TOP > クトゥルフ神話ぁ
 ← 展望 | TOP | のびのびBOY

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


クトゥルフ神話ぁ 

2009年02月19日 ()
いま凄い酔ってるよ?
そーいう目線で読んでいただけると幸い。
支離滅裂でも許されるというか、あー、タイプミス酷ぇ~。





昔から気になっている漫画家に
斉藤岬
という人が居ます。

この人、画力が随分高いというか
個人的に大好きな方向性の絵柄なため、興味があったのですよ。


んでまァ初めて知ったのは、菊池秀行という小説家原作の
作画担当をしていた作品です。

『退魔針』。

菊池秀行を知ってる人がまず20代前後に居るのだろうかという気もしますが
まァ一言で言えば
「上の世代のラノベ書き」
という感じでしょうか。 判り辛いですね。


ファンタジー小説家でSFチックな世界観を持ちホラー要素を加味した、
面倒臭いから判りやすく言うと「エロバイオレンス作家」という感じで一つ。
あと詳細は”困ったときのWiki”を使ってください。



ともあれそんな原作小説のコミカライズを担当した斉藤岬。
俺はその『退魔針』で初めて、存在を知りました。



なんと言いますか、人が見れば
「ぁあ、しぅの好きそうな絵柄だな」
と判ってくれそーな気がします。

斉藤岬。




あれ?

違う違う、別に斉藤岬先生の話したいワケじゃないんだよ。
なんか色々間違えたな。
ぁあ、漫画家の話を主軸にするから変なんだよ。



そう、で、菊池秀行という小説家が居まして。(強引

彼の描く世界は
悪魔とか変な生物とかが女体に憑依しちゃったり主人公を脅かしたりと
設定だけ聞くと「それなんてヴァルキリーコミックス?」と思うほどな展開を
シリアスに描写するため、なんだか惹かれてしまうのですが

このほど、その世界観が
「クトゥルー神話」
を元にしている、と知りまして。




あぁあぁあぁもうね、潜在的オタク気質たるものね
神話とか悪魔とか天使とか
そーいう単語が大好きなんですよ!
厨2病ですね!

で、クトゥルフorクトゥルー神話と呼ばれる世界に
俺ものめり込んでみてぇえぇえぇぇぇえぇと思っているワケですよ!
常日頃!!



でもさ、ギリシャ神話とかならFFで触れられるけどさ
クトゥルフ神話なんて意味判んないじゃん!

初めて聞いたって人も居るんじゃないですか?

何を読めば取っ掛かりになるのか、見当も付かないのですよ!
それこそ、そっち方面の人には
「菊池秀行の







面倒臭くなったのでここで終わり。(ドサイテー





で、一言:つまりまァ「クトゥルフ入門に良い本とかないですか?」という感じでひとつ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.02.19(Thu) 02:12] 未分類Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by びんちゅう
クトゥルフ神話に関してはまず話を見るよりも、世界観だとかそういったことを理解してから楽しむほうがいい。
図解クトゥルフ神話とか言うやつなどを読んで理解した後に適当な本を読み漁ればいいんじゃないかなー

名前が難しすぎて、出てくる神様の名前がわからなくなる。発音しにくいし・・・

by しぅ
世界観って言っても、ラブ・クラフトの創出した話、で終わりちゃうのん?w

図解はいいアイディアだね!
ライドウもクトゥルフらしいんだけどね
どこがそうだったんだろうか?
アバドン王じゃなくて超力兵団のほうかな?

とうとうデモンベインに手を出すときが来たか…。

by びんちゅう
創作した世界っていうのはあってるけど、だからこそそれを理解してから楽しんだほうがいいらしい。

by しぅ
よく勉強しとるのぅ
相変わらず頭が下がります。

コメントを閉じる▲

 ← 展望 | TOP | のびのびBOY

COMMENT

クトゥルフ神話に関してはまず話を見るよりも、世界観だとかそういったことを理解してから楽しむほうがいい。
図解クトゥルフ神話とか言うやつなどを読んで理解した後に適当な本を読み漁ればいいんじゃないかなー

名前が難しすぎて、出てくる神様の名前がわからなくなる。発音しにくいし・・・
[ 2009.02.19(Thu) 14:45] URL | びんちゅう #Kg0yqkbE | EDIT |

世界観って言っても、ラブ・クラフトの創出した話、で終わりちゃうのん?w

図解はいいアイディアだね!
ライドウもクトゥルフらしいんだけどね
どこがそうだったんだろうか?
アバドン王じゃなくて超力兵団のほうかな?

とうとうデモンベインに手を出すときが来たか…。
[ 2009.02.19(Thu) 14:58] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

創作した世界っていうのはあってるけど、だからこそそれを理解してから楽しんだほうがいいらしい。
[ 2009.02.20(Fri) 01:18] URL | びんちゅう #Kg0yqkbE | EDIT |

よく勉強しとるのぅ
相変わらず頭が下がります。
[ 2009.02.20(Fri) 02:21] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1378-b0daa3f3
 ← 展望 | TOP | のびのびBOY

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

