TOP > 集え詭弁論者 唸れ己の無駄な発想力
 ← 札幌ギルティ6月の大会事情 | TOP | これは ある乙女と青年の物語である ~【夜は短し 歩けよ乙女】感想~

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


集え詭弁論者 唸れ己の無駄な発想力 

2008年06月05日 ()
そうですね、僕もTPOという言葉を始めて覚えたのはママレード・ボーイかもしれません。
いや、クレヨンしんちゃんだったかな?

あ、この記事の話ね。

年頃の女の子はみんな家庭教師やると良いよ。
んで、受験を控えた男子生徒の元へと派遣されなさい。
そこにはTPOをわきまえない展開と、コロッと騙される未来ある少年どもが!!
こんな感じで待ってるよ!
タイムリーだなァ。
まァ俺ぐらいになっちゃうと、大学受験は独学で塾にも行かずに
センター3日前でも余裕でラハールのLv上げしちゃうぐらいなんでね
狙い目は中学生ですよきっと。
高校生は身の丈に合う努力しかしませんから。夢見てる中坊どもをたぶらかしてしまえ。

その歳から唾付けとくと良いんじゃないかな。将来のために。






さぁ、今日の話題は、みなの知恵を狩りたいな、そういうお話です。
おや、間違えた。
借りたいのです。狩ってしまっては言論弾圧です。危ない危ない。



その前に、あるエピソードを語らねばなるまい。



友人Aのそのまた友人の話である。
その出来事は、友人Aが話してくれた。
(友人Aの友人を、仮にBとする)



Bは、放置自転車を常日頃愛用していた。
元の使用者(=放置した人物)が防犯登録の抹消手続きを済ませていないなら
Bの愛用していた自転車は、所有権が、Bではないこと(=放置した人物のまま)になり
警察に見つかろうものなら、窃盗罪で事情聴取。

仮に防犯登録の抹消が済んでいたとしても
Bは遺失物等横領罪で取調べを受ける。

どっちにしろ「ゴミで捨てられてたから使っても良いや」では、不利益を被るのである。
拾って使ってても罪なのだ。



で。



Bはとうとう走行中のパトカーに見つかった。
『そこの自転車、止まりなさい』
後輪にリング状の鍵が付いていないことを見咎められた。


シラを切ろうと思ったBは
”イヤホンから流れる音楽で注意勧告が聞こえなかった”
という言い訳を通そうと、何事も無かったかのようにペダルを漕ぐ。

が。

パトカーが廻りこみ、目の前で急ブレーキを踏んだ。


(あ、これは駄目だ)
と思ったBは観念して


B「すいませんwイヤホンしてて聞こえませんでしたw」


と切り返すも


警官「それは逆に危ないだろう君」


裏目に。





さぁそれで掴まって防犯登録番号の照会をし
結局他人の物とバレてしまったBは

「指紋掌紋バッチリ取られた」

そうな。
もちろん自転車は没収である。
めでたしめでたし。








Bに合掌(´人`)
さて、本題はここからである。





警官をもあっさりと言いくるめられそうな
そんな詭弁を考えてみないか!?




という企画である。



「いや…法律で定められてるじゃん…」


とかそんなPB君のコメントのような判りきった正論は要らぬ!!
んなコト冒頭で説明したっつーの!



どうやって言い負かそうか。
そう考える捻くれ者は一緒に知恵を絞ろう。
のらくらに暮らすのみで、使われずただ錆びるのを待つ
そのシワのないつるっつるな脳みそに鞭打とうではないか。

使え!
運用する機会の訪れないシチュエーションに妄想を膨らませろ!
考えろ!
お前の頭は飾りか!あらぬ展開に要らぬ訓戒を捕らぬ狸の皮算用!
試せ!
無限の自分の想像力を!発想力を!
鍛えろ!
錆びの浮いた脳に活性を!活力を!
日々に潤いを!
思考が至高の試行を生む!
やってやれないことはない!

その有り余る若いエネルギーを!

いま!


この無駄な思考に!!



費やせ!!!



反映してみせろ!!!!












とまァ叫んだコトで酔いも醒めました……っと。






どうですかね。
ぐだぐだと駄々をこねたり屁理屈をこねたりって大好きなんですけど
それをこのシチュエーションで披露するとしたら
どんな戯言になるでしょうか。



個人的には
「自転車を他の物に言い換える」
ってのがありきたりでベタな詭弁かな、と思うんですよ。




例えば捨てられた犬、とか。




犬が捨てられてるのを拾って飼うのは個人の自由じゃないんですか!?
それとも、遺失物として、違法な行動として扱うんですか!?
それは、命ある生物に対して余りに非礼ではないのですか!?



