TOP > 読書感想 【屋上ミサイル】
 ← この時期に向いているビジネス | TOP | 戦争は 終わった

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


読書感想 【屋上ミサイル】 

2009年03月26日 ()
休日を無為にする毎日。
やる気にゃむにゃむ。




屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)屋上ミサイル (このミス大賞受賞作)
(2009/01/10)
山下貴光

商品詳細を見る



第7回このミス大賞受賞作品。
タイトルに惹かれた。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

米国で、大統領がテロリストに拉致された。
テロリストの要求如何によっては同盟国にミサイルが落ちるとも限らない、未曾有の危機。
なかでも日本の首都、東京はレッドアラートだ。
だのに一介の高校生にはそんなもの夢物語でしかあらず
それよりも大事なことは美術の課題だったりする。
課題の絵を描くために、辻尾アカネは屋上へ行く。
そこで出会った生徒はどこか風変わりで…。
屋上への愛情が共通する4人は
「屋上部」
を結成することになり、屋上の平和と安全を守るため
持ち込まれてしまった危機を解決することになる。
通行人を襲う罰神様騒動、陸上部マドンナストーカー事件、殺し屋との遭遇…
それらはすべてひとつの事件に繋がっていた!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

台詞回し、会話のテンポ、オチや雰囲気など
キャラの個性を活かした作風はリズム良く読め
ミステリに属する本作ではあるが、肩肘張らずに読むことが出来る。
良質のライトノベルと言っても過言ではないくらい
会話で物語を引っ張っていく魅力は見事。

しかし一転、情景描写や地の文のセンスというところには難がある。
ミスディレクションの誘い方も、ここまであからさまだとむしろ引いてしまう。
この基本的な小説を組み立てる手腕という面において粗が目立つため
…これで大賞か…
と思わざるを得ない。
あまり、ミステリーに関しては凄い、と感じなかったというか。


いまの時代に殺し屋だのなんだのを持ち込むのは
よっぽど作風に自信が無い限り、伊坂幸太郎チック、と思われてもしょうがないだろう。
とはいえ、そのキャラクタ作りは憎めないものだったが。


また、展開のご都合主義っぷりも、こうまで連続されるとさすがになァ…。

「これだけ偶然がつづくとさ、誰かが何かを企んでいるんじゃないか、って疑いたくなるよ」
「うるせえな。疑うのは勝手だけどな、偶然の連続を劇的だと思えない、お前のその感性が残念だ。素直に驚けっつうの」

おっと、作中でツッコミが…。
では、素直に驚くとしましょうか。
伏線の回収が見事ですね!
と。


いいとこ佳作レベルじゃないのかなァ…と思いますが
まァ、まんまと宝島社のビジネスにハマったのかな、とも。


ともあれ、力量だのなんだの抜きにすれば
良い感じの青春群像劇であった。





で、一言:ミステリとして応募するには微妙だけど、キャラクタ小説として見るなら、あり。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.26(Thu) 02:26] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by GUY
今監禁生活で読むものに困っていて

人類は衰退しました を読み始めたくらいです

よろしければいろいろと借りにいきたいのですがw

by しぅ
おー いいよぉ

でもラノベはそんなに増えてないんだよな俺。
ハードカバーがかなり増えた。
文庫のほうが持ち運びやすいし良いと思うんだけど
まァ今度適当に家に眺めに来てくださいなw

明日のバイト終わり(0時付近)か
日曜の午前中なら家に居るよ!

コメントを閉じる▲

 ← この時期に向いているビジネス | TOP | 戦争は 終わった

COMMENT

今監禁生活で読むものに困っていて

人類は衰退しました を読み始めたくらいです

よろしければいろいろと借りにいきたいのですがw
[ 2009.03.28(Sat) 00:39] URL | GUY #- | EDIT |

おー いいよぉ

でもラノベはそんなに増えてないんだよな俺。
ハードカバーがかなり増えた。
文庫のほうが持ち運びやすいし良いと思うんだけど
まァ今度適当に家に眺めに来てくださいなw

明日のバイト終わり(0時付近)か
日曜の午前中なら家に居るよ!
[ 2009.03.28(Sat) 01:17] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1435-14ee0f92
 ← この時期に向いているビジネス | TOP | 戦争は 終わった

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

