TOP > 漫画感想 【ももんち】
 ← 空耳 | TOP | 合流(BlogPet)

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


漫画感想 【ももんち】 

2009年05月13日 ()
まなも「また何かマイナーな漫画でも買ったんですか!!」

失敬な!
冬目先生はメジャーもメジャーじゃないか!
知らない人などおるまいて。




ももんち (ビッグコミックススペシャル)ももんち (ビッグコミックススペシャル)
(2009/04/30)
冬目 景

商品詳細を見る



実はamazonには商品画像がないのですが、こう、ごにょごにょっと、ね…。
はい表紙の出来上がり!
img srcってヤツですな。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

主人公、岡本桃寧。
性格はおっとりマイペース。
この春、高校を卒業し、美術の予備校に通うことになり
貧乏ながら1人暮らしを始めることに。
そんな日々を優しい家族や友人たちに見守られながら送るももにも
何やら気になるオトコノヒトが現れて…?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みたいな。
まぁなんですか、少女漫画みたいなモンですなこりゃ。
あとがきにて作者が「目指したのは昔の少女漫画」と示したことからも明らか。
いや、俺には80年代の少女漫画の素養はありませんが
雰囲気は判るじゃん?w


中身としては、とにかくおっとりしたももの性格から伝わる
作品全体の柔らかさがいい。

とかく、冬目作品といえばその「田舎の因習めいた陰鬱さ」がクローズアップされがちであり
どこか暗い影を落とした作品群が多いのが特徴だと思われますが
『ももんち』に限っては

1:いわゆる草食系の女主人公が一貫して物語の主役であり続けること
2:主人公・ももの純朴さからくる作品のまとう雰囲気
3:周りの人間関係の柔和さ

などの要因により
読んでる側に不安をもたらさない、というのが大きいんじゃないだろうか。


また、この作品は、男女の距離感を
あからさまな「好きです」で示さない点が素晴らしい。
微妙な機微が間接的に表現されているのがいい、と思った。
(言い換えればそれは奥手同士の恋愛観なので、やきもきする読者も居るかもだが)



そして特筆すべきは「漫画的表現の多さ」である。





……あー、評論的に感想書くのは難しいですねー…。
「~だと思った」で〆ちゃうのは小学生の作文! 使ってるけど!



まぁなんですか、とにかく、ももが可愛いんですよ!

漫画の感想なら
画像を載せてやったほうが、断然、視覚的に訴える情報は増えるので
出来たらそっちのほうがいいとは思いつつ
キャプるのがめんどいんですねぇ(えー

今度暇なとき試みてみますよ。



内容も良くて絵も良いと、文句のない作品だった。
おまけに1巻完結なので、さらっと何か読みたいときとかにもオススメ。
既に完結してるので、冬目作品恒例の「続刊が出なくて待ち遠しい病」に掛からないで済むね!w


実は『イエスタデイをうたって』と舞台はほとんど変わらないんですよね。
出てくる人物も若干繋がりがあるし。


いやぁ、これは当たりだね。






で、一言:髪型とかがだいぶ似てて、数年前の妹見てる感覚。(えー

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.05.13(Wed) 01:32] Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by sibutaku
学校にあったんで立ち読みしてきました
おもしろかったです
買おうと思いましたが700円だったので今度にしました

by しぅ
凄い学校だな!w
生協とかに置いてあったとか?

ARIA好きなシブタクにはツボだったかもしれませんね!
あと、君はこーいう娘とか好きやろw

by sibutaku
学校の本屋の新刊漫画コーナーにありました
こういうやさしい空気漫画は結構好物です

いもうとさんください

by しぅ
せめてせんせいがだいぱんしないひとならよかった

ぽちょむきんつかって
「あー、くそげー!!」
とかいわないひとならよかった

せめてせんせいがゆとりじゃなきゃよかった

コメントを閉じる▲

 ← 空耳 | TOP | 合流(BlogPet)

COMMENT

学校にあったんで立ち読みしてきました
おもしろかったです
買おうと思いましたが700円だったので今度にしました
[ 2009.05.15(Fri) 15:00] URL | sibutaku #- | EDIT |

凄い学校だな!w
生協とかに置いてあったとか?

ARIA好きなシブタクにはツボだったかもしれませんね!
あと、君はこーいう娘とか好きやろw
[ 2009.05.16(Sat) 00:02] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

学校の本屋の新刊漫画コーナーにありました
こういうやさしい空気漫画は結構好物です

いもうとさんください
[ 2009.05.16(Sat) 19:11] URL | sibutaku #- | EDIT |

せめてせんせいがだいぱんしないひとならよかった

ぽちょむきんつかって
「あー、くそげー!!」
とかいわないひとならよかった

せめてせんせいがゆとりじゃなきゃよかった
[ 2009.05.17(Sun) 02:46] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1499-33aa71a3
 ← 空耳 | TOP | 合流(BlogPet)

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

