TOP > ギルティ考察・SB編
 ← 祝日の話 | TOP | サッカーの話

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ギルティ考察・SB編 

2008年12月23日 ()
勝っているような人はコンボムービーにあるようなコンボしなくね?
っていう意見をどっかで見た。
そう言われればそんな気も。



スラバを使うところがないとお嘆きの貴方!
今回はスラッシュバック考察だ!



まずは性能のおさらい。

・雰囲気としては超直ガ
・削りなし
・ノックバックなし
・GB増加なし
・TG増加、TGバランス上昇
・ガード硬直激減(地上2F、空中4F)
・成否に関わらずガード不能時間発生(失敗…30F、成功…15F)
入力から2F以内に攻撃判定を取るコトで成功する

です。
こーして見るとスラバ単体でのリターンなんて微々たるものなんですね…
まァとりあえず性能的にはこんな感じで。
リバサ10F間とか鰤には関係ないので記述せず。


スラッシュバックを活用するには
・多段技などのフレーム固定技を狙う
・固定連携を狙う
が主なところかと思いますが
今回は赤字に注目。


2F以内。
つまりこれ、「暗転後1Fの技は取っていけるんじゃないか?」という考え。

覚醒技の流れは
 1:コマンド入力
 2:暗転するまでの発生
 3:暗転(背景変動)
 4:技が出るまでの発生
 5:覚醒必殺技発動
です。

暗転後0Fは、暗転「前」にガード入力をしておかないと攻撃が確定する技。
暗転後1Fは、暗転「中」にガード入力さえしておけばガード出来る。

------------------------------------

ただし例外があり、フォルトレスディフェンスは入力から発生までに2F必要なので
暗転中にFDを仕込んでも、間に合わずに相手の攻撃が確定する。
つまりダッシュ中やジャンプ中などは、暗転0Fと変わらない扱いになる。
これを逆手にとって「ダッシュを確認したら引きつけて暗転1F技」というのも良い感じですね(゚∀゚)

------------------------------------


そこでスラバの出番である。
3の間にスラバをしておく。
すると勝手に向こうから、猶予である2F以内に、判定を突っ込んでくれるのだ。

題して「夏の虫理論」というコトでどうか。
すみませんちょーしのりました。


暗転1Fの技をリストアップ。

・ソル
 FBタイランレイブ(空ガ○)
 タイランレイブVerβ(空ガ○)

・カイ
 ライドザライトニング
 空中ライドザライトニング(空ガ○)

・ミリア
 ウィンガー

・ポチョムキン
 ヘブンリーポチョムキンバスター

・ファウスト
 刺激絶命拳

・梅喧
 連ね三途渡し

・アクセル
 百重錬焼

・ブリジット
 ループザループ

・聖騎士団ソル
 LV3サーベイジファング(空ガ○)
 ドラゴンインストール殺界(空ガ○)



これらを撃たれた場合、暗転中にスラバ仕込んでみるのもいかがでしょーか。
空中ガード可能技に関しては、ジャンプしてる際にFDをしなくてもガードが出来るため、一応記載。
前述のように、ダッシュ中はガー不になりますが。

暴れ覚醒読み自キャラニュートラ>スラバ>反撃

とかロマン溢れてて良い感じじゃないかとー。
冬至を過ぎて徐々に長くなっていく夜のお供に、一考してみるのも面白いかもしれません。



------------------------------------

余談。ついでに暗転後2Fの技も載せてみんとす。
猶予は2Fなので、一応こっちも取れるでしょう!

・メイ
 究極のだだっこ

・ミリア
 エメラルドレイン(空ガ○)

・紗夢
 激・砕神掌

・スレイヤー
 永遠の翼
 直下型ダンディー(バックファイヤ部分のみ空ガ○)

・イノ
 窓際desperate(空ガ○)

・ロボカイ
 駄目な奴は何をやっても駄目

・アバ
 変質(諸刃)

・聖騎士団ソル
 Lv1サーベイジファング(空ガ○)


意外に空ガ出来る覚醒は多いのね、というか。
そーいうの頭に入れてかないとFD分勿体無いなー
でも覚えられっかなァ…w

------------------------------------


暗転後3・4の技は「FD入れ込み>確認即スラバ」で取れるハズですが
恐らく動体視力がやべー必要でしょうし(確定で切り替えられるテクがあるなら別ですが)
それ上げるとキリないのでここらへんで。
今度ちゃんと検証してみます。
ではでは。





