TOP > ドミナントスマイル
 ← みんなで集まって通りで宴! 天気も晴れでいいねぇ!! | TOP | シブタク先生、人生の一ページ。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ドミナントスマイル 

2008年05月30日 ()
シブタクの試合(第2弾はみょんたさんとの対戦)に
だんだんとコメントが増えて参りました。
いいよいいよー





今日はやたらと変な客が多かったなァ

なんか疲れた。

久々にホール業務をビシーッとやった気がする。
最近厨房作業多かったかも。


いやー、まァね、居酒屋のホールスタッフなんて
ガソリンの入った酔客をシラフで相手にするワケですから
色んなタイプの人間に合わせないとならんのです。
マニュアル対応はコンビニだけ。

機転をフルに活用して接客対応するってのは
アドリブ要素高くて鰤使いっぽい感じで面白くていいんですが


あーの二次会の客ども、絡んでくるのなー。


暇なときなら良いんですけどね、別に相槌打つなり世間話に発展させるなり、はにかむなりね
そんぐらいの対応は猿でも出来ます。俺に出来ないワケがない。

まァたまーには
「あー俺もガソリン入れないとこのテンションついてけねー」
とか
「これに聞こえるくらい声張るのたりぃなー…w」
とか思ったりもしますが
概ね、「しょーもねー酔っ払いどもだなw」と、内心苦笑混じりで対応したり。



でもさー
ちょっとぐらい周り見て欲しいんだー



\すいませーん/

『ピンポーン』『ピンポーン』

\おにーさん、お湯くれお湯!/

『ピンポーン』『ピンポーン』

\おーい、お愛想!/




「はーい! 少々お待ちくださーい!!」




方々から呼び出されてんだよねー俺…;;

廻ってないの判らんかなー…。




客にとっての店員は俺だけかもしれない。
もしくはもう1人の女の子かもしれない。(最小限の人数で回してるので、2人か3人がデフォ)

その店員をとっ捕まえて世間話の相手にするのOK
ちょっとぐらい注ぐ量サービスしてくれと絡んでくるのもOK
ぉう待て待てこっちもついでにやってくれ!
オーダーを追加するのもOK

俺はそーいうの、愛想良く対応してあげますし
客と店員なんて、サービスの需要と供給という点でしか交わらない。
それなら、自分の仕事全うするし、楽しく酒を飲む、または飲んでもらうには
相応に付き合うってのも大事です。




でも、店員にとって、客はあんただけじゃないんだよ。



そこらへん、判ってくれる程度に、楽しく酒を飲んでください。
ガソリン満タン入ってるの判りますが
まさかのゴールデンタイムにまさかの超時間足止めは(誤字に非ず)
あなたが楽しいだけです。


他の人は不愉快です。
呼んでも来ない店員など、笑止千万。
まーぁ行きたくても行けないんだけどねー。



だから、店員を引き止めるような弄り方は、最低限に留めてください。
その店が、余裕で廻るほどの従業員を配しているとは限らないのだから。






で、走り回ってだるんだるんになってるときに
オーダー運んで
「失礼しまーすザンギお持ちしましたー」
と机に置いたとき

または、注文を頼むとき

目線を合わせて笑顔になってくれるだけで
すげぇ回復します。



単純なんです。



男だろーが女だろーが、そんなコトは関係ありません
(そりゃまァ女の人のほうが笑顔可愛いけどもw)




笑って、ありがとう、と言ってくれるだけで

「ぁあ、酔っ払いの相手してて良かったな」

と思える瞬間だったりするのです。







自分も酒は好きなほうだし毎日飲んでるので
外で飲む際には、いつも

「お願いします」「ご馳走様でした」「すみません!w」

などとねぎらう言葉は掛けるようにしてますが
もっと、目を合わせるようにしよう。

そして少し微笑んで

「ありがとう」

と言えるようになろう。





そう思いました。







で、一言:まァ、吐かずに閉店時には普通に帰ってくれればそれだけで十分ですがね。俺は。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.05.30(Fri) 03:14] 思想・哲学?Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by GUY
ジャンルは思想・哲学なんですね

今度昼間コーヒーを飲みにいきますよ?  

昼間勤務ではなさそうなので会えないのが心残りでなりません

by しぅ
んー

昼間も、すっげぇたまには居るかもですけどね
普段は居ませんw

ホットコーヒー380円
アイスコーヒー400円

なお、現在、機械の故障を永遠に直さないようなので
マンダリンなどのバリエーションコーヒーは販売しておりませんので。
何卒ご理解をば。

ひでー店だw

コメントを閉じる▲

 ← みんなで集まって通りで宴! 天気も晴れでいいねぇ!! | TOP | シブタク先生、人生の一ページ。

COMMENT

ジャンルは思想・哲学なんですね

今度昼間コーヒーを飲みにいきますよ?  

昼間勤務ではなさそうなので会えないのが心残りでなりません
[ 2008.05.31(Sat) 23:46] URL | GUY #- | EDIT |

んー

昼間も、すっげぇたまには居るかもですけどね
普段は居ませんw

ホットコーヒー380円
アイスコーヒー400円

なお、現在、機械の故障を永遠に直さないようなので
マンダリンなどのバリエーションコーヒーは販売しておりませんので。
何卒ご理解をば。

ひでー店だw
[ 2008.06.01(Sun) 03:10] URL | しぅ #9wIXYclI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://tattooedheart.blog51.fc2.com/tb.php/1015-e76da0b7
 ← みんなで集まって通りで宴! 天気も晴れでいいねぇ!! | TOP | シブタク先生、人生の一ページ。

Twitter

CalendArchive

最近のコメント

プロフィール

DATA

Search

カテゴリーメニュー

GGXX&日記系LINK

2ch&NEWS&テキスト系LINK

レビュー系LINK

その他のLINK

