TOP > Xbox360とPS3の決定的な違い
 ← 日記に書く内容がない | TOP | オペレーターも大変なのね

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Xbox360とPS3の決定的な違い 

2009年02月27日 ()
ゲーム「クロノトリガー」BGM「時の回廊」のアレンジverエンドレスリピート中につき。



360とPS3。
次世代ゲーム機として何かと比較されがちなこの2機種。

ぁ、wiiは俺の中では”ない”んで^^
任天堂がクリエイトするものは常に「遊びのアイディア」であって
「ゲームハード」どうこうではないというのが個人的見解。
あくまでも「おもちゃ」の一つな気がして。
古くはゲームボーイの時代から、携帯ゲーム機は良い感じですけどね。
系譜だからと言ってしまえばそれまでですが。


でまァ色々と言われてきてると思うんですがー
今回はネットワークサービスに注目、というコトで


Xbox360:有料サービス、サーバーの運営がマイクロソフトのためサービスが半永久
PS3無料サービス、サーバー運営がメーカーのため、サービスの停止があり得る


具体的かつ主要なところではこんな感じ。
ここだけ見ても結構大きいです。

あとはまァ販売台数&売り上げ本数によるプレイヤー人口の比率とかも関わりますけど
そんなデータは持ってないのであしからず。
そりゃ対戦とか協力プレイしたけりゃ人口多いほうがいいですよね。


マルチプラットフォームで出たネットワーク対応型ゲームで遊びたい、と思っても
なかなかどっちを選ぶべきか迷ったりすることもあると思われます。
…え? Xboxしか買えないから迷わないって?
た、確かに…。


ともあれまァ、そーいうときには、お互いの利点・違いを知ることが大事なので
その一端でもお助け出来ればな、とか思いました。


Microsoftに関しては有料なおかげで強固なサーバー使えてるわけだし
そこらへんはギブ&テイクが成立してると思うんですけどねー。
4400円で13ヶ月だっけ?
1ヶ月360円。
タバコ代。



こーいうん見る限り

PS3は国産和ゲー(RPG、ガンアクションじゃないホラーなど)の協力とかランキング競争用
Xboxは外国産洋ゲー(それこそHalo)などグローバル展開が見込めるソフトの対戦など

でネットワーク住み分けていけばいいじゃないかなーとか。
将来的に和ゲーが淘汰されていくのは目に見えてるし。
人口が違い過ぎる。
そして日本人ゲーマーは趣味嗜好がニッチすぎるw


あんまりゲームやるワケじゃないから
俺としてはPS3の無料がありがたいなーと思いますが



GetReady!『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66』XBLAで配信決定!

これは惹かれる…!





で、一言:ACfAはXbox版にして誰かと対戦してみようかなァ。 それにはまずハードから…。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.02.27(Fri) 02:44] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 日記に書く内容がない | TOP | オペレーターも大変なのね

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1390-dcc49e71
 ← 日記に書く内容がない | TOP | オペレーターも大変なのね

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

