TOP > 漫画感想 【古日向いろは / バガタウェイ】
 ← あかん ぜんっぜん勝たれへん | TOP | ぎゃ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


漫画感想 【古日向いろは / バガタウェイ】 

2009年03月20日 ()
しぅ「そういえば、最近新しい漫画を買いましてね」
まなも「ほぅ」
しぅ「バガタウェイって言うんですけどね、御存知ですかね?」


まなも「……なんて?」


しぅ「あれれ!? 知らない!? あの、漫画好きなまなもさんが、バガタウェイを、知らない!?」

まなも「…くそwwレーベルは? どうせ貴方のコトですからIKKIとかじゃないんですか!」
しぅ「ううん」
まなも「かげふみさんとか読むくらいだからなァw バーズとか?w 幻冬舎か!」
しぅ「いいや」
まなも「…バガタウェイ!?」
しぅ「えーあの、GEO店員で漫画にも精通しているまなもさんともあろう方が知らないとな!」
まなも「くそww 駄目だ 判らない」

しぅ「よーっし!!」



なんだか勝った気がしますね。
GUYが後方から
「マンサン? マンサン?ww」
とか言ってた気がしましたが

それはねーよ。



バガタウェイ 1 (1) (BLADE COMICS)バガタウェイ 1 (1) (BLADE COMICS)
(2009/03/10)
古日向 いろは

商品詳細を見る


そんなワケで、マッグガーデンから出ているラクロス漫画です。
ラクロスというスポーツを少年誌で漫画化したのは
この作品が業界初なんじゃないかなァ…と思いますがどうでしょう。
少女漫画のキャラの部活で、とか、設定ではどっかで見た気もしますが
スポーツ漫画とメインに据えて展開するのは、恐らく初だと思います。
そういう意味で、賞賛とか応援の意味も込めて購入。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

島育ちの主人公、空木雫は、高校から本土で過ごすことに。
親元を離れ、1人暮らしを始める雫に親が課した条件は
「三年間、青春をしてくること」

入学初日に魅せられたラクロス体験会を経て
雫は入部を決めるが、実はラクロスが何かを知らなくて…

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


という感じ。

ラクロスを知らない、という主人公の目線があるため
「そのスポーツを知っているもの」
として最初から本格的に描写をしていく漫画ではない。

ラクロスを知らない人にこそ、親しめる内容になっている。

主人公の運動能力は高いが
それを培われたのは島でのラーメン家業の手伝いだったりとか
至る所にギャグでしかない要素が散りばめられていて
正直ちゃんと試合の場面になったら描写出来るのだろうか…
という不安もありはすれど
ま、導入部分なんてこんなモンかな、とか思ったりも。


島育ちによる天真爛漫さが溢れたキャラクタやら
垣間見せる才能の原石など、割とありがちなパターンで進む。


個人的には、デフォルメ顔とか表現が多すぎてなー…
もうちょい真剣味に溢れてる作品のほうが好きなんですけどね。
新人のデビュー作なんで、そこらへんは大目に見ましょう!


が、あくまでこれは
「見向きもされなかった題材(女子ラクロス)を漫画でアピールする」
という面も大きいので
そういった爽やかさやキャラクタの豊富さや、和気藹々と展開される内容は
間口を広げるという意味では良い感じなのではないだろうか。






で、一言:画面から感じるARIA臭はどーにかならんのかw

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.03.20(Fri) 00:29] Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← あかん ぜんっぜん勝たれへん | TOP | ぎゃ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1427-6aa2bd16
 ← あかん ぜんっぜん勝たれへん | TOP | ぎゃ

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

