TOP > 漫画感想【トライアルライド】
 ← 本日ご紹介する商品はこちら! | TOP | (。A。) <聞いてくれ! 悟り教育ってのを考えたんだ!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


漫画感想【トライアルライド】 

2008年11月30日 ()
プログレ聞きながら日記の更新。
うーん…、聞いてはいたけど、プログレって本当に特殊なジャンルだなァ…。
物によっては、だいぶん鬱々としてる感じ。




トライアルライド 1 (1) (アフタヌーンKC)トライアルライド 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2008/08/22)
魚住 青時

商品詳細を見る



競馬漫画。
ただし、ギャンブル云々ではなく、主に騎手を描いた話。

騎手としてあらゆる記録を塗り替えた不世出の天才ジョッキーである遠野賢三。
その天才であった遠野の厩舎に所属する、今年デビューしたばかりの新人・沢田一己。
1勝もあげられず、まして師匠が天才だったために
「不幸な新人騎手」と揶揄される毎日。
そんな中、調教師となったものの、弟子の育成にあまり関心を見せない素振りの遠野が
かずみに対してたった一つだけ教えたこと、それは

――――信じること。

馬を信じ自分を信じ勝利を信じたその先に見える、ジョッキーと馬だけが到達出来る
「あの場所」
を目指して…。




この手のスポーツ漫画の魅せ方の一つに
「テクニック、技術を描写する」
というのがセオリーではありますが
この作品は、テクニカルな面や小手先の技術面からのアプローチではなく
もっとこう、馬との付き合い方・馬を自然に走らせる折り合いの付け方
といった、気持ちの面で推していく感じ。
精神論と言ってしまえばそれまでですが…。

作品が纏う空気感が特殊。
主人公がクールというか、結構淡白な人間でして
ついでに師匠も天才肌なので、割と淡白な人間だから
感情表現とかが大きくならず、作品自体が実にクール。

エヴァのシンジ君みたいだなーという印象を受けた。
しかし、自閉性があるワケではないし、勝利への意欲がないワケではない。
むしろその貪欲な勝利への執念は、淡白なキャラクタ像の中に秘めたる思いとして
盛り上がる場面場面できっちり押さえられている。

勝つために交わされる議論は、技術じゃない。
「あいつは新人だから」
「未勝利だから」
「馬群の隙間を通す技術がないから」
そうじゃない。

”競走馬”に乗って勝つのならそれでも良いかもしれない。
ただ、馬が全部人の言うコトに従うだろうか、と。
勝つためには、勝ちたいと思う馬をどれだけ引き出せるか。
それが真の騎手である、と。


意志の力で勝利を手にする競馬漫画。
技術的な面に訴え掛けるよりも、良いアプローチであるとは思うのですが
努力と根性だけだと、テニプリのようにインフレ起きちゃうでしょうから
魅せ方の展開が今後どーなるやら。

…テニプリは異次元だって?
はぁごもっとも。




で、一言:Coolといっても、読んでる側は熱くなれる。 読み応えは十分。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.11.30(Sun) 03:03] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by GUY 
トライアルライドとは全く空気が違うけどマンガ家さんとアシスタントさんと は良作だとおもいます
ヒロユキ作品厨なもので・・・



by しぅ
ヒロユキ厨出たー

あれはあれで良い。

コメントを閉じる▲

 ← 本日ご紹介する商品はこちら! | TOP | (。A。) <聞いてくれ! 悟り教育ってのを考えたんだ!

COMMENT

トライアルライドとは全く空気が違うけどマンガ家さんとアシスタントさんと は良作だとおもいます
ヒロユキ作品厨なもので・・・


[ 2008.11.30(Sun) 15:48] URL | GUY  #- | EDIT |

ヒロユキ厨出たー

あれはあれで良い。
[ 2008.11.30(Sun) 15:52] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1255-ccfbe3d4
 ← 本日ご紹介する商品はこちら! | TOP | (。A。) <聞いてくれ! 悟り教育ってのを考えたんだ!

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

