TOP > DUO記事 対BOSS面からのパートナー考
 ← 嘘です♪ | TOP | リンク周りを削除したり追加したり

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


DUO記事 対BOSS面からのパートナー考 

2010年01月21日 ()
ブレイブルーの北海道スレから目が離せなぁい
良くも悪くも人口の多さが目立ちます! ね!
どうでもいいけどお前らギルティかセンコロに流れて来いよ!!
ブレイブルーはコンボが長いのに重いのが問題だぜ。
まぁ…明らかに「コンボしてください」みたいな受け身不能時間だったりするから仕方ないのかな。





簡単な性能おさらいー。


At:
攻撃力UP 防御力Down
ボムはエクスプロージョン

Df:
防御力UP バリア中被弾時のチャージゲージ減少量増 機動力Down
ボムはウェーブ

Sp:
機動力+チャージゲージ回復速度+FBOSS時間UP カウンターダメージ増
ボムはハイパービーム


※カウンター:
D中、攻撃中、D攻撃中、B攻撃中による被弾は、それぞれ受けるダメージとダウン値の量が増える。
(B攻撃中は、B状態よりもチャージゲージ減少量とダメージが増える。)

判りやすい指針としては

1:「対BOSS性能が低いキャラはAt一択」
2:「ダッシュ攻撃多め、バリアなんかしねーよ派はDf」
3:「対BOSS性能高いしぃ、俺歩き避け出来るしぃ派はSp もあり」

という感じ。


理由。

1→本体のみで出せる火力が低いと、BOSS撃破をボムに頼ることになる。Spは使いづらいので、At一択。
2→バリア時のダメージは増えるものの、ダッシュカウンター時のダメージは他支援と比べて激減するため。
3→カウンターダメージ増大のリスクを負ってでも避けの技術に自身があるなら。

まぁ逆に言えば、それぞれを克服できるなら、それに縛られる必要はないというコトでもあるけど。
回避・防御能力が高まってきたなーと思ったら、弾幕に頼るキャラはSpでも良いかもしれない。
ただしボムはお察し。


ちなみにハイパービームが機能しないBOSSは

カーテンコール(ラナ&ペル)
ラストアービター(ファビ)
フルロランジェソード(ツィー)
ディッシュコンダクター(レーフ)
クレマチス(ユル)
タロン(忍)

あとはFマサダもだけど、まぁこれは他ボムも同じ。
個人的にはイソラスパイダ(アンリ)とカブスカート(チャンポ)にも
ハイパービーム通らないような気がするけどどうだろう。
っていうか体当たり持ってるのと、本体前にパーツがあるボスには上手く機能しない気が…




ついでに支援攻撃

攻撃U:
At、Df、Spそれぞれで出現位置、軌道が違うという攻略の面倒臭い支援。
出せば、最低でもダメージを与えることができるほどの厚い弾幕が強み。
デメリットは壊されると相手にゲージを与えてしまうこと。
弱点は爆撃。

爆撃:
連携に絡めたり、相手を大きく動かしたりという目的で出す。
カウンター(防御U・攻撃U見てからなど)で出したりすると良い。
強制大ダウンなので、当てて時間取りたい場合などにも有用。
デメリットは特にないが、避けられやすいのが難点。
弱点は防御U発動時のアンチフィールド。

ナパーム:
4?発×3セットのナパーム弾。破裂後は短時間だが爆風が残る。
当たれば相手のチャージゲージを減らすことができる。
小ダウン地獄で動きが取りづらいので、近接を仕掛けてさらにゲージ減らす連携が面白い。
相手を動かす時間が長めに取れるので、仕切り直し的な意味でも。
メリットは明確な弱点支援がなく、相手の支援に左右されづらい点。
デメリットは、誰が当たるんだい? っていうところ。
あぁ、セオには絶大な効果を発揮する支援だったりしますね。




対BOSSで撃てるワケじゃないけど、せっかくなのでついでにまとめ。
色々考えるの面白い。



総合すると、レーフじゃあSp使えないのがなー…
Sp選んだらBOSS差で死んじゃうw;

Sp・ナパームっていう夢の支援を使いこなせるキャラでもサブにしようかな!





で、一言:こないだ初めてウェーブ使ってみたけど、無敵の長さにビックリ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2010.01.21(Thu) 00:50] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 嘘です♪ | TOP | リンク周りを削除したり追加したり

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1811-2937567e
 ← 嘘です♪ | TOP | リンク周りを削除したり追加したり

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