で、一言:相手も無策で撃つとは思いませんが…頭の片隅程度に。 



検証してみました。

無理。

なんだこれー。
以下気付いたこと。

暗転中にスラバを入力しても受け付けない
・通常技>覚醒の場合、通常技ガードからの暗転中でもFD&SB出来る
(途中で入力の解除が可能。エフェクト確認済み)
 →ガード側の飛び道具は進まなかったため、時間は停止してる扱いなハズですが…
  →通常技を挟まない場合、FDもSBもエフェクト発生せず=受け付けていない(ただしFDは暗転後発動)
・暗転前&暗転中にスラバ入力しても、何故かガード不能時間が適用されない(暗転後ガード可)
・FBによる暗転も同様。


スラッシュバック=完全に目押しなシステム


という答えが出ました。
うーん…FDみたいに押し続けてるシステムじゃあないからしょうがないかァ

他にも
ガード側:鰤
覚醒側:メイ(だだっこ)
で、
前ダッシュ>暗転中>4+P・S・HS同時押し
とか
PS同時押し前ダッシュ>暗転中4+HSズラしとかやってみたんですけど
暗転中のスラバ入力は、どうやっても受け付けてもらえない感じ。
FDしかでない。
ただまァ暗転中FD入れ込み>タイミング良くHS追加、で気軽に狙えるのは良いかも。
通常技>覚醒の場合は暗転中になんぼスラバリアしてもガード不能にならないし。

面白いコトに、メイのだだっこは
地上通常ガード/FD/SB、空中FDでは初段で終わるのに
何故か空中スラバのみ、全段発生するという…。なんだそれー。


結局無理かァ…。残念です。

まァでも、時間止まってるからタイミング図りやすいかも…?
という感じで。
入れ込んどくのではなく、仕込んでおく、程度なら活きるかもしれません。
でも1F技は結局ガード不能に近いコトが判明したので残念…。
通常技ガードからなら、発生直前に押しておけば当たるのでやりやすいかもですが
…まァ通常技キャンセル覚醒なんて固め、上記の技じゃあほっとんどありえないですからね…w
せいぜいFBタイランくらい?
でも多段だし暗転中だからバーストも出来ないし取ったところで…。

駄目駄目でしたっと。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.12.23(Tue) 00:46] ギルティTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by sskr
俺の名 は
俺の名赤キャンのタイミングでとれる。
空中でスラバすると…?

by PB
ヘブンリーはスラバ無理じゃ……。

by てぃ
スラバーキャンの検証しよーよ。

by しぅ
>えすえすけーあーるさん
こんどためしてみま

>PB
リストアップっつーてるのに挙げないのもおかしい話かなーとか。
書かないほうが良かった?
まァどうせ無理なの周知なんでいいだろ

>てぃさん
えーっと、流れはどうなるんだっけ
スラバ>バースト>スラバ?
それとも単に、バースト>スラバ?
バーキャン技術がないからどうかな…w

by タニグチ
リバサヴォルガロマキャンをスラバ投げすると気持ちいい
でもスラバ安定したら強いだろーなー
逆にスラバって安定しないと使えないっすよねw

by しぅ
ヴォルカは結構怖いなァ
鰤は熊に身代わりになってもらったほうが楽かな…w

使えるポイントさえ押さえておけば
きっと振り回せる部分あると思うんだけど
相手の連携とか知らないとどうしようもないかなー…
安定したらヤバいだろーけどね!

コメントを閉じる▲

 ← 祝日の話 | TOP | サッカーの話

COMMENT

俺の名 は
俺の名赤キャンのタイミングでとれる。
空中でスラバすると…?
[ 2008.12.23(Tue) 01:26] URL | sskr #- | EDIT |

ヘブンリーはスラバ無理じゃ……。
[ 2008.12.23(Tue) 01:43] URL | PB #Lis.ZDmI | EDIT |

スラバーキャンの検証しよーよ。
[ 2008.12.23(Tue) 02:13] URL | てぃ #- | EDIT |

>えすえすけーあーるさん
こんどためしてみま

>PB
リストアップっつーてるのに挙げないのもおかしい話かなーとか。
書かないほうが良かった?
まァどうせ無理なの周知なんでいいだろ

>てぃさん
えーっと、流れはどうなるんだっけ
スラバ>バースト>スラバ?
それとも単に、バースト>スラバ?
バーキャン技術がないからどうかな…w
[ 2008.12.23(Tue) 03:44] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

リバサヴォルガロマキャンをスラバ投げすると気持ちいい
でもスラバ安定したら強いだろーなー
逆にスラバって安定しないと使えないっすよねw
[ 2008.12.23(Tue) 22:14] URL | タニグチ #- | EDIT |

ヴォルカは結構怖いなァ
鰤は熊に身代わりになってもらったほうが楽かな…w

使えるポイントさえ押さえておけば
きっと振り回せる部分あると思うんだけど
相手の連携とか知らないとどうしようもないかなー…
安定したらヤバいだろーけどね!
[ 2008.12.23(Tue) 23:39] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1297-f37f0130
 ← 祝日の話 | TOP | サッカーの話

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

