、俺なりのキャラへの礼儀だ。

ジャパニーズ縛りとか、ジェリーフィッシュ縛りとか、アサシン縛り…など。
判りやすいのはソル×カイ。
組み合わせづらいのがアバだったが…(イロモノ系?
気絶値の関係でキャラ限になったので事なきを得た。
…まぁ本当ならキャラ限にならないようにコンボを開発するべきなのだが…。

ん、そう考えると、ザッパの相手がカイってのは微妙か…?
少し相手変えてみるか。



とまぁそんな感じで、しばらくそのキャラ相手に
やりたいコト・入れたい動きを試行錯誤する。
2時間も続けていると

「あ、無理」

と思える部分が出てくる。
喰らい判定・浮き(重量)などで、当てることが出来ない場合が往々にしてある。


※例:空中BR青後に裏周り出来る位置・高さが変わってくるので、決めれる通常技が変わってくる、など※


まぁ短い時間にHIT数を稼げればどうにかなる場合もあったりするが
構成の関係で決めれない状況もある。
他の要素もあるけど、また別の機会に。



そうなったとき、

1:キャラを妥協
2:コンボを妥協

という選択を迫られる。
(厳密には、まだコンボと呼べるほどの構造を持たない状態ではあるが)


そこでとりあえずは、1を選ぶ。
『やりたい動き』、『魅せたい動き』があった上でのコンボなので
2の妥協は可能な限り後回し。



その際に選ばれやすく感じるキャラが

軽量…ブリジット
重量…ポチョムキン
中量…テスタメント

だったりする。


鰤に限った話をしよう。


Y速度係数だけ見れば
・梅
・紗夢
・メイ
・鰤
はまったく同じ数値。



それは、大まかな重量区分である、以下の分け方


・重量級

ポチョムキン ロボカイ A.B.A

・準重量級

スレイヤー ジョニー  聖騎士団ソル

・準軽量級

ミリア ディズィー I-NO

・軽量級

メイ ジャム 梅喧 ブリジット

・標準

その他


からも判るように、区分はまったく同じだ。



だがしかし、ブリジットへ空中連続技を決めることは容易い。
それは、前述のように、喰らい判定が
他の軽量級とまったく似通わないくらい、大きめに設定されてるからである。



過去、『SLASH』以前においてのディズィーが『尻尾の先から頭まで喰らい判定』と言われていたように
鰤は、空中での『上昇・下降やられ』に関して、他キャラに比べて比較的上下に大きく広がる。


まぁそれは足を伸ばしているから、っていう判りやすいモーションのせいなんだけど
全キャラ、『上昇・下降やられ』に関しては体が伸びきったモーションを採用しているのに(※梅だけ例外)
Y速度係数(浮きやすさ)のおかげで、HIT数による重力補正を受けていても
色々な技を当てやすいのがデクキャラに選ばれやすい原因だなぁ……


とか思ったり。


ふと振り返ったコンボメモで、
「対鰤」、「対鰤」、「対鰤」とか、鰤用コンボが3つ並んでたときは目を疑ったね。




まぁ単純に、他の軽量級区分のキャラが、喰らい判定薄かったりして
追撃考えるの面倒臭いってのもあるんだけど。





で、一言:まとまった? まとまったね? こんな感じでやっていこうと思います~よ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.04.22(Thu) 02:32] 未分類Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 発狂
いつできるんですか?(^w^)

by しぅ
まぁそのうち!

コメントを閉じる▲

 ← コンボ作成秘話 ~J仕込みとHJ仕込み~ | TOP | アクセルの最高に難しい連携

COMMENT

いつできるんですか?(^w^)
[ 2010.04.23(Fri) 16:19] URL | 発狂 #- | EDIT |

まぁそのうち!
[ 2010.04.24(Sat) 00:56] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1861-6073a545
 ← コンボ作成秘話 ~J仕込みとHJ仕込み~ | TOP | アクセルの最高に難しい連携

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