などと。



まァ

警官「いや、犬と自転車は話が別だろ…」

などと、PBのコメントみたいな正論が飛んでくるんでしょうけどね。
判りきってる。







で、一言:こーいうくだらんコトにエネルギー使えるのも、今だけだと思うんですーよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.05(Thu) 02:45] 本日のネタ・企画モノTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by よく釣られるPB
「いや、実際犯罪だし…」

俺のバーゲンセールww

二人一組なら不可能でもないきがする。
B「ぁあ、すみません。Aの借り物なんです」
で、常に口裏合わせておいて、警察がAに電話してみてAが「貸しました」って言えばいけそうではある。
ただ、裏を取られると余計罪が重くなりそうではあるので諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。
まぁ俺らド素人は自分の自転車に乗ってろってこった。

by ささくれ@携帯厨
他人の?
そういうこともあると思いますよ?
落ちてたパーツでこの自転車創ったんだし…

by 猛者
自分「、vr間y無音mン、亜pv。れrmbパン磨あじゃjぱkyほpjは@k。あえr、。??亜bjp!!?」

警察「…そうか…病院行こうか…」

解決!!

by しぅ
>PB
ワゴンで投げ売りされてても要らねぇえぇえぇ!!

放置されてた自転車を「俺の物」と言いつつ
なんとか逃れる術はないかなーと。
法律の穴を知りたいお年頃。


>ささくれさん
自転車のフルスクラッチだ…と…?
只者ではないな…。
貴様! 何者だ!!

>猛者
それは何も解決してねぇwww
むしろ悪化w

by へろ
「うちの敷地内に放置されていたので捨てに行くところなんですよーw」


駄目だ・・・

by しぅ
現物宅配中ですが何か?
ってコトですね。

フレームに「取り扱い注意」とか
「ワレモノ」「要冷蔵」
とかステッカー貼ってると”っぽい”かもですね!

by 猛者
精神障害者で無罪放免w

by しぅ
痛い子コースか!

それはGUYの管轄なので
俺には実践不可能かな…w

コメントを閉じる▲

 ← 札幌ギルティ6月の大会事情 | TOP | これは ある乙女と青年の物語である ~【夜は短し 歩けよ乙女】感想~

COMMENT

「いや、実際犯罪だし…」

俺のバーゲンセールww

二人一組なら不可能でもないきがする。
B「ぁあ、すみません。Aの借り物なんです」
で、常に口裏合わせておいて、警察がAに電話してみてAが「貸しました」って言えばいけそうではある。
ただ、裏を取られると余計罪が重くなりそうではあるので諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。
まぁ俺らド素人は自分の自転車に乗ってろってこった。
[ 2008.06.05(Thu) 22:49] URL | よく釣られるPB #Lis.ZDmI | EDIT |

他人の?
そういうこともあると思いますよ?
落ちてたパーツでこの自転車創ったんだし…
[ 2008.06.06(Fri) 01:22] URL | ささくれ@携帯厨 #- | EDIT |

自分「、vr間y無音mン、亜pv。れrmbパン磨あじゃjぱkyほpjは@k。あえr、。??亜bjp!!?」

警察「…そうか…病院行こうか…」

解決!!
[ 2008.06.06(Fri) 02:22] URL | 猛者 #- | EDIT |

>PB
ワゴンで投げ売りされてても要らねぇえぇえぇ!!

放置されてた自転車を「俺の物」と言いつつ
なんとか逃れる術はないかなーと。
法律の穴を知りたいお年頃。


>ささくれさん
自転車のフルスクラッチだ…と…?
只者ではないな…。
貴様! 何者だ!!

>猛者
それは何も解決してねぇwww
むしろ悪化w
[ 2008.06.06(Fri) 03:55] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

「うちの敷地内に放置されていたので捨てに行くところなんですよーw」


駄目だ・・・
[ 2008.06.06(Fri) 13:47] URL | へろ #- | EDIT |

現物宅配中ですが何か?
ってコトですね。

フレームに「取り扱い注意」とか
「ワレモノ」「要冷蔵」
とかステッカー貼ってると”っぽい”かもですね!
[ 2008.06.07(Sat) 02:52] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

精神障害者で無罪放免w
[ 2008.06.09(Mon) 01:33] URL | 猛者 #- | EDIT |

痛い子コースか!

それはGUYの管轄なので
俺には実践不可能かな…w
[ 2008.06.09(Mon) 03:25] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1020-4a2cf479
 ← 札幌ギルティ6月の大会事情 | TOP | これは ある乙女と青年の物語である ~【夜は短し 歩けよ乙女】感想~

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

