TOP > 崩しとは
 ← 昨日の崩し理論 | TOP | 大増税時代ホントに来るかもねぇ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


崩しとは 

2009年10月22日 ()
ギルティにおいて、ね。
こないだ色々と投げとか話題にしたので。じゃあというコトで。




このゲーム、システム的に相手のしゃがみガードを崩す手段

「中段(ダストアタック含む)・投げ・めくり・ガード不能技」

しかないんですな。
他のゲームにあるガードクラッシュっていうシステムは存在しない。
おまけにそれら崩し要素に対抗する手段も一応は用意されているので
極論言っちゃえば永久にガードし続けることはできる。

中段→立ちガード
投げ→投げ抜け
めくり→セルフディレクション
ガー不→1Fガード切り替え、バックステップ

…後者2つは完全な対策…ではないか…w



で、まぁ、簡単に言えば「しゃがみガードをしている相手に対して有効な手段」が『崩し』とされます。
それら「崩す手段」としてもっとも重宝されるのが
 ・中段
 ・投げ
ですな。

特に「初心者ほど投げがよく通る」といった名言?も出てるあたり
崩しの期待値が判りやすく高いものの代名詞でもありますな。




でもねでもね、と。
何も中段や投げだけが崩しじゃないんだよ、と。





あー……誰がいいかな、アクセルかな、チップかな、ジョニーか?
とりあえずチップを例に取ってみましょう。


チップは崩しが弱いと言われがちですねー
とかくこのゲームでは

1:ダウンからの起き上がりに手数を掛けず、かつ安全に中下段を迫れるか
2:固めから継続して中下段を迫れるか
3:それらのリターンが高く、リスクは低いこと

が重要視されるワケで、そのカテゴリで言えば、チップさんの崩しは
「ダスト」 「6K」 「通常投げ」
とか、主に考えられていますな。
転移とか出来れば、とてもその「崩しが弱い」とかいう考えは出ないと思いますがね。



で、これはチップだけに限ったことではないというか
まぁ自分もやってしまうことが多いから自戒の意も込めて書くんだけど



【固め継続&HIT時のリターンを期待したRC前提の打撃重ね】


これをやめよう!!
というコト。


チップの麓砕RCや
アクセルの鎌閃FRC
ソルのBR赤に
カイのスタンディッパー2段目赤
などなど。


よく見る光景だったりしますね。
固め継続orラッキーヒットあれば美味しいです^q^
みたいなぶっぱ的牽制。
俺で言えば、KSMH突進部分RCですね。
もしくはたまに星船赤。 これは単純に青キャン精度の問題ですが。



まぁなんというか、「そんな距離で誰が動くの??」ということ。



今までの対戦ではそれが通ってきたのかもしれない。 対戦Lv、ひいては知能Lvがバレる。
動かす目的で放った行動かそれ?
違うでしょう?
自分の固めを継続するための動きでしょう?
そんなモン、相手にとってみれば「ガードしてるだけで勝手にゲージ使ってくれるウププ」というコトですよ。




話を戻すと、それらの行動は「ガードを崩す手段足り得ない」だろうと。




麓砕は崩す手段にならない。
何故か。
冽掌の後は麓砕が来ることが確定しているから。
仮に不意打ちのダッシュ投げだったとしても、チップ側のリターンは微々たるものなので
相手はガードを選択しているだけでいい。
つまりこの場面において、相手は「冽掌後の読み合いを麓砕に絞っている」のである。
ダスト→見える
投げ→捨てる
こうすることで、麓砕が来ることを予測している。


その上で「”相手が動くだろうことを予測して”麓砕を撃つ」というのは、愚の骨頂ですな。


ではどうすればいいか。
簡単だ。
相手の考えるポイントをズラす・惑わせればいいのである。


冽掌>冽掌>冽掌


という行動を繰り返すだけでいい。
この行動だけで、相手のガードを崩せる。
何故か?


「冽掌に対して、相手がリアクションを取る」


からである。
このリアクションというのが大事になる。

冽掌を続けて出せば、相手の考えの外の行動を取ったことになる。
「あれ? 麓砕じゃない…?」
冽掌。ガード。
冽掌。ガード。

このままでも、相手の体力を延々削ることが出来る。
冽掌。FD。
削りに危機感を覚えればFDをする。このままでも、相手のゲージを削ることが出来る。
ゲージが空になれば、また体力が削れていく。
冽掌。FD。


それを避けるために、相手は


「バックステップ」 「ジャンプ」 「暴れ」


という選択肢を取るに違いない。
つまり、


ほら、


ガードが崩れた。








長くなったけど、言いたいのはそういうコトです。
ギルティギアでは、なまじガトリングコンビネーションなんてシステムがあるせいで
誰もがポンポンと技を繋げて固め、コンボを繰り出します。
でもそれは、ルートとパターンが決まっている。

