TOP > 読書感想 【境界線上のホライゾン1(上・下)】
 ← 音楽感想 【ランプ幻想 / Lamp】 | TOP | 2009年 1月1日の日記 「新年突入」

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


読書感想 【境界線上のホライゾン1(上・下)】 

2009年01月02日 ()
『読書明けの俺』

 表紙に戸惑っていたら
 中身に戸惑ってみたら
配点 (見た目)
―――――――――――


境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る


境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/10/10)
川上 稔

商品詳細を見る



とまァそんな感じで、各章ごとの扉風に書き出してみんとす。
終わりのクロニクルシリーズを終えて小康状態だった川上稔が再動しました、っと。
上巻が500P越え、下巻が700P越え!
もはや辞書レベルという圧倒的な情報量!
そして膨大な設定に裏打ちされた緻密な世界観!

並の小説なら、何シリーズも何冊も続けて出せるレベルの量の設定が
この上下巻に詰め込まれてます。恐ろしい。

あらすじ紹介は難しいなァ…


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
遠い未来において、ある理由から「歴史を再現し、やり直す」ことにした世界。
その歴史の途上、中世において神州・日本は世界の危機を作ってしまい
各国に分断統治されることになり、呼び名も「極東」に代わる。

各国は、極東の土地を世界地図に見立て
自国に該当する土地に教導院を置くことで支配とした。
故に極東の各居留地は、それぞれの国の王とかつての戦国大名とが
教導院で共に生活をしている。
極東の住民は、それぞれ居留地と、航空都市艦・武蔵にしか存在しない。

「重奏統合争乱」を経て、人類の命運を懸けた「聖譜」の記述のもとに
歴史の再現を行う国々。
いま、世界は「末世」と呼ばれる世界の終わりを迎えようとしている。

様々な思惑や決意を胸に、未来を切り拓こうとする人々。

取り決められた校則法により、教導院間の問題解決において
「学生に相対出来るのは学生のみ」
とされており、各教導院間の意志決定は
警備行為を主とする「総長」と、政務行為を主とする「生徒会長」の二役が束ねる
「総長連合」と「生徒会」が行っていく。

航空都市艦・武蔵における「武蔵アリアダスト教導院」の総長兼生徒会長である
葵・トーリら学生たちにおける、他国との学園国家(?)間抗争が描かれていく。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


って感じでしょーかー。色々引用。

相変わらず、バトルとか熱い展開が繰り広げられてていい感じです。
基本はバトルものなので、要所で盛り上がるポイントが豊富。最高!
軽口もいつも通り、しょーもないエロもいつも通り。
ハッキリしたキャラ立ちもいつも通り。
人をすげー選ぶ作者であるのもいつも通り。

これらをさらに昇華させた感のあるシリーズがまた始まりまして
個人的にも嬉しさ倍率ドンです。
作者の言葉遊びとかが大好きですよもう!!

SF然としつつもどこかファンタジーなおとぎ話として
これからも楽しみにしていく次第。



…もしも仮に、ほんのちょーーっとでも興味が出て「読んでみようかな」とか思った人は
とりあえず最初の数ページとか会話シーン読めばそれで判断可能。
…うんうん、――――黙って引き返しとけ?

あれ俺もしやいま営業妨害中?
でもロボとか武器とか、ギルティっぽい世界観好きな人なら
好きになれると思うんですけどねー
中二病もここまで突き抜けると素晴らしいものがありますですね。

褒めてるよ?





で、一言:ただまァ展開とか地の文とか特殊ですからねー…にんともかんとも。だから人を選ぶワケで。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.01.02(Fri) 03:14] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by そら@鈴平さん頑張って!
>…もしも仮に、ほんのちょーーっとでも興味が出て「読んでみようかな」とか思った人は
>とりあえず最初の数ページとか会話シーン読めばそれで判断可能。
>…うんうん、――――黙って引き返しとけ?
クロニクルなんだけど、俺は引き返してしまった。
合わなかったみたいだ。
絵は最高なんだけどなー。

by しぅ
無駄な部分とか省くともっとすっきりするんだけど
そうすると味が出ないからなー
ま、キャラクタ小説みたいだけど
そこらのラノベと違って格段に読み辛いからね…w

コメントを閉じる▲

 ← 音楽感想 【ランプ幻想 / Lamp】 | TOP | 2009年 1月1日の日記 「新年突入」

COMMENT

>…もしも仮に、ほんのちょーーっとでも興味が出て「読んでみようかな」とか思った人は
>とりあえず最初の数ページとか会話シーン読めばそれで判断可能。
>…うんうん、――――黙って引き返しとけ?
クロニクルなんだけど、俺は引き返してしまった。
合わなかったみたいだ。
絵は最高なんだけどなー。
[ 2009.01.03(Sat) 23:42] URL | そら@鈴平さん頑張って! #- | EDIT |

無駄な部分とか省くともっとすっきりするんだけど
そうすると味が出ないからなー
ま、キャラクタ小説みたいだけど
そこらのラノベと違って格段に読み辛いからね…w
[ 2009.01.04(Sun) 04:47] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1312-dbd940d5
 ← 音楽感想 【ランプ幻想 / Lamp】 | TOP | 2009年 1月1日の日記 「新年突入」

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

