TOP > 落としどころ
 ← とりめしファウストかっけーー | TOP | 有り体に表現するならば「それは夢」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


落としどころ 

2008年10月02日 ()
みのさんが 与党と野党とパネリスト呼んで討論する番組眺めてみた。
真鍋かおりはこーいう番組出るようになってから
なーんか目つき鋭くなったよなァという印象。


ともあれ、天下りの話をしてて。


いやーみのさんも司会が実に上手いなーというか。
判ってる結論や妥協論を出さないで
極論を持ち掛けると、討論になるというか、結構反発大きいんですよね
そこらへん、「ぁあ…俺の話し方と似てるなァ」とか思ったりも。


まァこの手の番組、色々と読解力必要な場面多いんで

・天下りに掛かる費用、悪影響
        ↓
・生活保護の打ち切りVTR

とか、見せる順番と言う順番逆じゃないかなァというか
ここで
「市民が切り詰めてる分くらいの節約をしてるんですか」
みたいな問いかけの意味もあるんだろうけど
それが判ってないからやってないんでしょー…。

もうちょっと阿呆にも判りやすい展開でVTR見せるべきじゃないかなァと思いましたが。
番組の編成は難しいのかもしれないのでどうですかね。


「天下りなんか法律で即廃止にしろ!」
っていうと
危険な物はなんでもかんでも禁止にするべし、みたいな流れ出来ちゃうんで
それは個人的には望まない空気。

「じゃあ国会は危険な発言して国交断絶する恐れあるから閉鎖な」

とか言えちゃうよそれ。


なので、彼らの意見を汲みつつ出す、妥協案ってのが重要になるんですよ。
落としどころってヤツ。



天下り法人なんて多いんだから!
楽したいのばっかりなんだから!
金欲しいのばっかりなんだから!


というワケで、俺は食卓でこう結論付けたのでした。


「あれだ、天下り先はとび職に限定すりゃーいいんだよ。棟梁の下っ端。
 嫌なら別にそこ行かなくていいんだよ? みたいなね。
 でもそれ以外受け入れ先ないよ?っていう状況。
 天下り先、あることはあるんだけど、3K業務とかだったら面白いなァ。
 まさか事務次官を長年勤めきった御大が
 職安でフリーターと一緒に職探ししたいワケじゃないでしょうしねェ。
 だから、一番いいポスト用意しておきましたよ。
 頭使った後は体使おうよ! 木材を片っ端からホゾ組む仕事なんてどうです!?
 なんなら、人手不足な漁業とか林業、農業でもいいよ!
 ぁ、そういえば、ガラス職人も薄給でいい感じですよー」


などと。
定年後の金稼ぎに楽して儲けようとしてんじゃねーよボケ老人が。
と、罵ってやりたい気分になったところで
夕飯をたらふく平らげたのでした。






で、一言:60過ぎても生きてっから悪ぃーんだよ…人類みな定年を迎えたら安楽死でもいいんじゃないか。いっそ。そんな法律が出来た国では、定年を引き上げた企業が優良企業として世界ランク1位ー!となったりすると面白いけど、定年を引き上げられるのはこれまたきっつい職種だけとか人口少ない先細り産業だけに限ったりすると尚面白いよなァとか。やっぱり上手い話にゃ裏がないとね!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.10.02(Thu) 00:29] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← とりめしファウストかっけーー | TOP | 有り体に表現するならば「それは夢」

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1174-93b25e4f
 ← とりめしファウストかっけーー | TOP | 有り体に表現するならば「それは夢」

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