他の格ゲーをやってみると判りますが
ギルティやメルブラの崩しってのはちょっと特殊だと思います。

・中距離に間合いを詰める
・飛び道具を撃つ
・中足、中パンを撃つ
・LP、LKを繰り返す、軸移動を繰り返す

これだけで崩しというか、揺さぶりになったりするんですよ。
ギルティじゃ、なかなかお目に掛かれない間合いや立ち回りの妙ですね。
センコロで相手の近接円出たり入ったりするのも立派な揺さぶり。




で、冒頭の「崩しは中段と投げだけに限らない」に、やっとこさ戻りますが
2D格闘ゲームの基礎的な崩しというのは、そういう意味なんじゃないかなぁとか思います。
一度立ち返ってみるのも面白いというか
そういう方面の勉強もやり直すと、新たな視点でゲーム出来るなーという感じで。

それには、自キャラ以上に相手キャラの思惑を知る必要があるので
面倒臭い領域ではありますけどね!





で、一言:短くまとめるのが苦手。 何故か? 適当に書いているからさっ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.10.22(Thu) 03:10] 未分類Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by てぃ
レッショウ>ディレイ>ロクサイとか、皆カウンターしてくれるよ

by しぅ
あれマジかw
まぁ直ガミスとか、反応遅れJ以降Fとか、色々あるとは思うけど
そこ動く必要ない場面だよなぁ…とは思う。

by てぃ
バンザイが中段だから、対の選択肢として下段のディレイスキヤキという手段も。

ちなみに、スシはガードされると不利なんだよ~。
まぁ、立K、S系統が早くて強判定だから、暴れ潰しになりはするけど。

by しぅ
崩れる分にはいいと思うけど
その期待値に掛けて、そして硬直消しで50%を使うのは
キャラ特性としてはもったいないような。

そう、ガードされると不利→だからガトリングで繋げる→麓砕を出す→結局崩れてないから50%で誤魔化す
ってやってくれるのは、ちゃんと知ってる人にはむしろありがたいんじゃないかなぁとか。
1Fぐらい不利なんじゃなかったっけか。
それぐらいなら、わざわざ麓砕出さなくてもよくね?
って思う。

別に麓砕を死に技にしたいワケじゃないんだけどw
ただまぁそれで「チップの崩しが弱い」みたいな一般論を吐いてる人を見たりすると
いやいや待て待て、それは貴方の行動がね、ってなるワケですよ。

「リターンを期待し(すぎた)崩し」
に固執した意見は、見直すべきだなぁというか
考え直してみるのも一興かな、って思う!
崩すだけでいいなら、てぃさん言うように、ディレイ麓砕とか色々やりようあると思う。それは同意。



あぁギルティしたい。

コメントを閉じる▲

 ← 昨日の崩し理論 | TOP | 大増税時代ホントに来るかもねぇ

COMMENT

レッショウ>ディレイ>ロクサイとか、皆カウンターしてくれるよ
[ 2009.10.23(Fri) 12:35] URL | てぃ #- | EDIT |

あれマジかw
まぁ直ガミスとか、反応遅れJ以降Fとか、色々あるとは思うけど
そこ動く必要ない場面だよなぁ…とは思う。
[ 2009.10.23(Fri) 13:55] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

バンザイが中段だから、対の選択肢として下段のディレイスキヤキという手段も。

ちなみに、スシはガードされると不利なんだよ~。
まぁ、立K、S系統が早くて強判定だから、暴れ潰しになりはするけど。
[ 2009.10.24(Sat) 17:07] URL | てぃ #- | EDIT |

崩れる分にはいいと思うけど
その期待値に掛けて、そして硬直消しで50%を使うのは
キャラ特性としてはもったいないような。

そう、ガードされると不利→だからガトリングで繋げる→麓砕を出す→結局崩れてないから50%で誤魔化す
ってやってくれるのは、ちゃんと知ってる人にはむしろありがたいんじゃないかなぁとか。
1Fぐらい不利なんじゃなかったっけか。
それぐらいなら、わざわざ麓砕出さなくてもよくね?
って思う。

別に麓砕を死に技にしたいワケじゃないんだけどw
ただまぁそれで「チップの崩しが弱い」みたいな一般論を吐いてる人を見たりすると
いやいや待て待て、それは貴方の行動がね、ってなるワケですよ。

「リターンを期待し(すぎた)崩し」
に固執した意見は、見直すべきだなぁというか
考え直してみるのも一興かな、って思う!
崩すだけでいいなら、てぃさん言うように、ディレイ麓砕とか色々やりようあると思う。それは同意。



あぁギルティしたい。
[ 2009.10.24(Sat) 18:54] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1699-4436687a
 ← 昨日の崩し理論 | TOP | 大増税時代ホントに来るかもねぇ

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

